せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

眠い・・・けど・・・

2007-12-02 10:10:07 | 犬たちとの日々
家の中に燦々と日が差して、日中は殆どストーブがいらない。

台所では、お母さんが「モツ煮」を作って、いい匂いをさせているが・・・
私には味見もさせてもらえないんだろうなぁ~
(ちょっと、違うもの食べただけでお腹を壊すので・・・)

オムツを替えて貰って、柵の外に出してもらったけど・・・
ウロウロすると迷惑だから・・・ジッとしています。


        

ストーブの前に座っているとまた、眠くなってきた・・・

寝小屋の中敷物も替えて貰って、また、仕事に行くお母さんを待っているのだなぁ~

お父さんは、夜中に釣りに行ったみたいだし、私の頭を撫ぜて「釣ってくるからなぁ~」と出かけた・・・
息子の福助が「お父さん僕も連れてって・・・!」と鳴いていたけど、「危ないからダメ!」と叱られていました。

あっ!片付いたみたい・・・
小屋に入ったら、また、眠くなってきた・・・
横になって眠ればいいのにと言うけど・・・こうして、ゆらゆら揺れているのもいい気持ちなのよね・・・
(たまによだれが垂れちゃうの・・・恥ずかしい) 

            


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいこ (ぶー)
2007-12-02 10:42:36
マサ子さんてとてもいい仔なのね、
皆このようになったとき、オムツをしてくれないで困っている。という人の話のほうが多いです。
そして、ぼけて綺麗にしてくれる家族を噛み付くようになったワンちゃんもいるとか…
せっちゃんの面倒見のよさもすごいですが、マサ子さんの性格も本当に穏やかなんですね。
写真を見ていると表情に穏やかさが出ています。
おむつをしている後姿可愛いです。
せっちゃんも疲れて体壊さないように気をつけてくださいね…
返信する
ゆらゆらと・・・ (よつばさがし)
2007-12-02 15:38:35
暖かい太陽の日差が気持ち良くって
つい・・・うとうとしてしまうなぁ~
いつも小奇麗なところで
なんと私は幸せものでしょう
せっちゃんありがとう!!・・・(マサ子)

そんな声が聞こえてきそうです。

どんなことにも、真剣に取り組むせっちゃんに
大いに刺激を受けています。
これからも、いろいろ大変でしょうが
自分の体も大切にし、頑張ってください。

せっちゃんには遠く及びませんが
私も今この時を大事に生きたいと考えています。

いつも応援していますよ!!
返信する
マサ子ちゃーーん!! (ぶ~ば~)
2007-12-03 08:04:20
暖かい所で・・日向ぼっこ・・良かったね!!
お母さんと一緒で・・ほんとに幸せねーー
ゆーーっくりお昼寝してね^^

せっちゃんも、疲れが出ないようにしてねーー!!
返信する
オムツは、昔から・・・ (せっちゃん)
2007-12-03 09:01:35
ぶーさんへ

オムツは昔からしています・・・
今は犬用のオムツも売っていますが、昔は雌犬の発情期の時の生理用の物がなくって、人間の紐付きショーツで作ってナフキンを使っていましたよ・・・

マサ子が花柄のパンツを履くと小学生の次女が「何で・・・?」と聞くので説明していました・・・
マサ子としては、とても煩わしいかったようで、次女には「パンツマン!恥ずかしい!」とからかわれて「ワン!ワン!」と吠えて私に外してくれるように訴えてきましたよ・・・
次女に「犬でもそう云うことを云ったら傷つくのだからやめなさい!」とよく説明して、マサ子を家の中で飼うと言う事は犬にも人間にも色々不都合が生じる事なのだと教えました。

ペットは、玩具じゃない・・・と、私は思っています。

犬は、人間の社会で生活させるのはそれなりの役割があるからでしょう・・・
それ自体、犬には負担になっている事ですから・・・

ここまで一緒に生きて来たマサ子に感謝の気持ちでいっぱいですよ・・・
返信する
傍に居る事が・・・ (せっちゃん)
2007-12-03 09:20:31
よつばさがしさんへ

マサ子がありがたいと思っているかどうかは分かりませんが、家の中の生活にも慣れて来たようです。

外に居るとオムツをしなくてもいいのでその方が良いのでしょうが、耳も目も見えないのでは繋いでいてもぐるぐると回って歩いて、首が擦れて皮が剥けていましたので、首輪も外しました。

老後くらい、温かい私たちの傍で暮らさせたいと思っていましたが・・・こんな、状態がベストのようです。

私が仕事から返って来ると「ワン!」と一吠えします・・・「お帰り・・・」と言われているようでホットしますよ・・・(疲れも飛びます。・笑)
返信する
一日の殆どを・・・ (せっちゃん)
2007-12-03 09:35:05
ぶ~ば~さんへ

一日の殆どを寝ていますが・・・
私が、家に居る時は起きていないといけないとでも思っているようです。

耳元で、呼ぶと理解するようで、居間に放しておいてもウロウロしなくなりましたが、自分の小屋に早く入りたいようです・・・笑

昔のように喜怒哀楽を表しませんが私がすることにも黙ってさせていますよ・・・(いい年寄りです。笑)
返信する
いいですね (土の器工房)
2007-12-03 18:53:36
マサ子さん、
いつもお母さんに見守られて、うらやましいな。
大切な家族、
その気持ちは、相手に通じるんですよね~。
それは我家の猫や、トリでも一緒です。
ず~と、一緒にいたいですね。
返信する
生き物は、皆何かの役に立っている (せっちゃん)
2007-12-04 10:02:14
土の器工房さんへ

お久しぶりです・・・

本当ですねぇ~ 一緒に暮らすと家族と同じになって癒してくれます・・・

ネコちゃんも鳥も縁があって来たのですから快適に暮らせるようにしたいと願うのも自分に返ってくることですものね・・・

家のマサ子もフェラリヤに体内感染していましたがこんな年齢までも生きています・・・(幸せだったかは分かりませんが・・・?)

宮城は、今日は雪が舞っています・・・
年末に向けてお忙しいでしょうがご自愛下さい。
返信する
冬らしく、本当に寒くなってきましたね。 (はこばちゃん)
2007-12-06 11:36:48
マサ子ちゃんも、ご家族の皆様の温かい温もり
(愛情)の傍で一緒に生活出来る事に、本当に安心と同時に嬉しさでいっぱいの事と思います。
よつばさがしさんへのコメントに・・・
>「私が仕事から返って来ると「ワン!」と一吠えします・・・
「お帰り・・・」と言われているようでホットしますよ・・・(疲れも飛びます。・笑) 」

せっちゃんのこのお言葉に、もう胸がいっぱいになり(ブログとあわせて)涙ポロポロで読ませて頂きました。
マサ子ちゃんの益々の長命(元気)を心からお祈りしていますね。

返信する
家族と言っても・・・ (せっちゃん)
2007-12-07 08:30:42
はこばちゃんへ

おはようございます。
風邪などひいていられませんでしたか?

こちらは、朝晩、寒さが厳しいです。

マサ子もすっかり家の中の生活に慣れたようで、柵の中と寝小屋を行ったり来たりしています。
普段の様子は、こんな感じですが、今は家族と云っても主人と私に犬2匹ですが、大人しく留守番してくれています。
暗い中、返っても待っていてくれると思うと家路を急ぐ気になりますよ・・・(愛しいものですねぇ)
返信する

コメントを投稿