桜姫東文章

2020-07-23 16:07:45 | お宝
この頃映画や新歌舞伎、小劇場でよく取り上げられる

桜姫

これは私に言わせれば

40年近く前に歌舞伎座で上演された桜姫に端を発している

高貴な姫と色悪と輪廻転生が絡み合う

視覚的にも変化の多い娯楽作品

40年前は絶頂期の孝玉コンビ(孝夫玉三郎)が演じた

何人もいる鶴屋南北のうち

四世南北はほかに四谷怪談や遅め久松など

これまた季節感のある色彩豊かな演目を作っている

小学生の息子を連れて歌舞伎座に行くと

大向こうの掛け声をかけるおじさんが

「坊やよくおとなしく見てたね」

といってポスターをくれた

ほかの月の公演とちがってこの時のポスターは

一演目を全面に広げた圧倒的なデザイン

孝夫の足先が玉三郎の着物の下からのぞいているなど

ほんになまめかしい

なくしたと思っていたこのポスター

荷物の整理で出てきて嬉しい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿