枕詞

2020-07-28 08:55:41 | 日記
みすず飴を載せるのは2013年9月17日以来

元料理塾の生徒(さん)からお見舞いにもらいました

今は何も食べられない私は

お嫁と孫に渡すと

お嫁がしきりに中身成分を熱心に読んでいる

「おかあさん、三つの宝のカンってなんですか」

「ああ、三宝柑。デコポンみたいな形でお正月の三方にのせる」

と言って不安になってWikiで確かめると

正月とは無関係でお殿さまに献上するのに三方に載せたことに由来する

Wikiの最後にはみすず飴に使う果物の一つとも記されていた

そもそもみすず飴の名前の由来は

みすずかる しなの

という信濃の枕詞から来ていて

みすずとは小笹のこと

それで私は勝手に元は佐々木と鈴木は一緒だったのだと解釈している

信濃とは階野から来ていて階段状の土地のこと

以前誰かが信州というのは味気ない信濃と言ってくれと書いていたのを思い出す

かようなゆかしい風情のある枕詞ならいいけどねえ…


これまで自分の体の点検をしてこなかった私だが

病んでからあらっまあと驚くことばかり

腕から垂れさがるしわしわの皮!

そして確実にできあがったタラチネノ母

もうブラジャーなんか捨てちまえ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿