せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

ちらし寿司を作った。

2016-03-04 06:15:00 | 犬たちとの日々
昨日は、気温は暖かいものの、凄い!風
家の周りの雪かきやバケツ等が飛んで行きます。

トイレに出したモモ(犬)も寒いので直ぐに家に入ります


何をしているのかと思って見ていますと
サークルの上に乗っているピンクのボールを取ろうと必死!

舐めたり、ジャンプしたり頑張っていますが取れません。
かなり、頭を使っているようです(?)
取って欲しいと吠えていますが取りません。
その内、取る事ができるでしよう(笑)

さて、昨日は『おひな祭り』

先日造った花瓶に一枝


散らし寿司を作ってみました。
恵方巻きの時に余っていた『でんぶ』や具材を入れて

驚いた事にこの桶の半分を主人が食べてしまいました
この桶、大きいのですよ…
やはり、海鮮ちらしにしないで
昔ながらの散らし寿司にして良かった

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです (tabinidete)
2016-03-04 10:32:14
とってもおいしそうです。
ご主人様が半分食べてしまったのも、ごもっとも。

3日は、私たち夫婦の結婚記念日でもありましたが、連れ合いは気づくはずもなく、私は、気づいても知らんぷりを決め込みました

毎年散らし寿司は作っていたのですが、旅行から帰ったばかりなので、今年はこれもスルーしました(笑)
だんだんずぼらになります。

そうそう、せっちゃんに刺激されて、先日巻き寿司を作ってみました。
太巻きのほうが上手に出来ました。
かんぴように、わさびを一緒に巻いた細巻き、パンクしたけれど美味しかったです。
また作ろうと思いました。
せっちゃん、ありがとう
返信する
美味しそう~ (soyo)
2016-03-04 15:56:16
ちゃんと雛ちらしを作られたんですね
えらいな~
巻きずしも作られたし~
ご主人様、きっとすごく美味しかったんですよ
やっぱり、手作りのお寿司は違いますもの
愛が入っていますよ~

モモちゃん!
おもしろいなあ~
どんなふうに取るか、ずっと見ていたいですね
がんばれ~モモちゃん!

返信する
Unknown (相棒ちゃん)
2016-03-04 21:31:25
わぁ~~♪
綺麗なチラシ寿司ですね~!
食べたい~(⌒¬⌒*Uじゅる~♪

パパさん半分も食べちゃったんですね~!
よほど美味しかったんですよUo´艸`)むふふ♪
返信する
段々と面倒になります (せっちゃん)
2016-03-05 07:43:03
tabinideteさんへ

おはようございます。

主人は、気に入ったようで全部食べる勢いでした(笑)
具材の一部がの冷凍してあったので作りましたが
段々と面倒になってきていますね。
ご結婚記念日だったんですか、おめでとうございます
記念日も覚えていてもスルーしてしまう事がありますよ

年中行事は、孫達に教える為にしていますが
受け継いでいって欲しいものですね。

巻き寿司も運動会などで母が作ってくれた思い出のもの
懐かしくなって無性に食べたくなりますね。
返信する
残り物で… (せっちゃん)
2016-03-05 07:57:36
soyoさんへ

おはようございます。
ちゃんとではありませんが、残り物があったので
全部入れたのですよ(笑)
ご飯より具材の方が多くなってしまいました。

主人は晩酌のつまみにおかずを食べますので
ご飯は、少ししか食べません。
ピンク色のでんぶが懐かしかったようで、
昔話をしながら食べていました。

モモは、大人になってきて知恵も付いてきていますが
行動を見ているとビックリ!するような事があります。
また、面白い事がありましたらUPしますね
返信する
懐かしかったんでしょう。 (せっちゃん)
2016-03-05 08:19:38
相棒ちゃんへ

おはようございます。
散らし寿司は、春らしくピンク色のでんぶや桜の人参を
乗せたので奇麗に見えるのでしょう。

普段は茶色いおかずばかり(笑)
こう云うものを食べると子供の頃が懐かしく思い出すんでしょうね。
返信する
生唾ごっくん (ミミー)
2016-03-07 12:32:29
お昼食べ終わったところですが思わず生唾ゴックン

モモちゃんボール取れたかなぁ

この間すし太郎を買ってきたので 私も作ろうっと。
返信する
有り合わせの材料 (せっちゃん)
2016-03-07 16:13:49
ミミーさんへ

私も作ろうと思って作った訳ではありません。
有り合わせの材料で出来たのですが
以外と美味しかったです。
何時もは、娘がウズラのゆで卵と薄焼き卵で
雄雛と雌雛の形に作って持って来てくれました。
子供達も大きくなって作らなくなったのでしょう

モモは、かなりの間頑張っていましたが
取れないと諦めたようです。
また、火が付いたら頑張るんじゃないかな?(笑)

大分、春めいて来ましたので庭でBBQでもしたくなりましたよ
返信する

コメントを投稿