せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

ツバメが去って、雀の雛がまた来た。

2021-07-22 16:19:44 | 日常
暑い日が続きます。
久々の更新です。

昨夜、またまた主人が雀の雛を助けてきました。

まだ、くちばしの黄色いのも取れていないようなので
前回のチュンチャンより幼いかも?
巣から落ちたようで、親鳥が激しく鳴いていたようです。
主人が見上げていると足元に雛が逃げてきて啼いていたそうです。
体は以前のより太っていて元気ですが
餌付けをしないと食べられないようで
また、暫くは家に置いてやらねばなりません。

以外とおとなしく、ゴハンや玉子のキミを食べます。



以前のは自分で食べていましたので飛べるようになって
放してやりましたが
この子は、人懐っこい気性で、呼ぶとピーと返事をします。
私がそばによって行くと近づいてきます。
顔も可愛い顔で、寂しがりやのようです。
まだ、大きいカゴに入れてやれないので暫くは
私の作ったカゴで我慢してもらうしかないようです。。

それにしても、私の家には何時も迷い鳥が来ます。
若い頃から数えてみると随分居たものです。
鳩等も何羽、助けたかなぁ~
昔、亡父が鳥獣保護員していた時なども
フクロウや鷲等が怪我をして飛べなくなったのを連れてきて
主人が快復させて放してやりましたが···
元気になって山に帰ったのを知るとほっとしますね。
何かの縁で主人に助けを求めて来たようですので
見てみない振りは出来ないですね。
早く自分で餌を食べれて飛べるようになったら
仲間のところに返してあげようと思っています。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバメ (おばさん)
2021-07-22 20:42:30
とても素敵な優しい様子が伝わります。
ツバメも優しさが分かり、懐いているんでしょう。
返信する
スズメの赤ちゃんです? (せっちゃん)
2021-07-22 22:31:18
おば様へ
以前、家に来ていたツバメの雄は
雛が巣だったようで来ていません

以前にも主人が巣から落ちたスズメの雛を連れてきて
飛べるようになってから放してやりました。
今回も巣から落ちて主人の足元まで来たようです。
まだ、自分で餌を食べれないのでピンセットで
口の中に入れてやらないとなりません。
放置しておいたらひよどりかカラスに
食べられてしまいますので
連れてきたようです。
早く飛べて自分で餌を食べれるようになればいいですね。
返信する
優しい人がわかるんですね (tabinidete)
2021-07-23 09:35:06
前回の雀といい今回と言い、何て運が良いんでしょう。
せっちゃんのご主人じゃなかったら、きっと命を落としていたでしょうね。
動物の本能でわかるんでしょうね。
早く大きくなって、仲間のところに戻れると良いですね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2021-07-23 15:15:03
なんて優しいご主人でしょ
近所に猫が居なくて良かったね
こっちだったら猫かカラスの餌食になってたかも(・・;)
返信する
どうなんでしょう? (せっちゃん)
2021-07-23 22:15:30
tabinidete さんへ
雀の雛の運が良いか?は分かりませんが
生き物を育てるのは私たちの癒しになるのは確かですね。
今回の雀は元気で、何時もお腹を空かせて啼いていますよ
夕方になると暗いところに連れて行くと朝まで静かに寝ています。
大分、飛べるようになってきたのでカゴに入れてやりりました。
止まり木に渡って止まっています。
後は自分で餌を食べれるようになればですね。
返信する
優しいのではありません。 (せっちゃん)
2021-07-25 09:20:13
みゆきんさんへ

主人は子供の頃から生き物が好きで、
何でも夢中になって飼うのが好きなようです。
それに雀の運も有ったのでしょう?
早く飛べて、自分で食べれるようになってくれるのを待っていますよ
返信する
Unknown (みゆきん)
2021-08-17 15:15:28
その後のスズメちゃんはどうなったかな?
返信する
もうそろそろかなぁ? (せっちゃん)
2021-08-20 06:57:43
みゆきんさんへ
雀の子は大分大きくなり、もうそろそろ
放してやろうと思いますが、雨続きで
雀の群が見えません?
主人が山に行って仲間のところに放してやるようです。
返信する
大丈夫かしら (おばさん)
2021-08-28 09:12:59
更新がないので心配しています。
残暑が厳しいですが、ご自愛ください。
返信する
元気です! (せっちゃん)
2021-08-30 19:20:26
おば様へ
ワクチンもうって、近くのスーパーに
出かける事くらいしかしませんので
元気に暮らしております。
朝起きて、掃除洗濯など日常の事が終わったら
本を読みながらお昼寝の日々です(笑)
こんな生活も馴れてきて、
何処かに行きたいとも思わなくなりましたよ?
また、暇を見て日常の事など投稿しようかと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿