巨人・レッズ・チャーハン(2019年は和と動)

基本的には巨人応援ブログです。しばし更新していませんでしたがマイペースで再開。

日本復帰

2010-01-29 22:00:00 | 野球
少し前の話題になるが…

前カブスの田口壮のオリックス復帰が決まった。日本球界へは9年ぶりの復帰となる。
会見ではメジャーリーグ時に獲得したチャンピオンリングをつけて臨んだ。
本人は「アクセサリーだよ」なんてサラリとかわしたが、イチローが聞いたらさぞや怒るだろう。なんせ毎年のように200本のヒットを打ちながらまだリングは持っていないのだから。

野茂のドジャース入団から15年。FA制度もあり多くの日本人選手がメジャーへ移籍した。今年もヤクルトから五十嵐、まだ所属先が決まっていないが巨人から高橋尚成が海を渡る。
この傾向は今後ますます拍車がかかるだろう。プロである以上、より高いレベルに挑戦したいと思うのは当然のことだ。
数年後には日本ハム・ダルビッシュ、楽天・田中将大、西武に入団した菊池雄星もいずれメジャーへ行くだろう。日本から一流のプレイヤーが海外に流出するのは痛手だが仕方ないことである。

だが彼らにお願いしたいのは数年後には日本に帰ってきてプレーしてもらいたいということだ。それが育ててくれた日本球界・ファンへの恩返しとなる。
今年から先に挙げた田口、城島健司、小林雅、薮田が日本球界に復帰する。いいことだと思う。もちろん背景にはメジャーでは出場機会がないということもあるのだが。
とくに城島の復帰はインパクト大だ。WBCでは不動の正捕手が阪神に入団するのだから。巨人ファンの私としてはかなりの脅威を感じている。

同じことはサッカーにも言えて、今年はW杯イヤーということもあるのか、稲本(川崎)、小野(清水)がJリーグに復帰する。

今年からエンゼルスで移籍する松井がこの前、江川卓とのインタビューで日本復帰について聞かれた時に、「現時点では考えていないが、ゼロではない。もしまだ野球がやりたいけどメジャーでオファーがなく、日本の球団からオファーがあれば、あるかもしれない。ヒザの状態次第ですね。」とコメントしたが、これには少々がっかりした。

社交辞令、リップサービスでいいから「現役の最後は巨人でやりたい」ぐらいのことを言ってほしかった。
これは、イチローにも言えることである。イチローがオリックスに復帰すれば大阪ドームは盛り上がるだろう。故郷の中日でもいい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コード・ブルー第2・3話 | トップ | キャンプイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事