新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

10月30日の出来事

2017-10-31 07:38:33 | コラム
木枯らし1号に吹かれて:

先ずは31日のことから。朝5時のこのコンクリート住宅内の温度は21度台。これでは外はさぞかし立派に冬の寒さだろうと思わせてくれた。

木枯らし1号:
そこで30日だったが、午前10時に検査を終えて国際医療研究センター病院(NCGM)から大久保通りの北の方角にあるバス停に向かったが、木枯らし1号とやらの強風で思うように進めなかった。バス停には風防ガラスが備え付けてあるのだが、北側にあるので何の風除けにもならず、吹きさらしで苦しめられた。台風22号とやらのとんでもない置き土産だった。

NCGMでは採血があったので朝食を抜いて出掛けた為に安全を取って痛み止めを服用していなかったので、27日(金)に受けたブロック注射の効果が切れてくる頃だった。そこで肩と首筋に凝りが出始めたので、一刻も早く帰宅して食事をして薬が飲みたかった。11時には無事に遅めの朝食というか昼食を摂り目出度く痛み止めを服用。やれやれ。

偽100ドル札:
テレビのニュースを寝転がって見るともなく聞いていると「都内の金券ショップで何枚かの偽100ドル札が発見された」と聞こえた。正直なところ、妙なことを聞くものだと思った。アメリカ国内では100ドル札には最も偽造が多く受け取らない店が多いし、ホテル等でも絶対に両替等には応じない。故にと言うか何と言うか、在職中にアメリカ出張で現金を持ち歩くことは、俗に言う「ホールアップに備える小額紙幣」を除いては、先ずなかった。ましてや、100ドル札などは見たこともなかった。

ご存じの方は多いと思うが、支払いはクレデイットカードか、小切手か、トラベラーズチェック等が一般的である。何時だったか、セーフウエイで買い物をした際にレジで私の列が一向に進まないので、良く見れば老女が3ドル程度の支払いを悠々と小切手帳を取り出して記入し始めていたのだった。そんな事情の国で、誰が今時100ドル札を受け入れるのかと不思議に思った次第だ。

ニュースでは「金券ショップの女性店員が手触りで異常を感じて発見した」とあったが、偽札摘発の専門家は「今回の偽札は偽札検知器を通過することに主眼が置かれていたようで、印刷は以前に出た有名なものと比べれば遙かに雑であると評していた。それにしても、複数の金券ショップが100ドル札を受け入れていたのは、商売熱心すぎたのか無防備だったのか、不可解だとしか思えなかった。

Prime News:

ここには聞き所が多かった。その中から1点だけ採り上げておくと、慶応大学の北朝鮮政治の准教授・磯崎敦仁が「北朝鮮に対する経済制裁は、彼らというか金正恩が政策を変更するところまで行けば初めて効果があったので、現時点ではそこまでに到っていない」と指摘したのが面白かった。

彼は更に「最近になって金正恩の動静が報じられるようになり、経済重視を言い出したのは方向転換の兆しか」とも言っていた。彼は「北朝鮮と中国の関係は話し合いの場がなくなっている。それは金正恩が叔父の張成沢を粛正して以降完全にパイプが切れているから」と指摘していた。

次はMXの「ニュース女子」から:
多くの話題があったが、最も刺激的に聞こえたのが「北朝鮮乃至は韓国に戦乱が生じた際に我が国に押し寄せてくるだろう難民問題」を出席者たちが具体的にその脅威を語ったこと]だった。即ち、工作員を意図的に含めた武器を持った難民が押し寄せてくると覚悟しておくべきだという議論だった。要するに、欧州に押し寄せているイスラム教徒の難民を考えていれば、大いなる誤りであるという意味。私は聞いていて、蒋介石一味が台湾に逃げて外省人となったという古事(でもないか?)を思い出していた。

故平尾昌晃氏:
最後は芸能ネタ。先頃79際で亡くなった平尾昌晃氏の葬儀のニュース。2千人もの人が会葬に訪れたという。何でこんな話題を採り上げたのかと言えば、故人は私と同じ藤沢の鵠沼にあった当時は全部で100人もいなかった私立の小学校で、5年下に在学していた人だったというだけのこと。レート化粧品だったかのオウナーのご子息だと聞いた記憶があるが、顔も覚えていない。何となく、往年の鵠沼を思い出せてくれる話題だっただけ。



コメントを投稿