新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

嫌な言葉遣い

2023-12-09 08:02:13 | コラム
「差し控える」は田中眞紀子氏にもこき下ろされた:

近頃は本当におかしな言い方が流行るので残念だ。言葉遣いとは不思議なもので、何処かで誰かが遣い出して、それがテレビででも音声で流れるとアッという間のなく広がっていく傾向がある。見出しに取り上げた「差し控える」などは国会で何かを追及された閣僚や役職にある者が「誤魔化し」の手法として「答える訳にはいかない」と言う代わりに逃げ口上として言い始めた台詞が、彼らの中に広まったのだと見ている。

「差し控える」:
昨日、田中眞紀子氏は言葉遣いそのものをダミ声で批判する意図はなく「そういうことを言って逃げる者には議員の資格ない」と言ったのは同感だった。この言葉遣いを嫌っている当方も、そういう逃げ口上を多用する人は信頼できないと思う。また、議員の中には国語の勉強不十分だったのか「控えます」という者が多いのも情けないことだ。「差し控える」と「控える」では意味が違うことも分かっていないのだ。

「させて頂きました」:
これは、言わば国会用語の範疇に入る丁寧語だと思うが、私はこの「させて頂きました」は国会から一般社会に広まってしまった「嫌らしい」言葉遣いだと認識している。もう十数年も前の事になってしまったかと思うが、「頂門の一針」の主宰者・渡部亮次郎氏が、この「させて頂きました」を「イヤな物の言い方だ」と決めつけられたのが忘れられない。私もその通りだと思っている。

私はこの言い方は「丁寧語」の範疇に入ると思うのだが、一つの句の中に二回動詞が続いているのはおかしいと思っている。単純というか簡単に「しました」で十分だと思うのだが、如何か。T大学のKS教授も「させて頂きました」では二重の敬語であると指摘しておられた。不必要に「謙る」事が丁寧な姿勢であると誤認識していることがおかしいと思う。

「~になります」:
国会を離れて一般社会というか俗世界から嫌らしい言葉遣いを取り上げていこう。この「~になります」は、一頃食堂やレストランなどで当たり前のように使われていた表現。それは、料理を運んできて「ナポリタンになります」と言う類いだ。理屈を言うと「なる前は何だったのだ」となるので、揶揄する者が多かったが、何故か定着して一向に廃る気配がない。「~です」か「~で御座います」では駄目なのかな。

下の名前:
実に珍妙な言葉であり、意味を為していないと思うのだが、完全に定着してしまったのは本当に遺憾である。正しく「悪貨は良貨を駆逐する」ではないか。我が国では名字の次に名前がくるのではないのか。子供が生まれた時に命名するのだが、その時に付けるのが名前ではなかったか。その名前に上下があるのか。何処の誰がこの誤ったことを言い出したのか知る由もないが、完全に定着している。このようなおかしな言い方は即刻廃止すべきである。

我々と同年代にある人が「下の名前は」と訊かれて「名前の下には名前はない」と答えて、相手を困惑させたと威張って?いた。しかも、今や我が国では横書きが普及してしまったのだから、寧ろ「横のお名前は」と尋ねる方が正確かもしれない。冗談を別にすれば「氏名を伺いたいので、お名前もお聞かせ下さい」か「フルネーム」とカタカナ語にした方が、寧ろ寝覚めが良い気さえする。

これも「悪貨は良貨を駆逐する」の類いだろう。悪貨は未だ他に幾らでもあるが、今回はこれくらいで止めさせていただこうかと思う。



コメントを投稿