新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

山口メンバー

2018-04-26 16:46:17 | コラム
キスは猥褻行為?:

山口達也とかいうジャニーズ所属の芸人(タレントともいうようだ)がファンの女子高生を自宅に招じ入れてキスとかいう猥褻な行為を強制したとかで、書類送検(正しくは送致だと思うが)されたとマスコミが大騒ぎである。この報道で私が引っかかる点が二つある。それは我が国の文化の特徴であるようだが、誰でも実名を挙げて報道する際には何らかの敬称?を付けねばならないので、山口某はTOKIOだったかの一員なので、思うに窮余の一策で容疑者ではなく「メンバー」としたのは何かを忖度したとしか思えないのだ。いや、ジャニーズ事務所に気を遣って呼び捨てを避けたのかとも考えた。ご苦労なことだ。

次は各メデイアが一斉に「キスをする猥褻行為をした」と報じているのは不可思議であると思った。我が国では「欧米では単なる挨拶の一方法に過ぎないことがある kissを恰も性行為の如くに扱っている」のだが、これはおかしいと言わざるを得ない。欧米人の中に入ってご覧。ごく普通に挨拶として男女がキスをしているのを見るだろう。そんな光景を見て一々興奮したり猥褻だと思っていたら身が持たないと思う。猥褻な行為とはキスとは別なことではないのか。

私はだからといって山口メンバーが酔っていたと弁明していると報じられた、未成年の女子高生に強制したのは不当であるとは思う。と言うのは自宅に入れた以上、今更挨拶は不要だろうと思うからだ。今回の報道で一向にマスコミが好む「セクハラ」という表現が出てこなかったのも面白いと感じた。某中央官庁の事務次官のテレ朝の記者との会話よりも山口メンバーの行為は遙かに「ハラスメント」であり、許されないと思う。故に示談を成立させたのだろう。

私は自宅にのこのこと上がり込んだ女子高生も不用意というか軽率の誹りは免れない気がしないでもないが、如何なものだろう。


コメントを投稿