旧吉田茂邸

2013-10-02 16:07:04 | 日記
テレビも新聞もない我が家のニュースソースは
ネットのニュースか電車の中吊広告か山手線の電光ニュース

三番目のソースから旧吉田茂邸が公開されたと知った

吉田茂といってイメージとともに思い出せるのは
私の世代が最後だろう
        
私の大学時代に国葬になったときは
活動家が荒れたもんだった

その印象以上に
母が吉田茂を好きだったことが強く植え付けられている

大磯といえば吉田茂、吉田茂といえば大磯というように
今では屋敷は大磯町のものとなり
数年前に建物が全焼したのを
町は修復費用の募金を行っている
それも必要な六億のうち、あと二千万足りないだけという

見に行かねば…

おべんと持って
料理塾の秋の遠足の行き先にした

                
レトロな大磯駅から歩くこと三キロ
        

駅前には澤田美喜のエリザベスサンダースホームが
        
ここは元は岩崎弥太郎別荘

東海道の松並木は孫のような実生の黒松が
       

海に続く細道
       

伊藤博文邸だった滄浪閣跡は古い建物の中華料理店だったが
       
今は建て替えられて営業もしていない風

吉田邸の向かいは旧三井家別荘で国宝如庵はここにあった
        

吉田邸の入り口
        

兜門の桧皮葺は修復されたもの
        


       
        
        
        
        
        

吉田邸といえば薔薇園が有名だったが
        
いまではほとんどが駐車場になっている

工事はまだまだ続くようだが
        
途中でも公開するのはよいことだと思う

帰りは西行ゆかりの鴫立庵に寄り道
        
        

こころなき身にもあわれはしられけり
鴫たつ沢の秋の夕暮


最新の画像もっと見る

コメントを投稿