せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

車が凍結!!

2014-12-09 07:03:52 | 日常
一昨日の日からの冷え込みで

朝方は、とても寒かった!

昨日の午前中

買い物に出ようと車のエンジンを掛けたら…掛からない?

掛からない!掛からない!掛からないぃぃ?
(バッテリが上がったら困るので止めておこう)

セルは回りますが掛かりません。

フロントガラスは霜が降りて真っ白!

私が車を置いてる所は、お隣の杉林の影になるのか朝日が当りません。

少し時間を置きながらセルを回したが、無理!

(昨日は、モモのベットを買いに主人の車で出掛けて1度もエンジン掛けてなかった…)

一番近いガソリンスタンドに電話したら

『朝から、エンジンが掛からない車で直ぐに行けない…』と

気持ちは、ブルーになって『何とかならない…』と云ったら

『ロードサービスに入ってませんか?』と聞かれ

「そう云えば、カードを持っていたっけと…

早速電話してみました。

対応が早かったのですが、

『非常に混み合っています…』と返事が返ってきました。

状況を話して、待つ事、1時間余り…

お日様も私の車の上に降り注いで、フロントガラスの霜も解けてきました

もうソロソロ来る頃かと外に出て、

(まだ掛からないだろうなぁ~)とエンジンを掛けたら『掛かった!』

そこにロードサービスの車が来て、一安心

ロードサービスの人が

『近くのディラーに持って行って点検して貰った方が良いですよ』と言われ

持って行こうと思います。

午前中に買い物やら色々用事を済まそうと思っていましたが

今日は、全て午後からになり、気持ちもブルーでしたので、

モモとのお散歩も出来ませんでした。
(モモちゃん、ゴメンネ)




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (すず)
2014-12-09 08:28:31
 おはようございます。

都会住まいの方は、交通手段が豊富だし、なによりお住いの近くに駅が多数あったりして、田舎暮らしでの自家用車の重要性が判って頂けないかもしれませんが、ほんと、車のトラブルって、精神的にきっついんですよね。でも、本格的に動かなくなる前に、気づけて良かったですよ。

雪に埋まった車を掘り出すとか、ガチガチに凍ったフロントを溶かすのに、ヤカンでお湯をかけるとか(これは禁じ手らしいです)これからの季節は戦いです(笑)
返信する
便利なのか不便なのか? (せっちゃん)
2014-12-09 09:21:51
すずさんへ

おはよう御座います。
いきなりの寒波でビックリしています。
北海道暮らしの永い私でも、
最近の車修理事情や交通事情(バスが来ない)には戸惑ってしまいます。
田舎に暮らす家の近くにはガソリンスタンドが無く、
車のトラブルにも直ぐの対応がなされません。

パンクなども昔はその場でしたものですが、
今はロードサービスがレッカーで運んで行くようです(?)
便利なのか不便なのか良く分かりませんよ…

この度は、エンジンが掛かったのですが、『備えあれば憂いなし』ですね。
こんな事も段々と億劫になり、ブルーな気分ですよ…
返信する
ディラーに行ってきました。 (せっちゃん)
2014-12-10 20:19:21
昨日、ディラーに持って行きました
強面のおじさんでしたが、親切に見てくれました。
『今のところ、バッテリーも大丈夫だとは思うけど
長距離を乗らないから充電されないんだよ…』と言われまた、『何か有ったら持ってお出で』と云って、
料金は取られませんでした。

今度、またエンジンが掛からなかったらバッテリーを替えに行こうと思います。
まずは、一安心でした。

返信する
寒くなりましたね (tabinidete)
2014-12-11 14:55:37
金沢から帰ってきて羽田に着いたら、あったかいなぁと思いました。
金沢では「明日は暖かいですよ。最高気温が8度の予報ですから」と言われました。
8度はこちらでは最低気温ぐらいなのに
生まれも育ちも福島なのに、すっかり寒さに弱くなってしまいました

いざというときにエンジンがかからなかったら焦りますよね。
長距離を走らないとバッテリーが充電されないんですね。
でも、雪道や凍結した道路だと長距離は走りたくないですよね。
せっちゃんの愛車が、この冬中お利口さんに言うことを聞いてくれますように
返信する
急に寒くなって… (せっちゃん)
2014-12-11 17:16:09
tabinideteさんへ

やはり関東の方が暖かいですか?
年々、寒さに敏感になって行きますねぇ~

急にエンジンが掛からなくなったり、
日常の事が出来なかったりしますとパニくるのも
年齢の所為でしょうか?

これから、雪道になりますので、
気を付けて運転しないといけませんねぇ~

まずは、大した事がなくて良かったですよ…
返信する
車が凍結 (ukyou)
2014-12-12 21:38:06
ほんと急激に冷えてきましたね。
でもエンジンかからないのは困ります。

バッテリーは悪くないのにかからないのは
やはり車に原因があるんでしょうね。

取りあえず原因がはっきりわかるまで不安ですよね。
返信する
Unknown (相棒ちゃん)
2014-12-12 22:03:32
あらぁ~U×Å×U
それは大変でしたね~。
寒い時は特にアクシデントが多いし、また 辛いんですよね~!

私は1週間以上車に乗らなかった時に バッテリーがダメで父の車とつないでかけた事がありますU@ ̄・・ ̄@U
普段は仕事で乗らないので、休みだけしか車に乗れないんです~
返信する
今夜あたりから雪だそうです (せっちゃん)
2014-12-13 06:46:00
ukyouさんへ

やはり、エンジンの掛かりの悪いのは、バッテリーだと思います。
寒いから出かけないので、充電されないようです。
暫くは、日に1度はエンジンを掛けるようにしますよ…

また、今夜あたりから雪だそうで
夜中に帰って来る主人が心配です。
日本列島、災害に見舞われどうなってしまうのでしょう
こんな寒空に何事も無い事を願っています。
返信する
若い時ですと… (せっちゃん)
2014-12-13 06:56:44
相棒ちゃんへ

若い時ですと、こんな事でパニックったりしないのでしょうが
日常にアクシデントが生じると直ぐに対応できなくなって慌ててしまいます。
落ち着いて、行動を取るように心がけねばなりませんね。

12月の半ばなのに、大雪に見舞われている所があるそうで心配ですね。
家に居ても寒さ対策に体を動かそうと思いますよ…
返信する

コメントを投稿