村山大島

2013-10-04 17:05:48 | お宝
袷の季節が来た

今年はもっと着る機会をふやす

一番に着たいのはこれ

これが村山大島であることを教えてくださったのは

広尾に住んでいたときのお隣さん

隣はしもた屋の呉服屋さんだった

私は自分の持っている着物の帯合わせに困り

うちまでお隣の婦人にきてもらった

どれもこれも意表をつく組み合わせ

そして私が思うより若くて派手な着方を勧められた

この着物も一目で村山大島ですねと

教えてくださった

今でも相談したいことはたくさんあるのに

記憶障害になられて

私のことも覚えておられない

村山大島は関東の武蔵村山周辺で19世紀に始められた紬

今では数軒でしか作られていない

私の村山大島は叔母の娘時代のもので戦前の着物である
        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿