せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

ブレークタイム

2014-04-11 20:57:06 | 陶芸作品
春の嵐のような天候です。

早出出勤の主人を送り出した…

お弁当を二つ作って、少しマッタリな時間



ベランダに出て、珈琲タイムです。

このコーヒー茶碗、

以前はもっと大きいかったのですが

割れてしまい、小さいカップに変わってしまった


陶芸の部屋が寒いので主人が夜勤の時は

居間で作っていたので、手捻りの物ばかり…

暖かくなったので

手回しロクロでコーヒー茶碗を作ってみました。




お皿も作ったのですが写真撮っていません。

また、色ガラスを入れてみようかと思います。

一人で、陶芸作業の間のブレークタイムに飲むコーヒーも

美味です

春になって、また行動開始です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっちゃん)
2014-04-12 13:22:08
本当に素敵な趣味ですよね~
趣味の合間に、自作のカップで休憩だなんて
なんて優雅なんでしょう。
羨ましいなぁ~
返信する
上手くなりません (せっちゃん)
2014-04-12 16:22:02
こっちゃんへ

年を取ってからの手習いですので、上手になりません。
昔と違って行動力が無くなりましたので、唯一の趣味ですよ

若い時から焼き物や古い物が好きでしたがまさか自分で作るなんて思いもよらなかったです。

そんな合間のコーヒータイムは格別ですね
返信する
取っ手が素敵ですね (tabinidete)
2014-04-12 16:59:34
ねじった取っ手のコーヒーカップ、底はビー玉が溶けたガラスが輝くんですね。
全体はどんな色になるのでしょう?
出来上がりが楽しみです
返信する
釉薬 (せっちゃん)
2014-04-12 19:23:32
tabinideteさんへ

釉薬は、鉄色を掛けてきましたが、どんな風になるかわかりません。
大分、薄く形も出来て来ましたが、焼いているうちに歪になるんですよ
何度作っても上達しませんねぇ~
返信する
コーヒータイム (ukyou)
2014-04-13 21:22:30
自分で作られたカップで飲むコーヒーの味
やっぱり格別な味がするんでしょうね。

どんな色に仕上がるのかな?
また出来上がりが楽しみですね!
返信する
どんな風になりますか? (せっちゃん)
2014-04-14 08:57:43
ukyouさんへ

>自分で作られたカップで飲むコーヒーの味
やっぱり格別な味がするんでしょうね。

そうでもないです(笑)
以前に気に入った茶碗は無くなってしまったので
気に入った物を作りたいのですが、上手く行きませんね

出来上がって見ないと何とも云えず
割れやひびが入っていなければ良いかなぁ~
返信する

コメントを投稿