高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'23.03.26 終日雨降りでした

2023-03-27 08:45:14 | 高谷通信

11:30 イオン栃木店経由でオカリナの里に到着。
ガレージのシャッターを開けて、ポットに湯を沸かし、
ダルマストーブに火を入れます。
今日も終日雨降り、かたくりの里での演奏会も中止です。

満開に近い桜も雨に濡れています。

YK姉妹が大屋根の下でオカリナの練習をしていました。
ダルマストーブを囲んでのランチタイムの後は、
ギター伴奏付けてのオカリナの練習です。

今回は、あえて楽譜を見ないでオカリナ吹く練習です。
やってみれば、結構出来るものですよ!
カメラマンは安藤要さん。

後からオーナーもやって来て、
姉妹の練習の成果を聴いていただきました。

2人にはオカリナの練習方法として、
スマホで自分の演奏を動画に撮って確認する事と、
オカリナの基本練習動画として、洋介さんのYoutube動画、
「洋介の初めてのオカリナ」(Lesson0~5) を紹介しました。
2人は5月4日の「つとむファミリーコンサートVol.18」で、
新しい仲間として、それぞれソロ演奏する予定です。
2人が練習終えて帰り支度していると、
昨日に引き続き現在編曲中の楽譜持参で、長橋さんがやって来ました。
完成形はオカリナ4重奏になる予定だそうですが・・・
今の所は、メロディーとベース部の検討中らしい・・・

それに合わせて練習ましたが、ベースパートに関して
自分の思う事をアドバイスさせていただきました。
余計なお世話かもしれませんがね・・・
それから長橋さんから、佐山二三夫さんのCDを紹介されました。
自作のオカリナで海外を渡り歩き演奏していた人らしい。

選曲を見ると外国でも有名な曲が多く選曲されていて、
オカリナ向きな曲が多く収録されているCDだと思います。
アレンジはイマイチでしたが・・・
16:45 帰路につきましたが途中の古越路あたり、
これまで水が枯れていた旗川(野上川)ですが、
今回の雨で茶色く濁った水が流れていました。
恵みの雨ですね。

P.S.
先日のオカリナ部BBQの時、未来部長の演奏中に、
後ろの方をイノシシが走って行きましたが・・・

今日は長橋さんが演奏中にステージ前をイノシシが横切って行きました。
写真は撮れませんでしたが、こんな間近でイノシシ見たのは初めてでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '23.03.25 かたくりの里の演... | トップ | ただいまオカリナの里の桜が... »

コメントを投稿