せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

アーム針刺しを作った&サッカー観戦

2018-05-31 08:09:35 | 日常
今朝は夜中に降った雨で空気が清々しい

昨日は、主人の仕事が久しぶりの日勤でモモとお留守番

居間で針仕事ならぬ「針刺し」を作った(笑)

先日 百均で端布と綿、ゴムを求め
自分流に作って見ましたがお饅頭のような物に(?)
フリルと針が腕に刺さらないように硬い裏布を貼った
あまり上手ではないが「まっ!いいっか!」って事で…(笑)

夜は、張り切ってサッカー観戦!
テレビの前で騒いでいましたが…
いまいち不完全燃焼!残念な結果でした

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (アスカ)
2018-05-31 20:12:59
モモちゃん『針ささらないかなぁ…』と、ちょっと緊張気味な顔をしているように見えるんだけど、
撮影しいる間、おとなしくしていることを思えば、やはり信頼関係があるからなんでしょうね。

と、勝手な憶測をしているアスカでした 

返信する
食べ物かと思ってるんじゃ? (せっちゃん)
2018-05-31 20:56:50
アスカさんへ

モモは丸いものを見ると食べ物かと思うようで噛もうとします
『針が刺さってるから…』と言うと首をかしげていました。
頭の上に乗せたらおやつでもジットしてますから
シャッターチャンスかも?(笑)
返信する
パワー全開ですね (tabinidete)
2018-06-01 20:40:55
ミシンが来てからのせっちゃん、パワー全開ですね。羨ましいです。
当方、相変わらず、「今日の仕事は明日にしましょう」の毎日で、のたくた生活しております。
反省はするのですが・・・・
返信する
道具が揃わない? (せっちゃん)
2018-06-02 07:48:23
tabinideteさんへ

大工仕事もそうですが針仕事も道具が揃いません。
昔は、和裁をしていましたので、骨董の針箱や
絎台などありましたが…

今ではどうせ、大した事が出来ないので、
材料も安価で、使い勝手良いものをボチボチ揃えますよ

返信する
絎台、懐かしい! (tabinidete)
2018-06-02 11:59:46
懐かしい言葉を聞きました
足で抑えて、引っ張って絎けると、仕事は早いですよね。近頃、まったく見なくなりましたね。
返信する
売ってませんでした。 (せっちゃん)
2018-06-02 16:17:39
tabinideteさんへ

今では、和裁の道具は売ってないようで、
絎台も裁ち台もありませんでした
店員さんに聞いたら名前さえ知りません。

仕立てする人も居ないようで、残念ですね
私は洗濯バサミに紐を付けて足で抑えるやってます(笑)
裾上げもアイロンでする時代ですもの仕方がないですね
返信する

コメントを投稿