高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'21.10.03 おじさんたちのスマホ教室・YouTubeの再生速度変更編

2021-10-04 06:22:12 | 高谷通信

11:30 オカリナの里に到着、外気温29℃この時期にしたらかなり暑い。
程なくS.Ojiroさんが今回も自転車でやって来ました。
片道約80㎞、走行時間約3h10min、平均速度25km/h、すごい🚴🚵🚴
お昼を食べて、雑談交えてのS.Ojiroさんはオカリナ練習です。
自分はギターでバックアップとアドバイスをします。

石坂さんがやって来たので、S.Ojiroさんに個人レッスンとなりました。
秋にちなんで「里の秋」「もみじ」のデュエットの練習ギター伴奏付き。

ああいう曲をやりたい、こういう曲もやりたいとか、
でもこの曲のこの部分の運指が上手くできないとか、
いろいろ話題が出ましたが、

運指をうまく出来るようにする練習方法は、
スピードを落として練習する事です。
という事で、始まりました!「おじさん(おばさん)たちのスマホ教室」!

今回のテーマは、音源を音程を変えずにスピードを落とす方法です。
今回はYouTubeで再生速度を変える方法について。
YouTubeでは再生速度を25%刻みで変更する機能があります。
やり方は動画再生中に設定のアイコンをクリックして

再生速度を選択するだけです。

解ってしまえば、便利な機能ですね。
今日は他には、東二さんと駐在の町田さんがやって来ました。

14:30頃までは日差しがあり暑さも感じましたが、
陽が山に陰って来てからは急に涼しくなってきました。
16:45 オカリナの里を出る時は外気温19℃まで下がっていました。
どおりで涼しかったはずですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '21.10.02 台風一過・お1人様... | トップ | ソロキャンプ動画@オカリナ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪ss♪)
2021-10-05 12:13:18
管理人様お世話になってます。

実はこの講座(スマホ📱教室)は、
意外とですネ!あぁ~なるほど~と、
各機種で違いは有るものの共有でき、
私も🤭スマホの機能面白いなぁ~って思います。無料のアプリ等々含め
若い方々には及びませんが、情報化
スマホ📱は手軽なツールの一つです🎶
個人的にも凄く楽しめると思います。又、怪しいサイトから「あの手この手による」この御時世に注意する事も知恵として、必要なのかも知れません!

オカリナ上達には関係ありませんが、
一つ2つ..は習得収穫間違いなし✨
オカリナも習って一石二鳥ですね🤗
Unknown (♪諏訪♪)
2021-10-05 12:42:29
オカリナ上達に関係ありません?

スマホで動画「YouTube」の閲覧は
(オカリナの上達)にも、演奏も個人的に「UPされてある方々の演奏」はお手本にもなると思っています。😄

やっぱスマホ📱?かなり便利です🎶

コメントを投稿