新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

心配な事

2021-01-28 08:26:01 | コラム
「心配な事があります」とテレビが言えば:

テレビのニュースで「心配な事があります」と切り出されると、つい何かお国にとって大変な事で起きたのかと思って緊張するものだ。だが、実際には何の事はない話なのだ。即ち、芸人かその辺のテレビタレントが病気になったとかいう類いの事なのだ。近頃はこの手法に慣れてきたので緊張もしなくなって「なるほど、彼らにとってはこういう案件が心配な事だろうな」と素直に理解できるようになった。ここで解る事は、テレビ局にとっての関心事というか不安材料は、芸人等の健康状態だったと認識できるようになった。

実は、かく申し私にも心配な事が出てきたのだ。それは何を隠そう、先週だったかに産経新聞が「日本大学フェニックスの橋詰功監督が来たる8月で退任する」との報じた事である。記事には後任が誰になるかは触れられていなかったのも面妖であると思う。通常は、かかる人事は後継者も合わせて公表される性質だからだ。40年以上もの長きにわたってフェニックスの熱心なファンである当方にとっては、橋詰監督の交代は重大な心配事なのである。

ご記憶の方は多いと思うが、3年ほど前だったか日本大学フェニックス対関西学院ファイターズとの春の定期戦で起きたマスコミが言う「悪質タックル問題」(私の見解は異なるが)で内田監督が退任となり、フェニックスは1年間リーグ戦出場を辞退して言わば2部落ちとなった。その際に再建監督を公募したのだが、元は立命館大学パンサーズのオフェンスコーチだった橋詰功氏が委員会に選ばれて就任した。橋詰監督はアメリカ式の指導法でフェニックスの再建を果たされて、昨年12月の甲子園ボウルでは王者関西学院ファイターズに挑戦するところまで持って行かれた。

橋詰監督の指導の下にフェニックスは1年で1部に返り咲きその勢いのままに優勝して、念願の甲子園ボウル出場を果たしたのだった。その指導法は同監督がアメリカの名門オクラホマ州立大学にコーチ留学されて学んでこられた合理的且つ近代的なものであり、練習時間もテレ朝のニュース番組のインタビューに答えたエースQBの林大希君が述べていたように「こんなに短い練習で良いのだろうか」というものだったそうだ。それほどの成績を挙げられた監督が退任となるのであれば残念至極である。

部外者の一ファンである私には詳細を知る由もないが、橋詰監督の契約は3年間であり今年の8月で満了するようなのだ。私は橋詰監督の手法で復活したフェニックスが今年は何処まで伸びるかに大いに期待していたのだから、部外者にとっても心配な事になるのだ。大学当局も速やかに後任監督を決めておかれない事には、8月というリーグ戦開始を目前にして新監督が着任されたのでは、学生たちも困惑するのではないだろうか。

また、橋詰氏ほどの指導力を備えた実績がある監督が退任されるのであれば、引く手数多となるだろうとは容易に想像できる。だが、8月で退任で9月から就任では、勧誘したいクラブも二の足を踏むのではないかと危惧する。

私の希望的観測では、歴史と伝統に輝くフェニックスであるから、その辺りを大学当局は十分に配慮されることだろうと、密かに期待している。ファンとしては、本心というか願望を言えば、橋詰監督の再任が最も望ましいのだが、如何なる事になるかと独り密かに心配している今日この頃なのだ。



コメントを投稿