せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

今年の福助

2008-01-31 09:29:17 | 犬たちとの日々
日中は、陽だまりが出来て小屋に入れてやった布を外に出して寝そべっている福助・・・

          

寒くなると小屋に入って、顔だけ出している・・・
雨が降ると大慌てで、布を取り込んでいたのに雪ですとそれも忘れたみたいです・・・?

           

今年の福助は、すっかり逞しく男らしくなったようです・・・?
母親のマサ子から離したせいもあるのでしょうか?
5歳になると顔つきもそれらしく、身体もしっかりしてくるようです・・・
仙台に来て食欲も良くなりましたし、少しは番犬らしく吠えるようにもなってきました。

裏の家の前に野良猫(?)が沢山いますので、それが家の物置に入り困っていました・・・
主人が福助に猫が横切ったら吠えるように訓練しているようです。
最初の頃は、自分ほどもある大きな猫に怯えて、マサ子の陰で黄色いか細い声で吠えていましたが、今では、変声期も終ったらしく少しドスの効いた声で、吠えています・・・?
やはり、早い内に親離れさせた方が犬の社会もいいようです・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ~~ (満天)
2008-01-31 16:32:32
久々に福助を見たら
何だか大人になってるわ~
胸のあたりがシッカリしてきて
子犬ではなくなってきましたの

やっぱりワンコも人間も
早めに親離れした方が早くに大人に
なるんでしょうかね~(笑)
返信する
えーっ (たれぞ~)
2008-01-31 16:55:02
福ちゃんってまだ5歳だったの?!
って事はマサ子のお年を考えるとかなーりの高齢出産・・・・マサ子よく頑張ったね!偉い偉い

私もワンコに負けていられませんわねー(爆)
返信する
凛々しい・・・ (よつばさがし)
2008-01-31 17:29:39
ご無沙汰していました。
私もべットカバ-をようやく完成しましたよ。

新しい職場が決まったようですね。
あまり無理をしないで、頑張ってください!!
楽しい話題を沢山UPしてね!!


5歳というと人間だったら何歳なのかな??
男らしく格好のいい福助
もう一人前ですね。
返信する
可愛い^-^ (ぶ~ば~)
2008-01-31 18:02:02
お久しぶりでーーしゅ^-^
何て・・・福助ちゃんて、可愛いんでしょうーー
やっぱり・・ワンちゃんも男の子は頼もしいみたいね!!

↓マサ子ちゃーーーん!!
元気そうで・・・良かったーーー
返信する
ふくちん (みよゴン)
2008-02-01 01:03:50
最近見るたび福助が若い頃のマサ子に似てるなって思うw

私の方は、無事に最後の勤務も終了し、あの監獄のような場所からは抜け出してスッキリでありますw

半月くらいはのんびりして、そっからまた忙しく仕事しますわぁ。
返信する
ワァ!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)福助くん・・・ (はこばちゃん)
2008-02-01 10:57:24
写真を拝見し「\(・o・)/ワァ!マサ子ちゃんに似てる~」と思わず見入ってしまいました。(^^♪
ホンと・・・福助君U^ェ^U 男らしいとってもいいお顔してますね。
こちらを( ・_・)見ている福助君の愛らしい写真に思わず「おはよう~♪Ю―(^O^ )」と声をかけ手を振りましたぁ。(#^.^#)
福助君に届いたかなぁ・・・うふふ

>「やはり、早い内に親離れさせた方が犬の社会もいいようです・・・」

福助君の写真を見つめながら(しっかりしてますものね)「マサ子ちゃんも福助君も一緒に頑張ってきたんだね・・・」とせっちゃんの言葉に(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウンと頷き、チョッと(T^T)ウルウルの
気持ちで読ませて頂きました。
福助君の為にも、マサ子ちゃんの益々の長命をお祈りしています。
可愛い写真、有り難うございました。



返信する
福助君 (ぶー)
2008-02-01 12:58:29
大分前に写真を観ましたが、
随分大人らしくなっていますね。
しゃんとして、りりしくも感じます。
だって人間の年でいうともう、35~6歳でしょ?
たくましく見えるわけですよね~
やっぱりマサ子ちゃんに似ていると思うのは私だけではないみたいで安心(笑)
親子犬がいるなんて、羨ましいです。
マサ子さんの看護も大変でしょう?
せっちゃんも、体休めながら頑張ってくださいね…
可愛い写真を有難うございました。
お邪魔しました。^^
返信する
子別れの儀式? (せっちゃん)
2008-02-01 16:12:13
満天さんへ

犬も狐のように『子別れの儀式』があるのでしょうか?
福助は、生まれて直ぐに私がマサ子の懐から連れ出しても泣き声一つ上げなかったのに・・・?
近くで、繋いで飼っていたらひ弱になってしまいましたよ・・・笑
今では、寂しがって泣く事もなく、変な人が来ると吠えて威嚇しますよ・・・ハハハ
返信する
高齢出産・・・? (せっちゃん)
2008-02-01 16:18:52
たれぞ~さんへ

犬は、発情期が死ぬまであるそうです・・・
でもマサ子ほどの高齢になって妊娠すると出産は大変でしたが、私が取り上げました・・・

凄い嵐の日でしたので、福助はそれ以来雨や水が嫌いらしいです・・・?
返信する
大人になりました・・・ (せっちゃん)
2008-02-01 16:30:59
よつばさがしさんへ

ベットカバー見てきましたよ・・・凄い!
もう一枚編むのですか?素晴らしいいですねぇ~

前から誘われていたのですが少し遠いので・・・
大きな店ですし、活気もありますので、また、頑張ってみようかなぁ~と思っています。

福助、男らしくなったでしょう?
鼻を鳴らして甘える声も出さなくなりましたよ・・・
五歳と言ったら人間で言う30歳前後ですもの・・・
普通なら一家を背負って立ってる年齢ですよ・・・ハハハ
返信する

コメントを投稿