巨人・レッズ・チャーハン(2019年は和と動)

基本的には巨人応援ブログです。しばし更新していませんでしたがマイペースで再開。

侍ジャパン28名決定

2013-02-22 22:46:19 | 野球
20日にWBC登録メンバー28名が決まった。落選したのは、

山井・浅尾・大島・聖沢・村田

の5名。16日の投稿での予想で当たっていたのは村田だけでした。サードは松田で行くということでしょう。有事の際には松井稼頭央、鳥谷がサードを守れるし、妥当な決断だね。村田にはこの悔しさをバネに巨人で暴れてほしい。

外野手は大島・聖沢の2人を外したことで5人態勢となった。これは予想外。
特に大島は必要な戦力だと思うんだけどね。左肘が万全ではないらしいけど、角中よりは打つ(昨年のCSでは、ほとんど出塁していた印象)し、守備力は雲泥の差だからね。いざとなったら稲葉を外野に回すのかな?

浅尾は右肩の状態が上がらず、ついに実戦で登板することはなかった。本人も悔しそうだった。彼の場合、明らかに落合政権時に酷使された影響だね。となると、山口も心配だよ。

前回経験者はわずか8人。うち主力だったのは杉内・稲葉・内川の3名だけで、ずいぶんメンバーが入れ替わったという印象。
「優勝以外は失敗」みたいな雰囲気があるけど、06年も09年も大苦戦の末の優勝だった。ほんの紙一重の差だったに過ぎない。
過剰な期待はせず、純粋に侍たちを応援してほしい。

最後に、メンバー発表がされた日に阿部の音頭で選手だけで決起集会が開かれたが、そこには落選した選手もきちんと参加していた。素晴らしいことだと思う。
前回、村田がケガで離脱した時には事前合宿で落選した栗原が緊急招集されるということもあった。
落選した選手が、気を落とさず、メンバーの一員という心構えでいてくれることを切に願う。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂本の本 | トップ | ウェーブしてる場合じゃない! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (obukorikori)
2013-02-23 02:02:52
マエケン、ちょっと不安に思うんですがね・・・。

落とすとは思いませんでしたが、酷使はしないでいただきたいなぁ。

今回のエースは、田中将大投手なんですかね?



obukorikoriさんへ (MAKOTO)
2013-02-23 22:26:16
今日のオーストラリア戦で田中将大が先発したので中6日で初戦のブラジル戦に先発するのは間違いないでしょう。
大会初戦に先発。ということは彼がエースというのが首脳陣の答えでしょうね。
ただ今日の出来は良くなかったですね。まだボールがフィットしてないようです。

マエケンは報道を見ると調子が上がってないらしいですね。たぶん明日、先発で投げると思うんで注目したいと思います。

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事