満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

陰陽師 作:夢枕 漠

2007-10-25 | 本の紹介


陰陽師~「安倍晴明」どんのお話でやんす~

お話は上層部だけが雅な生活を送る平安時代
陰陽寮の天才天文学者の異名を取る「安部晴明」と
名門貴族で笛の名手だが…多少オトボケ気味の「源博雅」
この二人が平安の都でおこる数々の面妖な事件を解決していく~
ってなお話です

お二人とも実在の人物ですが…
果たしてこんなに蜜な友情があったのかは解りません
しかも…安部晴明にまつわる奇奇怪怪な出来事も
何と言っても今を遡ること1,000年前の話ですから
尾ひれが付いておったとしても文句も言えません(笑)

ただし…歴代天皇の信任厚く
藤原家とも懇意であり
彼の子孫が鎌倉時代~明治の頃まで「土御門家」として
陰陽寮を統括していた事は事実である



晴明の家の庭である
一見すると…雑草が生い茂っているかの様な庭ではあるが
そこには陰陽道に使う様々な薬草などが植えられ
それは…それなりに…風情がある

庭先に晴明と博雅がゆるゆると酒を飲んでいる

四季を通してこんな感じの書き出しで始まる
時に花びらが舞い
時に短い命を燃やすセミの声に感銘を受け
時に短い秋を告げる虫の音に心打たれ
時に寒さの中で笛を吹く

そこへ…晴明、博雅どちらからともなく
耳に届いた不思議な出来事を語りあい
二人で事件の真相を見極めに出かけてゆく
「ゆくか」「ゆこう」「ゆこう」「そうしよう」

面妖な出来事がおこっている現場へ出かけてゆくが…
決して退治はしない
何が理由で面妖な出来事に至っているのかを探り
要となる理由を解き放つ
それがこの陰陽師のお話の良いところである

異形なモノは、理由なく人を苦しめたりはしない
さしたる理由もなく人を貶めたり殺めたり出来るのは人のみである

そんなお話が「ほとほと」と牛車に揺られながら
平安の都を眺め歩くように繰り広げられている

車や電車、飛行機なんぞで
ビューっと駆け回っている現代人にとっては
「犬の卒倒」である(ワンパターン~ガハハハハハ)

なんでも…現代若者に
「生まれ変わるなら何時代がいい?」っとアンケートを取った所
圧倒的に「平安時代」っとの答えが多かったとか
それを聞いて、あの細木先生が…
「平安時代なんか、一部の特権階級だけが雅な生活していて
あとの大多数の平民はヒドイ生活をしてたんだから」などと
毒ついておったが・・・・

何時代?っと聞かれたから「平安時代」っと答えたのであって
これらの答えの続きは「平安時代の貴族に生まれたい!」と
なっておったと思うぞ~(笑)

満天どんは…雅な生活にも憧れるがの~
堅苦しい事は嫌いじゃて・・・今が一番良いな~

おっと…終わってしまうところであった~ガハハハハハ

 原作:夢枕 漠 画:岡野 玲子

の漫画シリーズもあります
コチラは良いですよ~~岡野さんの絵と原作が大変マッチしております
やんごとない雰囲気が良く出ています
晴明さんの悪戯っ子的な雰囲気に源博雅のすっとぼけた表情が
絶妙な味を出しております~(笑)

PS.晴明家の庭のくだりを読むと…何故か我社の裏庭を思い出す。
   雑草が生い茂っておるが…それなりに風情があるっと思うのだが
   毎年除草剤を撒いて雑草を殺してしまう
   ところが…また幾日かもせぬうちに新たな芽が出て
   庭一面を覆いつくす
   その生命力が大層、美しい
   人も自然の一部なのであろう
   生きる事に一生懸命な人は何時も美しい
   そんなコトを会社の庭を眺めながら思うのだが…
   晴明達のように酒が飲めたら…もっと良いのに…(笑)

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメ入れてたら。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2007-10-25 16:42:34
 前の記事に送ればせなコメントを入れて、送信 ! としたら、あれれっ違う画面が~と思ったら新しい記事がアップされておった~~。早速こっちも一番乗り~。

 岡野 玲子版はまんが喫茶でとても楽しみに読みました。最後の11巻だったか、なかなか出なくてやきもきした覚えがあるな~。10巻11巻はちょっと難しくて、原作がこうなのか確かめたかったが、何しろ長編そうなのでやめた。
 そこらへんどうなんでしょうか ? まんがなのに読むのが苦しかったわ。説明も凄く多くなってしまっていたし。

 岡野さんは今出ている中国妖怪ものでは毛筆で、いよいよ流麗な筆使いだけど、かえって見ずらくなっているような気もする。
返信する
陰陽師 (ココア)
2007-10-25 17:49:33
この手のもの好きなので
陰陽師は、原作も何冊かと、
映画も2作とも観ましたよ~
人の恨みなど、怨念が、人を怪しい妖怪のようにかえてしまうのよね。
映画は、野村萬斎も伊藤英明もなかなか
かっこよかったです。
観ました?
返信する
その節は・・・ (せっちゃん)
2007-10-25 18:51:31
満天さん。その節はありがとうさんでした。

この度は、また、古風な記事ですねぇ~
私も全部読みましたよ・・・雅な世界に程、鬼が潜む・・・?そんな明と暗の世界でしたよ・・・

話は変わりますが・・・
是非、またお出でくださいね・・・今度は私の家に・・・ゆっくりお話がして見たいですよ・・・

色々、ありがとう。
旅行記、楽しみにしております。よろしくお願いします。
返信する
満天しゃ~んこんばんわ! (yumipooh)
2007-10-25 18:52:58
満天しゃ~んのブログは時間のある時にじっくり読んでます。皆さんのコメントも楽しくて、私は、私は、いつも乗り遅れてます。とりあえず今日はご挨拶だけ…。あっ、そうそうだんな様との出会い、新婚旅行での出来事、大笑いしちゃいました。「あ~あっウ・ラ・ヤ・マ・シ・イ!」

機会がありましたら、ぜひyumipoohのお菓子も食してくだされ。
返信する
岡野さん (るー)
2007-10-25 19:38:20
マンガのほうは途中から原作とはまったく別物になってしまったうえ、最後のほうは岡野さん独特の哲学が満載で、はっきり言って・・・ついていけなくなりましたorz
なんでツタンカーメンが平安時代とリンクしてるのか~?
最初の頃はすごくわかりやすくて面白かったんですけどね。

小説は私が高校時代に読んだきりですねー。
なんか懐かしくなりました。
返信する
あらー (けい)
2007-10-25 19:55:54
実は今ありますの、漫画の方ね。1巻までしか読んでないのだが。かなーり時間かかりそーなので、後でゆっくし読もうと思ってました。楽しみだー♪          清明の術は、今でゆうマジックかしら?かなり手先が器用だったと思われ・・いやだー夢がないわ!平安の昔だもの、妖精が住んでてもおかしくないわ、なあんちゃって。       私も平安時代の貴族限定ならばなってもいーかも。 紫の上になって源氏を尻に引いてやるわ!あ、こちらは物語だった。でも源氏はモデルがいたのだから紫の上もいたかもーうふふ♪ え?けいじゃ源氏拾ってくれない?自爆!ごごーん
返信する
文体がいいですね。 (ちと)
2007-10-25 20:34:35
夢枕獏の文章がとっても好きです。
勿論、内容も好きです。
小説を読んだ後で漫画を読みました。
この世界観が美しい絵で表されてとっても素晴らしいと思いました。
ただ・・・原作から離れて岡野玲子自身のストーリーになった頃から・・・どうも訳がわからなくなってしまいました。
私の読解力がないのかもしれないけれど、何だか”自己満足”に浸っている・・・っていう感じかな~~??
それでもいいんだけどね、そういうのが好きな人もいるかもしれないし。
でも申し訳ないけど、私には面白さがわかりません。
・・・という訳で、最後の数巻は買わずに図書館で借りて読んだだけなんです。
全巻揃えるべきかどうか悩んでます。(苦笑)
夢枕獏のストーリーの方が断然面白いですね。
トラバさせて下さいね。
返信する
源氏占い (ひいらぎ)
2007-10-25 20:37:49
されたことありますか?満天どん
私は愛人気質があるそーな、夕顔でした
夕顔の一生儚げじゃないか
美くしすぎて源氏に見初められて恋焦がれられて
美しすぎー

私は何時代?満天どんと一緒に、ベルバラの時代が
よろしくてよ
薔薇は薔薇は美しく咲いて
返信する
漫画は・・・ (ブック)
2007-10-25 22:06:17
持ってます・・・でもやっぱり最後のほうは読むのが
つらかったです、いまあんまり頭が働かなくなってるんです
でも脳は使わないといけないんですよね~

私も原作読んでみたいな~とは思ってるんですけどね
文庫版の最初の巻しか持ってませんけど(笑)

雑草はほんとうに強いですね・・・今は母が取ってくれてますけど
今後は私がやるようになるんですね~つらいな~
返信する
安倍清明 (いっさん)
2007-10-26 00:01:26
平安時代の“名セラピスト”だったんだよねェ

セミナーとかもやっとったんだろうか?
返信する

コメントを投稿