まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

「ジャン・フランソワ」のパンで朝ごはんと まだスイカ〜

2018-09-25 08:07:13 | 朝ごはん

「ジャン・フランソワ 渋谷マークシティ店」の
バゲット、ショコラ・ノワール、パン・オ・チェダー
フランクフルト
サラダ
(きゅうり、レタス、ミニトマト)
ミルクティー
スイカ、パイナップル 

 
パンは、「ジャン・フランソワ 渋谷マークシティ店」の バゲット、ショコラ・ノワール、パン・オ・チェダー。

甘いのと しょっぱいので、美味しい朝ごはんでした 

 
スイカが まだ売っているので、

大好きなので、まだ食べてる 


豚肉の柚子コショウ巻きの夜ごはんと オリジンに助けられる日

2018-09-24 07:56:49 | 夜ごはん

ごはん
スープ
(卵、小松菜、しめじ)
いかなごの釘煮
豚肉の柚子コショウ巻き
ミニトマト、キャベツ、きゅうり
サンマの煮付け
ナムル
スイカ 

 
メインは、豚肉の柚子コショウ巻き。

豚薄切り肉を広げて 柚子コショウを塗り、くるくる巻いてからフライパンで転がしながら焼くだけ 

ハイボールと ビール  に合うと、ダンナ絶賛。

ごはんに合うと、息子も絶賛 


カロリーは高くなるけど、これは ちょっと脂がある部位の方が、合うような気がしますね。

 
サブの小さなおかずは、サンマの煮付けと ナムル。

これは、オリジン弁当で買った量り売りのおかずです。

「オリジン弁当」って関東と関西にしかないみたいだけど、大手のお弁当チェーン店で、お店には おかずやお惣菜がズラッと並んでいるので 好きなものをバイキングのように自分で取って、最後にレジで重さを測って買う、量り売りの おかずがあるの。

欲しい分だけ買えるし、ちょっと自分では作らないような ステキなおかずがあったりするので、たまに利用しています 


パン教室で作った「イングリッシュマフィン」で朝ごはん

2018-09-24 07:56:40 | 朝ごはん

パン教室で作った「イングリッシュマフィン」
(目玉焼き、メープル + バター)
豚肉とキャベツのスープ
ミルクティー
梨、りんご 


パン教室で作った「イングリッシュマフィン」で朝ごはんでした〜

イングリッシュマフィンを真ん中から割り、1つは目玉焼き、もう1つは メープル + バター で、甘いのとしょっぱいのに。

3連休2日目の、美味しいブランチでした 


「ウル」新宿 パン教室/イングリッシュマフィン

2018-09-24 07:56:30 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「イングリッシュマフィン」です。

イギリス生まれのイングリッシュマフィンは、日本でも朝食やサンドイッチの定番のパンとなり、人気がありますね。

普通にスーパーで売っている「パスコ」のものなんかも、とっても美味しいです 

このイングリッシュマフィンは、生地の中にコーンミールが入っていて、コーンミールの食感も楽しめるイングリッシュマフィンです。

真ん中から割って好きな具材を挟んだり、オープンサンドとしても楽しめる、アレンジが楽しいパンです。


「サンチノ」の ミルクフランスで朝ごはんと 夜は串カツ

2018-09-23 10:59:55 | 朝ごはん

サンチノ」の ミルクフランス
サラダ
(鶏ハム、トマト、水菜、キャベツ、きゅうり)
ミルクティー
梨、スイカ
 

「サンチノ」というパン屋さんの ミルクフランスで朝ごはんでした〜 

「サンチノ」というネーミングは「〜さん家の、〜産地の」から来ているそう。

私は池袋東武店で買いましたが、目黒区碑文谷にもお店があるそうです。


「サンチノ」は、渋谷や日本橋にお店がある「365日」というパン屋さんをプロデュースした 杉窪章匡さんのお店です。

杉窪章匡さんは2013年に独立後、同じく渋谷にある「15℃」、京王百貨店新宿店にある「ジュウニブンベーカリー」あとは名古屋に「テーラ・テール」、福岡に「ブルージャム」川崎市に「セテュヌボンニデー」等、この5年間で すごい勢いでお店を どんどんオープンされている、やり手のパン職人さんです。

パン職人でもあり、プロデューサーでもあるって感じかな?

勢いも凄まじいし、いろいろな能力がある お方なのでしょうね 

こちらの「サンチノ」は、使用している小麦粉は全て国産だそうで、国産信者には嬉しいパン屋さんです。

ミルクフランスも、美味しかったです 


夜はね、息子が お友達の家に遊びに行っていていなかったので、ダンナといつもの串カツへ〜 

舞茸、かぼちゃ等、秋の串揚げが美味しい 


串揚げ、いっぱい食べてるよ〜(笑)

ラクチンしちゃった。

いいよね、3連休だもの 


しそ入りの 和風ガパオライスで夜ごはん

2018-09-23 10:59:46 | 夜ごはん

和風ガパオライス
(豚ひき肉、玉ねぎ、しそ、温泉卵)
スープ
(卵、しめじ、小松菜)
スイカ 


タイ料理の「ガパオライス」

普通はバジルを入れて 鶏肉とか ひき肉と一緒に炒めて、味付けはナンプラー。

上に目玉焼きが乗ってたりもしますね 


どなたか忘れちゃったけど、先日 どなたかのブログで「和風ガパオライス」ってのを お見かけしたので、マネッコしました〜 

もうね、作り方は適当よ。


豚ひき肉を炒めて、玉ねぎ、刻んだ「しそ」も たくさん入れて、味付けは お醤油少しと「青じそドレッシング」

ごはんの上に乗せてから、温泉卵も乗っけました 


適当に作ったけど、息子も美味しいって言ってくれて良かった。

3連休前の、金曜日の手抜き夕食でした。


ベーグルの朝ごはんと 美味しいクリームチーズ

2018-09-21 10:04:59 | 朝ごはん

「シェマディ」のベーグルで クリームチーズサンド
「ブレッドプラントオズ」の バゲットOZ
ソーセージ
トマト、ブロッコリー、とうもろこし
ミルクティー
バナナヨーグルトの桃ジャム乗せ 


ベーグルに クリームチーズをサンドして、

簡単ワンプレートに。

 
クリームチーズは「成城石井」で買った こちら〜 

プレジデント」の ロンドレ ウォールナッツ


くるみが入った、フランスのクリームチーズです。

前に「カルディ」で買った事もあったかな?

輸入食品を扱うお店に置いてあったりしますが、コレ、私が大好きで、たまに買っています 


クルミが入ったクリームチーズなのですが、気のせいか、ちょっとメープルシロップのような 甘い香りもします。

でも甘いのは香りだけで、味は甘くないです。

ベーグルに、たっぷりとサンドして〜


コレ、大好き 

私が好きで、たまに食べています 


色々なパンで朝ごはんと 25年目の結婚記念日に思う事

2018-09-20 10:11:35 | 朝ごはん

「サンメリー」の
明太フランス、アップルタタン、イチジクとクリームチーズ
ハムと水菜とキャベツのサラダ、中玉トマト
ミルクティー
梨、巨峰 


会社近くのパン屋さん「サンメリー」で買った、

明太フランス、アップルタタン、イチジクとクリームチーズ で朝ごはんでした 

 
全部を、少しずつ切り分けて。 

甘いのと、しょっぱいの〜

どれも美味しい 


さてさて、特に何もしていませんが、昨日は結婚記念日でした。

それも なんとびっくりする事に、今年で結婚して25年なので「銀婚式」になります 

25年目は銀製品を贈るため「銀婚式」というそうですね。

若いころは、自分が銀婚式を迎えるなんて、想像も出来なかったな。


私、ダンナと少し年が離れていることもあり 20代前半で結婚しちゃったので、人生の中で、もう結婚生活の方が長いんです。

自分が25年も結婚生活をするなんて あまり想像出来ていなかったけど、過ぎてみれば あっという間でした。

「結婚は我慢だ」という人もいるけど、うん、確かにそういう部分もあるよね。

私は25年間のうち 17年間 義母と同居したので、とても優しい義母ではありましたが 他人と暮らすというのは 同じ他人でもダンナと暮らす以上に気持ち的にも大変だったし、やはり その17年間は我慢だったなと思う。


そんな中 息子も生まれ、東京に引っ越し、右も左もわからない場所で  自分なりに頑張って来ました。

ダンナは仕事柄 万年忙しいから なかなか一緒に出かけたりとかは出来ないけど、でも いざとなれば一番の味方でいてくれるし、寂しいなと思う時もあったけど、でも とても幸せな結婚生活だったなと思う。


昨年、念願だった家を建てました。

ずっと夢だったテラスを付けて、家中が真っ白で、大きなキッチンがある 私の理想の家です。

まだ義母には責任があるけど、でも今は義母とも同居していないし、理想の家で大事な家族と一緒に暮らしています。

人の人生ってそれぞれだけど、でも結婚25年という節目の今、私の人生が これで良かったと自分で思えるという事は、とても嬉しい事だなと思う 

ま、小さな悩みは それなりにありますけどね。


銀製品を贈るから「銀婚式」かあ〜

みなさん、銀婚式って何かするんでしょうか?

私としては せっかくだからハワイにでも行って、ちょっと高級な時計をペアで買ったりすると 記念になっていいんだろうなと思うんだけど、ダンナが忙しいからハワイ行けない 

時計も、スマホで時間がわかるから、もう長い事 使っていないし。

時計に限らず、物自体、そんなに欲しいなって思わないんです。

そもそも高級時計じゃあ 日常生活で使いづらいし、じゃあ日常で使わないなら いつ使うんだという感じもするし。

きっと何もしないで終わっちゃうんだろうな。


次の大きな節目は 結婚50年の「金婚式」

とりあえず金婚式目指して またゆるゆると 頑張るとしますか 


バターナッツかぼちゃのミルク煮で朝ごはん

2018-09-19 12:31:33 | 朝ごはん

サンドウィッチ
(ハム、スライスチーズ、きゅうり)
明太フランス
バターナッツかぼちゃのミルク煮
トマト
ミルクティー
スイカ、シャインマスカット 

 
ハム、スライスチーズ、きゅうりを サンドウィッチに。 

男性陣に大好評〜 

「この定番の具材で作ったサンドウィッチがいい  」のだそう。

 
あと、父にもらった「バターナッツかぼちゃ」があるので、そろそろ使いたいなと思い ミルク煮に。 

ひょうたんみたいでユニークな形の「バターナッツかぼちゃ」

バターのようなコクと、ナッツのような風味を持ち合わせた かぼちゃだそう。

 
上下を切り落としてから、半分にカットしました。 

下は普通のかぼちゃで、上が長くなったような感じ。

 
カットして、 

牛乳と お砂糖とシナモンで煮ました。

 
あらあら〜 まるで スイーツみたい  

意外にも、男性陣にも好評でした