せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

日溜りの中で…

2014-04-09 17:35:20 | 日常
凄まじい風で花粉症で目が大変な事に…

今日は風も止んでとても暖かで気持ちの良い日です。



モモ(犬)ちゃんも日溜りの中で気持ち良さそう



庭の花も気持ち良さそう…



先日 買ってきた『カンパニュラ』の花


被災前にご近所の小父さんに戴いたカンパニュラの花も流れて行ってしまいました。

とても大好きな花です。

育てるのが難しいので、鉢植えで楽しみます

裏庭に行って見ますと







枝垂れ梅の花が1,2輪開いていました。

こんな事がとても嬉しいです


午後 先日から調子の悪いガスレンジ



ガス屋さんに来てもらい見てもらいました。

まだ いくらも使っていないので新しいのと取り替えて貰う事になりました。
(これは、中古のリースですので良かったです)



今年の初物!

『若竹煮』を作ろうと思います。

お米のとぎ汁で煮てあく抜きをします。

わかめと煮たらまた、UPします


(柔かい穂先の処は主人に食べられてしまいました…笑)


本当は、車のタイヤ交換に行こうと思っていましたが…

明日にします

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝垂れ梅 (ukyou)
2014-04-09 21:12:20
やっと枝垂れ梅が咲き始めたんですか!
やはりそちらの春はかなり遅いですね。

こちらは思った以上に桜が長持ち
先週満開を迎えた染井吉野 
昨日 小学校の入学式も満開が続いてます。

そろそろ筍のシーズンですね。
若竹煮 美味しそうです!!
返信する
日陰ですので… (せっちゃん)
2014-04-09 22:07:39
ukyouさんへ

やっと、去年植えた梅の花がさきました。
植えた所が防風林の杉林で、日陰になりますので遅いようです。
今日は風も治まって、日差しも穏やかな気持ちの良い日でした。
これから色々な花が咲きますね 楽しみですよ

初物の筍を見つけて、煮てみました。
こんな物で春を感じています。

仙台も桜の開花宣言が出されました
休日に娘達とお花見に行こうと計画中です。
返信する
私もタイヤ交換しました♪ (すず)
2014-04-11 10:08:40
 こんにちは。

お庭のお花が可愛いですね~。こちらでは、ようよう梅が満開になりました。桜は蕾がピンク色になって、もうちょっとで咲きそうです。風が強い土地なので、どうにもよそより開花が遅れるようです。

筍&ワカメの煮ものは最高ですよね!穂先の柔らかい部分を旦那様が食べられちゃったのは残念でした(笑)
返信する
みよごん (重なるよね~)
2014-04-11 12:46:17
うちも、一昨日の夜に台所の水道がチョロチョロと出たまま止まらなくなっちゃって、CMでお馴染みの水のトラブル屋さん呼んで蛇口やら何やら交換してもらったわ~。

どうせなら、消費税上がる前に壊れろよ~!とは思ったけど、まぁ仕方ないね(--;)

こうゆう入り用な時に限ってカバ夫は久々の飲み会ではめはずしすぎて、無駄遣いするしwww

タバコも高くなったから、二人で禁煙外来行って止めようか~なんて、話し中~(笑)
返信する
強風です。 (せっちゃん)
2014-04-11 15:24:49
すずさんへ

私の所も強風で、目も開けられないくらいです。
うちも裏の梅の花が咲きましたよ…
仙台は、風の強いところなのですねぇ~
色々な土地に暮らして、そこ,ここの特徴があるようです。
でも、災害だけはカンベンして欲しいものです。

筍も春を運んできてくれる物の一つですね
暖かくなって嬉しいですよ…
返信する
何かとお金が掛かるねぇ~ (せっちゃん)
2014-04-11 15:37:02
みよゴンさんへ

春になると何かしら壊れたり、お金の掛かることばかりですね。
消費税も高くなって、物の値段が大幅に上がった気がしますよ
禁酒、禁煙で何とか浮かそうと努力をしていますが
ジーがねぇ~
でも、それまで止めさせたら可哀想だから…

あんたのところも健康の為にも禁煙したら良いですよ
せめて、減らしたら…
体調が良いですよ

話は変わりますが、遊びにきませんか?
キャンプに行こうよ…
楽しみにしているからね
返信する

コメントを投稿