高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'24.02.18 風工房オカリナ講習会・受講者10名

2024-02-19 10:20:37 | 風工房オカリナ講習会

毎月第3日曜日恒例の「風工房オカリナ講習会」が開催されました。
会場はオカリナの里の向かいの「風工房」です。
講師は岡田さん、受講者10名で、10:30から始まりました。

受講者は左から、田中さん・三柴さん・石原さん・百舌さん・毛塚さん ⇑
⇓ 関口さん・須藤さん・樋口さん・腰塚さん・(岡田さん)・山田さん

今回の講習会も、初級者・中級者合同の講習会でした。
お昼のランチタイムを挟んで、午後からは、オカリナの演奏会です。
石原さんが帰っていき、美香さんと長橋さんが午後から参加しました。
基本的には各自1曲を2廻り・・・
それでは、順不同ですが、演奏会の様子です。
①百舌さん「忘れな草をあなたに」「愛の終着駅」

②関口さん「シルクロード(藤井照久)」「早春譜」
③毛塚さん「浜辺の歌」「野に咲く花のように」

④樋口さん「上を向いて歩こう」「」
⑤田中さん「シクラメンのかほり」「雨の慕情」

⑥須藤さん「雨の慕情」「サントワマミー」
⑦長橋さん「瞳を閉じて」「モンタージュ」

⑧美香さん「サリーガーデン」「そよ風の誘惑」
⑨三柴さん「恋のバカンス」「赤い花・白い花」

⑩岡田さん「愛の花」
⑪腰塚さん「いい日旅立ち」「瑠璃色の地球」

⑫山田さん「ビリーブ」「野に咲く花のように」
最後は全員で「オカリナの里」を演奏して、演奏会は15:00 終了。

ほとんどの曲にはギター伴奏付きでした。

写真は田中さんのご主人にお願いしました。
演奏会終了後は、有志が集まって、ダルマストーブ囲んで反省会です。
しばらくは工房脇で練習していた山田・腰塚姉妹。

ヘルメット被っている関口さんはこれから田沼駅までチャリンコで・・・
テーブルに乗っている小箱の中身は、長橋さんのブルースハープ。
ブルースハープは10穴のハーモニカです。
吹く事と吸う事で、1穴で2つの音が出せます。

3段重ね奏法で、ハモニカ伴奏していました。
P.S.
次回の風工房オカリナ講習会は、3月17日(日)10:30~になります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日の授業・新しい憲法の... | トップ | '24.02.22 三柴さんにアドバ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyacya)
2024-02-19 16:32:16
こんにちは、いつも読ませていただいています。
オカリナの優しい音色、いいですよね。大好きです🩷
コメントありがとうございます (管理人)
2024-02-19 22:36:32
cyacyaさん
いつもブログ見て頂きありがとうございます。
オカリナは、小学校の時に習ったリコーダー(縦笛)と同じで、誰にでもすぐに音が出せる楽器です。
押さえ方もリコーダーに似ています。
機会があったらチャレンジしてみて下さい!
今後もよろしくお願いします。

コメントを投稿