カルボナーラ

2017-11-24 18:52:37 | 美食
クリーム豆腐を使ってパスタを作る提案を頼まれ

電話で説明したいるうちに

カルボナーラをたべたくなった

ベーコンとニンニクは炒めておく

卵黄、ミルク、パルメザンは混ぜておく

スパゲティを茹でて、茹で汁少しをベーコンにそそぎ

スパゲティも加えて汁が沸いたらミルク卵を注ぐ

上にあらびき黒コショウをふる


カルボナーラの語源は炭焼きだから炭の粉みたいな黒コショウは必須

生クリームではなくミルクなのは、常備されているという理由から

ベーコンしか使わないのはキノコや玉ねぎ入れると味がぼけるし野暮ったい

ほかには茹でたカリフラワーとかほうれんソテーとか一緒に食べる

それと果物くらいあればこれで夕食


京都イノダコーヒには

カルボナーラを思わせるボルセナというスパゲティがある

ベーコンのほかに玉ねぎやマッシュルームが入っている

ボルセナはイタリアにある町の名前なので

誰かイノダの人がそこでクリームスパゲティを食べたのかな

うちの息子は子供の頃イノダでそれを食べて感激し

蓋つき銀の皿に恭しく運ばれてきて給仕がさっと蓋をとる儀式が好きだといった

京都育ちの子供には子供のころの楽しい思い出となるらしい

洛中に棲むお嬢さんも

「うどんみたいに太くて柔らかい前世紀の遺物」

と笑いながら懐かしんでいた

東京の大丸にもイノダの支店ができたと聞く

行ってたべよーっと

あ、クリーム豆腐のパスタ案依頼も京都の人からだった



最新の画像もっと見る

コメントを投稿