食べごろ

2015-11-10 21:17:01 | 美食
ラフランスは果物の中でも

ベスト好きな果物だが

食べたいと思った日においしく食べるのが難しい

店で売られているのは

買って数日後においしくなるようにできている

だから数日後にたべたくなるだろうと予測して買わないといけない

それでも低級なスーパーにいけば

色々な仕入日のものが混じっているから

じーっとみつめて

おそらくこれは食べごろだろうと見当をつけて買う

本当は三個くらい買って籠に入れて眺めて

部屋の飾りにしたいのだ

パリのヨシコの部屋にあった洋ナシの灰色が素敵だった

フランスでは日本のラフランスはクロードブランシェという名であり

栽培数はすくないので普通はみかけることはない

洋梨の色を汚いという人もいるが

私はなんと素晴らしい色合いかと思っている

しかし籠に三個も入れて眺めたりしていたら

三個目を食べようとする頃には籠に接する部分が腐り始めている

それで仕方なく一個買う

じーっとみつめたにもかかわらずがりがりに固いのにあたってしまった

それで映画「タンポポ」の原泉のように

桃やペストリーをつぶして回るお婆さんではないけれど

つぶす直前の手加減でラフランスを押してみる

これかなあと思ったらなんと

今日から食べごろの札が

よし、これからもつぶさないけど押す技術を高めよう
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿