新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

2月10日 その2 また三連休かよ

2019-02-10 14:21:31 | コラム
大いなる迷惑の三連休:

昨9日から又ぞろ三連休だそうで「もう、ウンザリだ」と、非常に腹立たしい思いなのだ。特に昨日のようの都内が雪降り模様で、それに伴って大変な低気圧ともなると、私のように未だに「気象病」から脱出出来ていない老化した体には極めて芳しくない天候なのだ。兎に角朝から大不調で食欲もなく、体の節々が痛むという具合で不愉快極まりない一日だった。本来ならばジムのジェットバスにでも入りに行って体調を整えようと試みられるのだ、それすらも会員資格の為にままならないのだ。

そうかと言って特に病気になった訳でもないが、従来ならば「痛み止め」の服用で何とか急場を凌げるのだが、現在は主治医に痛み止めを止められているのでそれも叶わず、非常に辛い状態で過ごしていた。何度でも言うが、誰の為で何の役に立つ連休を安倍内閣(なのだろう?)は実施したのかと恨んでいる。昨日程度の状態だから何とか過ごせたが、これが本当に深刻な病気だったらどうなるか考えて欲しいのだ。少なくとも、掛かりつけのクリニックには12日の火曜日までは行けないのは辛いのだ。

それならば、「急病だ」と大病院の救急に行けば良いとでも言われる方もおられるだろうが、その為には概ね予め電話で了解を頂いてから行かねばならないのだ。そういう電話も出来ない状態だったらどうなるかを考えて見ろと言いたくなる。昨年だったか、このアパートでは救急隊が来てくれてもドアを開けられないような状態で、最終的には警察が出動してドアを壊したという老女の例があった。

安倍政権が誰を喜ばせたくてこの連休の規定を設けられたか知らないが、私には良い迷惑なだけで本当に腹立たしいのだ。決められた側には「こういう迷惑というか不自由を強いられている人が出てくる」という配慮はなかったのかと言いたい。私の場合だって、何とか辛抱できる状態だったが、食欲もなくろくに食べられない状態で一日を過ごすのは決して楽ではないし、愉快なことではないのだ。少しは老いたる国民の為を思って欲しいと言いたい。



コメントを投稿