せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

朝の4時から驚いた!!

2014-05-21 15:34:56 | 日常
今朝 4時過ぎだったと思う

遠くでサイレンの音が聞こえてきて、だんだん近づいてきた…

(夢 なのかなぁ~?)などと思っていると家の前辺りで

ぴたっと止まった!?

思わず がばっと起き上がり主人に『近くだよ!!』と云いますと

主人も同時に起きたようでした。

私は、パジャマのまま外に飛び出してみた…

すると家の斜め前の門に2台の消防車が停まっていて

何かに放水していました

一瞬、同じ町内のお家から煙が出ているのかと思いましたが

違うようで、反対側に設置されているジュースの自販機からでした。

暫くすると大分煙も治まってきて視界も見えて来ましたので消火したようでした。

主人も来て見ていましたが、朝が早いのかご近所さんは何方も起きて着ておらず

出火の原因は分かりません(?)

多分漏電ではないかと思われます

ただ、辺りに燃えるような物はありませんでしたが

民家の傍ですと大参事に…!

朝からとても驚いた!!日でした


そう云えば、人生60年以上も生きていますと色々な事がありました。

北海道時代にも自宅の前の家の出火で(タバコの火で一人亡くなりました)、大慌てした事

横浜時代では、私の家と引っ付いた家がボヤ騒ぎで腰の抜ける思いをしました

今でも、消防や救急車のサイレンが鳴りますと不安やドキドキ感が胸を締め付けます。

くれぐれも、災害の無いように日ごろから心掛けて置かないといけませんね。

暫くお天気続きで乾燥注意報が出ていたので

今日の雨は恵みの雨なのかもしれません。

本当に大事にならなくて良かったですよ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maruko)
2014-05-21 19:57:20
そりゃあ朝から大変だったね。

でも、消防車が来たってことは、誰かが通報したんだよね?

返信する
原因不明だそうです。 (せっちゃん)
2014-05-21 20:49:14
marukoさんへ

昼過ぎに自販機を見に行ってみたら、未だ焦げ臭かった!
中も真っ黒で、お金を入れるところが異常に焦げていました

近所の人に聞いてみたら、誰も知らなかったそうです。
町内会長さんに知らせて消防の方に聞いて貰ってら
原因不明だそうです。
多分、車の運転手が知らせてのではないかと(?)
明日、自販機のメーカーが来て、現場検証するらしい。

時間が時間なだけに自販機荒らしや放火魔だったらと思うとぞーとしますよ
返信する
朝から大変でしたね。 (すず)
2014-05-22 09:11:59
 おはようございます。

サイレンの音は、嫌な方にどきどきしますよね(苦笑)
大事にならなくてなによりでしたが、自販機って火事になるんだ~と初めて知りました。まぁ、電気を使っている物なら、なんでも漏電の危険性はあるんでしょうけれどもねぇ。

返信する
憶測ですが… (せっちゃん)
2014-05-22 10:41:27
すずさんへ

私が見に行った時には、丁度、自販機に水をかけて居た時で
消防の人が何か怒鳴っていたようですが…?
自販機からは煙か湯気(?)が上がっていたようです。

時間帯の事も考えると、漏電では無いようにも思えます
この自販機は、メーカーが設置(電気メーターも付いている)した物のようで、
普通に漏電とは考えられないかも?

この辺りは、学校の近くで、コンビニも無いので設置されているようですが
子供達も利用するので、安全面は考えられていると思われます。

町内会の方では、隣の地区で車場荒らし等が起こっているので
注意するようにとの回状が来ていたとの事です。

どちらにしても物騒な話で、主人が留守がちな私としては
モモ(犬)だけが頼り(?)ですよ…(笑)
返信する
Unknown (でいご)
2014-05-22 17:02:57
こんにちは せっちゃん

大事にならなくて良かったですね。
自販機が漏電するなんて初めて聞きました。

北海道時代、横浜時代 いろんな事経験したんですね。 まだ一度も火災の現場 じかに見た事がありません。

こちらは梅雨の真っ只中でシトシト降ってます。(-_-;)
返信する
子供の頃も入れますと… (せっちゃん)
2014-05-22 18:24:24
でいごさんへ

本当にビックリしました!

子供の頃には自宅の隣のアパートが燃えて、
もらい火するところでしたし
実際に火事に遭遇しますと、慌ててしまって何も出来ません。
母なども枕を持ってうろうろしていましたから…

思い出に記事にしようと思いましたが楽しい事でないので、詳しくは載せません

自販機の燃えた原因はまだ分かりませんが、自販機は撤去されていました。
街の中ですと人目があるようで、返って山の方が怖いですよ…

人生ですから色々ありますが
何処にどんな危険があるか分かりません。
日ごろより、そう云うものに遭わないように心掛けて置かなければなりませんね…
返信する
ビックリしたでしょう (tabinidete)
2014-05-22 18:32:24
救急車や消防車のサイレンが近くでピタッと止まると
ドッキリしますよね
すぐに戸をあけて見に行きます。(逃げなきゃいけないかもしれないから・・・)

数年前に、近所で殺人事件がおきました。
後で警察からの連絡で知ったことですが、犯人が逃走した時間帯に、私、逃走経路の交差点で友人と立ち話していたらしいのです
人生何があるかわかりませんね。

大事に至らなくて何よりでした。
返信する
怖いですねぇ~ (せっちゃん)
2014-05-22 18:45:52
tabinideteさんへ

災害も怖いですが、このような人災(?)も怖いですね

私も栃木時代に通勤途中の民家で殺人事件があって
道路が閉鎖されて帰れなかった事がありましたよ
普通に暮らしていても色々な事があるものですね。

これからの人生、そんな事を回避して生きて行きたいものですね。
ご心配、ありがとう御座います。
返信する

コメントを投稿