新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

7月11日 その2 どうなる東京都知事選

2016-07-11 16:36:32 | コラム
小池百合子対増田寛也の争いになるか:

私は小池と増田両先生は如何にも対照的だと思う。片や誰も頼んでいないのに(尤も、テレビでは以前に「出て下さい」と文書を渡したグループがあったと報じていたし、その後に名乗りを上げた。だが、今やその局は知らん顔)出馬表明し、後者は如何にも出たくないかの振りのフェイントをかけて、方々から推されるのを待っていた形にした小賢しさで、私は彼を好きになれないのだ。如何にも優秀だった頃の戸山高校(→東大)出身者らしい知恵者の感が拭えない。しかし、私が長年のつき合いがある同校出身の大手製紙系列と流通会社の元代取たちはそういう駆け引きはしない人たちだ。

もしも増田が無所属で自公推薦となり、小池が仮に純粋の無所属となって立った場合には、私は彼女に一票を投じたい衝動に駆られるかも知れないほど、増田式駆け引きと小細工が気に入らないのだ。だがしかし、小池が石破支持に回ったことで安倍総裁に嫌われているので推薦を諦めたのならば、アメリカ式の”I don’t like you.”が推薦されない理由になるのだったら、政党なんて何処かの怖い組織に似ている気がするのだが、誤解か

何れにせよ、増田寛也さんが見せた官僚の如才なさと言うべきか、組織内を生き抜く知恵は流石だと思わせられている今日この頃である。私は自民党(石原伸晃都連会長)の小池問題の処理の不手際が都知事選に禍根を残さねば良いがと思うのだが、一方の野党勢も石田純一如きに混乱させられて未だに右往左往しているようだから、案ずるより産むが易しとなるかも知れない気もする。



コメントを投稿