オメダイ

2014-09-12 17:16:31 | お宝
オメデタイの間違いじゃないのかって

はい私も最初聞いたときは何のことかと

大抵の人は、その世界でしか使われない言葉に

抵抗なくなじんで真似するものだけど

私は自分の趣味じゃないと

ずっと抵抗します

「小腹がすく」「子育て」「卒業」…フン

オメダイは、メダイに接頭語のおを付けたもの

メダイとは魚ではなくフランス語のmedailleから来た言葉

つまりメダルのこと

カトリックの学校の売店には

ぺンダントに付ける小さな飾りを売っていました

私は買ったことなかったけど

高校の先生が進学祝いに下さいました

よく見えませんがマリア像と、キリストの心臓の図柄
        
        

以前象牙のマリア像をお宝に出したら

ある方の不興を買ったのでカトリックものは気をつけねば

もう一つあるんだが

最新の画像もっと見る

コメントを投稿