みかん

2018-11-12 18:25:09 | 美食
公園のみかんも

橙色になり始めた
        

そろそろ取らないと悪がきに奪われるかもしれないが

微妙な時期だ

私が取ったところで食べる気はないのだから

ただ悪がきには食わせねえぞという変な意地かもしれない

食べる気がないのは ちっともおいしそうじゃないから

それにしても近頃のみかんの甘いこと

当たりはずれがない

私が子供の頃は満足できる甘さのミカンは

10個に1個くらいしかしかなかった

ミカンはバラ売りだったから選ぶことができた

私は目利きだったから動物的感覚でおいしいのを選ぶのが上手だった

だから近頃のみかんではその能力が生かされない

みかんは扁平で皮が張っているものがおいしかった

そういうミカンは皮が薄くて

さのうの皮も薄かった

それは早生みかんに限られた

早生といっても

緑の残るようなみかんは食べない主義だった

というより母は買って来なかった

それが今では大抵の早生ミカンが扁平で皮が薄い
        

皮がうすいから傷つきやすくて腐りやすい

このところスーパーで二回ほど腐ったミカンにであった

スーパーに持って行くと

「一個だけの交換はいたしておりませんのでご返金いたします」

と言われて 結局一個の腐ったみかんを498円で買い取られた

困ったのは二度目のとき

再度持って行ったら腐敗ミカンを498円で買い取らせに行くみたいで気が引けた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿