以前このブログで紹介した、愛用のカワセのギターストラップだが、
今度はエンドピンにひっかける穴のところが切れてしまった。
最初に切れたのは、まさに予想通りに!!
日曜日にダメもとで、木工用ボンドで接着して、使えるようにしたのだが、
これもすぐダメになりそうな感じが・・・
新しいギターストラップを購入しようか、
カワセ楽器にお願いして壊れたパーツだけ取り寄せられるか問い合わせてみようか、
それとも別な補強方法をトライしてみようか、
ここ数日考えていた。
自分が32年間使って来た、マーチンのギターと常に一緒にいたギターストラップなので、
自分の出した結論は、「自分で作る!」って事。
と言う訳で本日、上三川の「ジョイフル本田」(正確には、JOYFUL-2)に、
素材と工具を買いに行って来ました。
購入したのは、「皮革素材」、「皮ポンチ」2個、「ロータリーカッター」。
自宅に戻り、早速作業開始!
まずは、皮の裏側に切取線(穴を開ける場所も含む)を罫書く。
カッター台を敷き、ロータリーカッターで切り取る。
カッター台の上で、金鎚と皮ポンチを使い穴を開けて、完成!!
左右対称じゃぁ無かったり、見た目はイマイチ?
いやイマサンくらいですが、機能的には十分です。
今後、自分がギターが弾けなくなるくらいまでは、大丈夫でしょう。
この、カワセのギターストラップ、さらに愛着のあるものになりました!
ちなみに、今回の費用は、合計¥2,013でした(食費・交通費含まず)。
特に規格等の気にせず、大体こんなものかで購入しました。
後日談ですが、100均でも同じようなポンチが売っていたので、
わざわざジョイフルで買う事はなかったのかと後悔しました。
よろしくお願いします。