+.。*ちっちゃなヨロコビ*。.+

日々のちっちゃなヨロコビを見つけたい

帰ってきたわぁ イスタンブール最高だった(T_T) その1

2024-06-06 07:48:41 | 好きなもの

トルコから帰ってきたわぁ。

とにかく、イスタンブール最高だった(T_T)

すっごい、すっごい楽しかった。

期待以上の見どころ満点っぷり、美しさっぷり。

ご飯も美味しいし。

あーーー、もっと居たかったねぇ。

 

 

あまりにも写真を撮り過ぎて、なかなかPCへの取り込みが終わらないw

とりあえず序盤の取り込めた部分から抜粋。

 

街なかは、大中小のモスクだらけ。

エキゾチック。

けど、朝はまだ真っ暗な4時半から、あらゆるモスクから大音量で流れてくる祈りの声で叩き起こされる、助けてw

 

 

まずは、どうしても行ってみたかったカラフルなエリア、バラットへ行ってみた。

そぞろ歩きが楽しいエリア。

偶然素敵な裏道とか見つけると嬉しかった。

 

 

 

 

名物もいろいろ食べてみた。

まずは、超有名なサバサンド。

焼き魚をパンに挟んである、斬新w

あとはちらっと玉ねぎとレタスが入ってるだけで、テーブルに置いてある塩とレモン味の調味料を自分でかけて食べるんだけど、意外と美味しかった。

 

海沿いにお店が並んでいて、このモスク風のドームの付いた船が海に浮かんでる調理場になってて、ゆらゆらと揺れる中、大量のサバが焼かれていた。

 

 

同じお店で、これも買ってみた。

ミディエ・ドルマス。

ムール貝に、むっちりとしたお米のリゾットが詰まっているもの。

すっごい貝のお出汁がきいていて、めっちゃ旨だよ!

 

 

こんなにゴージャスな宮殿が今はホテルになってて、こんなに独り占めで写真を撮りまくれるのにウットリ。

 

 

泊まることはとても叶わないけど、お茶ぐらいはできるので、カフェに行ってきた。

 

目が欲しがり過ぎて、フルーツのタルトと、レモンのチョコレート、あとバクラヴァという、フィロというパイのような生地の間に刻んだクルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなどが挟まれて焼き上げられてから濃いシロップをかけてある、トルコの伝統菓子を2種類も食べたw

 

 

トルコの人、甘いものが大好きだよ。

すっごい数のお菓子屋さんが有った。

 

 

これも、どうしても食べてみたかったもの。

クンピル。

ベイクドポテトなんだけど、日本では見たこともないような超ーーー巨大なジャガイモを焼いて、あっつあつのところを2つ割りにして、チーズをのせた後にナイフでウリウリ練って混ぜ・・・

 

その後、「これ!」、「これ!」とワタクシが指差し指定するお好みの具材を死ぬほど乗せてくれるw

具材はコーン、オリーブ数種類、紫キャベツ、ピクルス、お豆類、ソーセージ、謎のペースト状のモノなどなどいーっぱいあって、乗せてもらうと大変なデカさにw

さらにマヨとかかけてもらって、カロリー爆弾にw

 

とてもじゃないけど食べきれないw

 

 

 

行ってみたかった地下宮殿。

イスタンブールには3つ有るんだけど、一番有名などのガイドにも載っているところじゃなく、プロジェクションマッピングが有るところにした。

とても幻想的だった。

 

 

 

大好きな羊がどこでも食べられるのがシアワセ過ぎる街だけど、せっかく食べるんならミシュランの店で食べたい!と思って、はりきって行ってきた♪

ブルーのタイルが美しいお店。

やっぱり、流石に美味しかったよぉ!

イスラムの国だから、お酒の置いてあるお店はとても少ないけど、他のお店はじゃぁノンアルコールが充実してるのか?と思うと、これがどこでもコカ・コーラ、スプライト、ファンタ 程度しか置いてなくて不思議。

コカ・コーラのシェアのもの凄さを実感。

 

 

 

迷路のような市場、グランドバザールも一度行ってみたかったところだった。

本当に広くて、もの凄い数のお店が入っていて、楽しいところだった。

 

 

めっちゃ可愛いブレスレット、いっぱい見つけてきた♪

 

 

街なかいろんなところに、こんなパンを売るワゴンが有る。

どこも、シミットという円形でゴマの付いているパンを売っている。

国民食なんだろう。

 

シンプルにそのまま積み上げてあるとこも多いけど、ここみたいにクリームチーズやヌテラとかを挟んであるお店も有って、チーズ入りが美味しかった♪

 

 

続く・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニモニー! 来るわぁ、ち... | トップ | 帰ってきたわぁ イスタンブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。