エノキ

2013-08-26 19:29:28 | 植物
榎の実をはっきりと見たのは
鴨川べりを散歩している時だった

拾って持ち帰り棚に飾っていた

それ以来エノキというと
鴨川べりの散歩を思い出す

榎の実は甘くて食べられると
つい最近知った

とても口にする勇気はない

ねえ、だれかー

榎というともうひとつ思い出すのは
場面とかストーリーとかではなく
榎の僧正という言葉の発音

これは徒然草に出てくる
”公世の二位の兄人に良覚僧正と聞こえしは
極めて腹悪しき人なりけり
坊の傍らに大きなる榎の木のありければ
人「榎の僧正」とぞいいける
此の名然るべからず
とてかの木を切られにけり
その根のありければ
「切杭の僧正」といひけり
いよいよ腹立ちて切杭を掘り捨てたりければ
その跡大きなる堀にてありければ
「堀池の僧正」とぞいひける”

徒然草にはいろいろな草木が出てくるので
連想にはよく登場する

最新の画像もっと見る

コメントを投稿