せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

陰陽師(おんみょぅじ)

2007-12-07 09:51:36 | 日常
朝晩、めっきりと寒さが身体に堪えるこの頃・・・

暮れの忙しさもさることながら、午前中、主人を出した後、家の事を一通り終らせ(手抜きですが・・・)仕事に行くまでの時間、本を引っ張り出して読んでいます・・・

先日、知り合いのブロガーさんが記事にしていた
「陰陽師」ですが、今読み返してみて、考えさせられる事が随分とあります・・・

闇の中に潜む諸々の悪霊や病などを
「安倍晴明」が解決して行くと言うお話ですが・・・
これが、千年以上経った今でも人の思いようで変わらないのだと思わずには居られません・・・

平安の時代の鬼や悪霊も今に置き換えて見て見ると妬みや嫉妬が人々の心の中に鬼を作り、病に犯されるのだという事だと思います・・・

携帯電話で地球の裏側の人と話したり、ジェット機が飛ぶこの世の中で・・・何も変わっていないどころか鬼や悪霊の類の多い事・・・
(文章力が無いので旨く書けないですが)
何とも遣り切れない世の中だと思わずにはいれません。


もっと違う時代に生まれて居たなら、こんな事に憂いを持たずに済んだかも・・・
とつくづく思わさせられるこの頃です・・・
(少し、疲れているのかなぁ~?)

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (たれぞ~)
2007-12-07 11:24:39
せっちゃんの言わんとしていること判ります。
妖怪よりよっぽど怖いのが現代の人間かもしれません・・・。

妖怪モノって一見ハチャメチャのようでちゃんと理由はあるけど、今の犯罪はそういうモノが無くなって、不気味な怖さすらありますね・・・

拝金主義というか利己主義というか、お金で買えないものってたくさんあるはずなのに、皆がそれを見失っていると言うか・・・

自分の内を見つめれば、大切なモノが見えてくるはずなのにそれが出来ない人がなんと多いことか・・・

心が病んでいる人が多いからこそ、自然界では人間しかではありえない「自殺」というものも増えているかもしれませんね
返信する
その通りだと思います (ぶー)
2007-12-07 12:22:27
妬みや嫉妬は畜生にも劣ると、何かの本で読みました。
せっちゃんが感じて書かれている様に、思う人は大勢居るのではないでしょうか?

たれぞ~さんの言われるように、何でも人の所為に成ってしまう世の中、病院だってあまりにも責任追及されたら、診て上げようとする医者も居なくなってしまうのでは?とか、話は飛躍してしまいますが、そんなことを思う、ニュースが一杯ですね…
わたしもうまくかけませんが、たれぞ~さんの言われている事、全部同意です。

せっちゃん寒いので、体に気をつけてね、疲れると風邪を引きやすくなるので…
返信する
そうだね~~ (満天)
2007-12-07 17:05:06
地球の裏側の出来事までも
簡単に解ってしまうメディアの素早さに
私らが受ける情報量が可なり増えてしまいました

今日起こった出来事がソノ日のうちに聞こえてきて
他にマスコミウケする情報が無いと
何度も何度も繰り返し同じ事件をTVで繰り返します

凶悪事件の数は戦後の混乱期にもっとも多く
現在が特別多い訳ではないのですが
日本には無かった猟奇的な事件が増えてきました

でも…妬み、嫉み、嫉妬などは昔からあったしの~
人間なら誰もが持っている感情の一つだしな
日本で戦争が無かった時代は
徳川の世と昭和だけ…あとはズーっと殺しあってる
飢饉で村人が殺しあった時代もあるし
迫害で死んだ人も大勢いるだよ~

今の時代はモノが溢れて豊かな分
逆に心が寂しい人が多いそうな~
明日、戦争で死ぬ恐怖もないから
色々と考える時間も多い
情報も多い
沢山考えて狂ってしまう人が多いらしい

本当は単純が一番良いのかもね
朝起きて、働いて、食って寝る(笑)
せっちゃん、元気出せ~
今、この時代を生きてるからこそ素晴らしいと思うよ
他に幸せなんて無いさ~
幸せの青い鳥はせっちゃんの心の中にあるんだと
思うよ~~
返信する
そうですねぇ・・・ (はこばちゃん)
2007-12-08 20:35:24
せっちゃんのブログと皆さんのコメントを読ませて頂いて、なるほどホンとにそうだなぁと思っています。

みんながこういう考え方をして、自分をわきまえ、
少しでも他人を思いやる気持ちがあったら、世の中
ずっと変わるんでしょうけどねぇ・・・。

でも昔から、中々人間の本質は変わっていないんでよすね。(ー_ー)!!

今年も残すところ三週間余りとなりましたね。
これから慌しい年の瀬を迎えますが、せっちゃんも
お身体大事にして下さいd(^-^)ネ!


返信する
お久しぶりです。 (まいらいふ)
2007-12-09 09:53:33
そうですね。いつの世も人間って同じことの繰り返しのような気がします。考えさせられますね。
最近のニュースを見てると、政治では何やってんの?ってことばっかりだし、一般のニュースでは毎日殺人の話が出てきます。「安倍晴明」に解決して欲しい事ばかりですね。悲しいことです。
みんながもう少し思いやりをもって他人のことを考えられたら多少は変わってくるのでは?
なかなか難しいですね。私もうまく文章にできません。ごめんなさい。
今年もあとわずかとなりましたね。せっちゃんもお忙しいでしょう。体に気をつけてくださいね。
返信する
複雑な現代社会? (せっちゃん)
2007-12-09 17:07:16
たれぞ~さんへ

激動の時代を生きたと云っても人の「心」はそれ程に変わらない・・・
複雑な現代のようでも本質はそう変わっていない・・・
時間がゆっくり流れているのに早めてしまうのは人間。

朝日と一緒に起き、夕日と一緒に床に就く。
闇は、人間の心に鬼を住まわせるのかも・・・?

などとつまらない事をつれづれに考えるこの頃です。

返信する
自分の衰えを知る・・・? (せっちゃん)
2007-12-09 17:21:17
ぶーさんへ

美しいと思っても何時か枯れて衰える・・・
その時期を何時にするか・・・?考えてしまうのですよ・・・

思い残す事のない人生てあるのでしょうか・・・?
(未だ、欲が見え隠れする)
困った人生です・・・ハハハ
返信する
追われている時が華・・・? (せっちゃん)
2007-12-09 17:29:58
満天さんへ

満天さん。ありがとう・・・

追われている時が人生の華でしたよ・・・
もう少し歩みを遅くしたのですが、難しい・・・
返信する
綺麗ごとでは終らない・・・? (せっちゃん)
2007-12-09 20:49:25
はこばちゃんへ

坊さんもシンプさんもそれらしい顔をしていても綺麗ごとでは終らないのは分かるのですが・・・

移ろい行くもの・・・もう少しと言う欲が出てしまう・・・
悲しい現実です。

こうして、書いている事も勉強不足の為、旨く伝わらない・・・いったい何をしてきたのでしょうねぇ~?
返信する
占いも思いよう・・・? (せっちゃん)
2007-12-09 21:02:45
まいらいふさんへ

若い頃は、何をしていても楽しさ(?)が自分の足を速めていましたが・・・
占いも思いようで、都合の良い解釈しかしなかった・・・(笑)

人生をゆっくり、と思った時から・・・何をしてきたのだろう?と言う疑問が湧くのですよ・・・

やはり、疲れているのかなぁ~?
返信する

コメントを投稿