高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'19.03.03 井戸のポンプの修理

2019-03-04 11:06:53 | 高谷通信

先月直ったと思われた、里の井戸のポンプの件ですが・・・
このところ、あまり調子が良くありません。
オーナーがポンプの取扱説明書のトラブルシューティングで調べたら、
ポンプの取説を見るオーナー トラブルシューティング
どおやら、低水位(井戸の取水パイプより水位が低い)ではないかと言う事で、
再度、東二さんの出番となりました!!
東二さんが、取水パイプを外して取り出してみると、パイプの長さは8mありました。
オカリナ風工房号 パイプの長さは8m
地下水は約4m位なので問題はありませんが、
念のためパイプを4m足して12mにして井戸に戻しました。
12mのパイプを戻す 試運転中
早速し運転してみると、水圧が上がってポンプが停止する時と、
圧力がなかなか上がらずポンプが回りっぱなしになる時があります。
それでもしばらくするとポンプは停まるので、このまま様子を見る事にしました。
これでダメだったら、水道ポンプをメーカーに見てもらうしかありません。
あいにくの雨の中、作業者1名、見学者5名の作業でした。
終了後は、ダルマストーブで暖を取りながらの雑談で過ごしました。
ダルマストーブで 暖を取る
そう言えば、最近出没しているサルの集団ですが、
近所の無人の炭焼き小屋をねぐらにしているという事らしいです。
他にも人気のない物置をねぐらにしているのを目撃したとの話も出ました。
地元の人達の話を聞いているのは、なかなか楽しいものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お知らせが2件あります | トップ | '19.03.10 風工房でオカリナ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

高谷通信」カテゴリの最新記事