せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

巾着籠

2008-01-25 18:07:43 | クラフト作品
昨日の嵐で家の前も凍り付いて歩くにも大変・・・

あちこちで、事故のニュースがテレビから流れています・・・
こんな日は家から出ない方が身の安全(?)

先日のココのベスト・・・こんな感じです・・・
本人は『可愛いねぇ~』の一言で気に入って着てくれましたよ。(単純?)

そこで、縫い物でもしようと思うが、大作だと飽きてしまうので・・・
籠作りに挑戦・・・今年は、仙台でもワンディーショツプを開催してくれるかと思い作品を作り貯めておこうと思います・・・

       

籠と巾着は留めてあるので、巾着の紐を持ってもいいのです・・・

        

籠は、百均で買ってあったアジアンチックな物です。
布も可愛い柄の布を集めてあったのを使用しました。
裏地は、着物の綿ロウビキを使いました。

巾着と籠を別々にして、違う巾着を入れてもいいかも・・・?
年齢に応じて使えるように・・・

こんな物を作って、一日を過ごしました・・・

マサ子は、ご飯の時だけ起きてきます・・・
洗濯のタオルにとりかこまれて、ご飯の催促をします。
今日も元気のようです・・・

          

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (ぶー)
2008-01-26 14:21:23
ニュースで見ました。
本当に凄い風雪ですね…
北海道の雪も凄かったですね~

素晴らしい巾着と籠、そのような発想が出来て、外に出られなくても楽しみながら出来る事が素晴らしいと思いました。
マサ子さん今日はとても良いお顔で写っていますね。
とても元気そうに見えます。(凄く可愛い~く撮れていますね~)

風邪など引きませんように…

お邪魔しました。
返信する
ベスト (ぶー)
2008-01-26 14:27:23
追記
ココちゃんのベスト可愛いですね。
本人が可愛いといってくれたなんて、何て可愛いお孫さん…
嬉しくなりますね。
これを最初に書こうと思ったのに、ニュースで見たばかりの経験の無い雪に気が行ってしまい書き落としてしまいました。エヘヘ…
再度お邪魔してしまいました。^^
返信する
寒さは変わらずですが・・・ (せっちゃん)
2008-01-26 17:14:27
ぶーさんへ

朝晩の寒さは変わらずですが、家の前の雪は消えてしまいました・・・
仕事も辞めてゆっくり休養していますので、日中は退屈なんですよ・・・困った性格です。

マサ子もほとんど寝ていますし外の空気を吸いにまた働こうかと思います。
やはり、お友達が欲しいですものねぇ~
ぶーさんは、お友達がいっぱい居ていいですね・・・
私は、引越しばかりで電話でしかお話が出来ない友達ばかりですよ・・・(せめて、メールしてくれるといいのに・・・)
返信する
\(・o・)/ワァ!可愛い~ (はこばちゃん)
2008-01-26 18:43:25
ココちゃん、とっても良く似合いますd(^-^)ネ!
喜んでもらえると本当に作り甲斐がありますよね。
ココちゃんの喜んでる姿が目に浮ぶようです。
また、籠巾着も素敵です(^_-)ネッ
>「巾着と籠を別々にして、違う巾着を入れてもいいかも・・・?年齢に応じて使えるように・・・」

せっちゃんの細やかな心配りに拍手喝采です
本当にせっちゃんは器用ですねぇ・・・。
マサ子ちゃんU^ェ^U も、寒い中元気で頑張っているようですね。
ご飯の催促をしてくれるなんて、嬉しい限りですね。

返信する
巾着籠は、夏に作るのですが (せっちゃん)
2008-01-26 21:15:51
はこばちゃんへ

巾着籠は、夏場に作って出店するといいのですが、今から作って置かないと沢山の作品が出来ないのですよ。
編み物は、喜んでくれるのは孫くらいですよ・・・ハハハ
昔は、注文があってよく編んだものですが・・・
今では、そんなに何でも出来なくなりましたよ。

マサ子も家の中に入ってから自分なりにサイクルが出来てきたようです・・・
まだ、咳はしていますが、いびきをかいて寝ていますので、まだまだ元気のようです。
返信する
ピッタリ・・・ (よつばさがし)
2008-01-26 22:32:46
ココちゃんに良く似合ってますね。
袖の感じが今風でお洒落ですよ。
大喜びするのがわかります・・・さすがデス。

イロイロ作品を作って充実した日々を過ごしておられるようですね。
それにしても、早い仕上がりに驚いてしまいます。
私はまだまだ時間がかかりそうです。

マサ子さんも優しい表情がとっても可愛い!!
福助君も元気ですか?
返信する
Unknown (あずこ)
2008-01-27 09:10:11
こんにちはっ
あずこです。
コメをありがとうございます♪
嬉しかったです。
もしかしたら、私も【和】が大好きなので、
サブブログの方が楽しくお付き合いできるかも♪
 →http://blogs.yahoo.co.jp/lovelove_kimono_aid
こっちのブログでは、【和】に
関する事だけを書いています(^^
気が向いたら、遊びに来てください♪

では、私もまた遊びに来ます。
宜しくお願いします(^^
返信する
何かしていないと・・・ (せっちゃん)
2008-01-27 09:50:50
よつばさがしさんへ

こちらに来てもまだ、リアル友達がいませんので、何かしていないと、気が滅入ってきます(よつばさんには本音で言います・・・笑)

引越しで毛糸やデザインの本も大分処分したらしく探しても見当たらないのです。
こんなんだったら、捨てなければ良かったと後悔していますよ・・・ハハハ

でも、また働きにでます。
先日採用通知が来ましたよ・・・ご心配ありがとう。
また、頑張ってみます。

今度は、福助もUPしますね。
返信する
早速、いらして頂いて・・・ (せっちゃん)
2008-01-27 10:05:05
あずこさんへ

早速、いらして頂いてありがとう。
『和』の物がお好きだとの事ですが、私には生活でした・・・
お琴をされるとの事、【和】の方も拝見しましたよ・・・

上達されるのを楽しみにしております。

あっ!せっちゃんでいいですよ、さんは付けなくて・・・おばさんですが今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿