せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

モモ子の友達と運動会

2014-05-25 06:19:01 | 犬たちとの日々
昨日は、花冷えのお天気

朝 6時に近くの学校の花火が鳴り

モモ(犬)が吠えていました。

「そうか、運動会なんだ…」

孫達も運動会だと云っていたっけ…


もう孫達も大きくなって、運動会に呼んで貰っても…

それに主人も仕事ですし

昔のようなお弁当を持って行く事も無くなったようです


誰も遊んでくれないので、バランスボールと遊ぶモモです







家の中ですと狭いので、外に出してやりますと

運動会に行く人に(遊ぼうよ…)と吠えています


お昼過ぎ 子供達も体操服のまま帰って行きます…

モモが子供達に一生懸命吠えて呼びます

一人で帰って来た男の子(3年生くらい)が

道路の向こう側から走ってモモのところに来ました

モモが大喜びです!!


私が『運動会は終わったの?』と聞きますと

男の子が『お昼で終わりです』と答えます

『お昼のお弁当は食べて来なかったの?』

『今は、全部お昼で終わって帰って来るんだ…』

『じゃ、お母さん達は…?』

『来ていたけど、途中で帰った!』と言います

何とも素っ気無い運動会ですね…


ここから昔話

私達の子育ての時代、運動会は年間の一代イベントでした

朝も早くから場所取りに主人達が出かけます

私は、4時から起きてお弁当作りです。

昨日から煮ていたお稲荷さんの油揚げや海苔巻きの具財なども半端でない量です

おかずもから揚げ・スコッチエッグ・ハムのサラダ巻きなど大量の量です

特に私の家は、商売をしていましたので従業員も来ます

近所の仲の良い家族達と一緒に大きなシートを敷いて陣取ります

当時は、ビール等も持って行きましたから、クーラーボックスや食べ物の荷物も凄い量でした

そこへきて、主人が小さなバーベキューセットを持ち込んで炭を熾し

焼き鳥やイカ焼きを初めましたから辺り一面とても良い匂い(?)

近所に座っている父兄の方にはヒンシュクを買っていましたが…

主人が『どうぞ、一緒に食べませんか…?』と差し上げたら

辺りに居た方々は「こんなのもいいもんですねぇ~」と参加して来ました

そこいら中で、花見のような宴会です。

北海道の運動会は、花見と言う時期がありませんので、こんな宴会で騒ぐようです

それにしても、焼き鳥を焼くなんて、初めてで(学校から厳重注意!?)何でもありの私でも驚きましたよ

運動会も自分の子供が走り出すと応援も半端じゃありません。

父兄も参加の競技には、余るくらいの人が出ます

子供の為の運動会か大人の運動会か分からない状態でした…

それでも事故も無く、ご近所やPTAの方々とも和気藹々との楽しい時を過ごしたものでした。


今、思い返せば、子供も大人も親子の関係が良かったように思われます。

日ごろ、忙しくて遊んでやれない子供達とのコミニュケーションを

取るのに大きな役割を果たしていたようです

生活も裕福になり、貧富の差も無くった昨今、

親子の関係はどんどん乏しいものに感じられるのは私だけでしようか…


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンテ楽しい運動会だったのでしょうネ (tabinidete)
2014-05-25 10:09:26
せっちゃんが張り切った運動会、目に見えるようです
それに比べると、お昼で解散は何とも味気ない運動会ですね。
大きくなったときに子供の記憶にも残らないでしょうね~ぇ

昔は、隣近所の関係が密で、親の都合がつかない子供は、どこかの家族が、ごく当たり前に自分のところに呼んで、一緒にお昼ご飯食べていましたよね。

連れ合いなど、いまだに「よく近所のおじさんに怒られたもんだ」と言います。
今は、よそ様の子供を注意するにも神経を使いますよね。というより、叱ったら大変なことになってしまう
私は、自分の息子たちは、親の足りないないところを世間様に育ててもらったと思っているので、昨今の世の中はちょっとおかしいのじゃないかと感じています。
返信する
Unknown (こっちゃん)
2014-05-25 10:56:08
私も昨日は、運動会の花火の音で目覚めました。
今って、運動会のシーズンなんですね。

せっちゃんほどではないですが
昔の運動会は楽しかったですね~
でも、バーベキューしてたなんて
それは凄いです
いつから、こんな神経質な世の中になったんでしょう。
なんだか、寂しいですよね。
返信する
本当に (koko)
2014-05-25 11:42:45
何だか淋しい運動会ですね
私の子供たちの頃は地区ごとにお昼も場所も一緒でした
親の来られないところは皆で面倒見ます
我が家の長男と二男は年子でしたので競技がぶつかることがあります
主人は何回も出ていました
私は運動音痴で子供たちに嫌われていましたが子供たちも私に似たらしくやはり遅かったですね

バーべキューをしていたなんて
とはいえ似たようなことをしている家族もいましたけどね
運動が出来なくても楽しかった思い出ですね

何時の頃からか運動会に親が来られないのはかわいそうと言うのでお昼は子供たちだけで教室でという学校があると聞きました

児童が少なくなって午後にするほどではないと聞きました
そんなことも午前で終わりなんでしょうね

返信する
人間関係が希薄ですね… (せっちゃん)
2014-05-25 15:00:53
tabinideteさんへ

今は昔と違って、子供達も少ないですから大運動会も出来ないのかも知れませんが
それにしても半日で終わり、楽しみなお弁当も無いなんて子供達が可哀想ですね…

昔は、親が忙しくて来れない子でも、ご近所の人たちが一緒にお弁当を食べて、子供達の健闘を称えたものでしたよ

親子、隣人、教師等との人間関係の希薄さが悲しい時代ですね…

それにしても、家の場合はやり過ぎでしたが…

確かに記憶に残る運動会でしたよ…
返信する
年間イベント (せっちゃん)
2014-05-25 15:17:49
こっちゃんへ

本当に昔の運動会は楽しかったですね…
子供のいないご家族や姉弟なども呼んで、一緒に応援したものでした。
(子供1人に何人の応援でしたか?笑)

昔だから許された(?)かも知れませんが、今ですと退場させられますね…
それでも、皆さん夕方近くまで飲んで歌って応援していましたっけ…
もう、あんな時代は来なくなるんでしょうねぇ~
寂しい限りですよ…
返信する
田舎の楽しみ (せっちゃん)
2014-05-25 15:38:44
kokoさんへ

地方ですとご近所さんたちの交友の場みたいなところもありましたし
田舎の運動会は、どこも凄い盛り上がりでしたね…

学校も同じ日にはしなくて、週の日曜をずらしていたように思います。

親が忙しくても、その日だけは何が何でも子供より張り切っていましたからね

ゲーム機が無くても子供達もお父さんにかけっこの走り方など教えて貰って、活き活きとしていましたよ

私が子供の頃などは、前夜祭ありの運動会でした(笑)
田舎ですとそんな楽しみしかなかったのでしょうね
返信する
運動会もいろいろですね (でいご)
2014-05-25 17:41:18
はーい せっちゃん

地域により運動会もいろいろですね
でも、お昼前に解散とは寂しいですね。

こちらの運動会は昔と変わらず 家族は早朝から弁当作りで大忙しですよ それにまだ陣取りもあります。
返信する
北海道ではどうなのでしょう? (せっちゃん)
2014-05-25 18:23:49
でいごさんへ

やはり、北海道と同じようで(?)、島国ですと風習も似た様な感じがあるようですね…

宮城の山の学校ですと子供の人数も少なく、運動会種目も直ぐに終わるようです(?)

それにしてもお昼前で終わるなんて、寂しすぎましねぇ~
子供たちの遊びも、外で自由に遊べない物騒な世の中ですものね…
モモだってIDチップは入れていますが、
何時連れられて行くか分からないですので、
外に出しても見える所に繋いでますよ…

嫌な時代ですね
返信する
運動会 (ウキョウ)
2014-05-25 21:15:22
春の運動会シーズンなんですね。
お昼で終わりって何か寂しいですよね。
やはり来れない家族の事を考えてるのかな?

私も子供の頃 運動会は友達達が羨ましかったです。
我が家は弟・妹が小さく母は子守 父は仕事で
寂しい思いをしましたが それもいい思い出です。
返信する
色々な事情があるのでしょう (せっちゃん)
2014-05-25 23:20:16
ウキョウさんへ

宮城は、春の運動会のようですが、
年々、子供が少なくなるので競技も限られるのじゃないでしょうか(?)
家の近くの学校もこれ以上少なくなりと統合も有りうるらしいです
今でも車で送られて来る子供がいっぱい居ますが、
本当に寂しい限りですね…

私も長女と次女が年が離れていましたが、
次女の子守は来てくれた人が皆で見てくれていました。
やはり、地域では色々な事情があるようで、
仕事優先の我々でもその日ばかりは休みましたから…
楽しい、良い時代でしたよ
返信する

コメントを投稿