まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

金沢へ女子旅(7)~2日目「妙立寺& にし茶屋街」編~

2016-12-08 08:55:33 | 2016年12月 金沢 女子旅

ランチの後は、忍者寺と言われている「妙立寺」へ。

加賀百万石の三代藩主である前田利常公が、寛永20年(1643)に金沢城近くから移築建立したお寺だそう。

忍者寺と言われていますが、実際に忍者がいたわけではないです。


前田家が徳川幕府に攻撃されると予想し、いざという時の対策として様々な仕掛けを作って建てられた事から、忍者寺と呼ばれているそうです。

こちらは「一度入ったら二度と出られない」と言われているそうで、なるほど〜な 落とし穴や、隠し階段等、仕掛けやカラクリが たくさんあり、とてもおもしろかったです。


ここは 拝観に予約が必要で 料金も1,000円かかりますが、お寺の案内をしていただけ カラクリ等の説明も細かく丁寧にして下さいます。

さすがは忍者寺「妙立寺」

テーマパークのように楽しいお寺で、とても楽しめました 

こちらも とってもオススメです!



妙立寺を後にし、お次は「にし茶屋街」へやって来ました。

金沢には 他にも「ひがし茶屋街」と「主計待茶屋街」がありますが、最も規模が大きいのは「ひがし茶屋街」で、こちら「にし茶屋街」は、そんなに大きな規模ではありません。

なので行かなくてもいいかな〜と思いましたが、忍者寺「妙立寺」のすぐ近くなので、せっかくなので 行ってみました。

和菓子屋さん等が多いようです。

 

こちら「にし茶屋街」には金沢の甘納豆の有名店「かわむら」さんがあります。

パッケージも可愛くて、お手頃なお値段の甘納豆がたくさんあります。


甘納豆と言っても豆だけでなく、栗やサツマイモの甘納豆(甘納豆って言うのかな?)もあるし、柑橘のピール砂糖漬けなんかもありました。


試食を頂きましたが、とっても美味しかった! 

私は ここでは何も買わなかったのですが、買えば良かったなと後悔した お店の1つです(笑)


にし茶屋街の後は、金沢駅方面に向かいます。

寂しいですが、お帰りの時間も迫って来ています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘納豆 (mika)
2016-12-08 13:36:54
忍者寺「妙立寺」行った事あります。
狭い印象ですがからくりとかが
あって面白かった印象が…

にし茶屋街は行った事ないと思います。
和菓子屋さんとかが多いんですかぁ~
金沢も和菓子有名で美味しいお菓子
沢山ありますからね~

甘納豆私はそんなに好まないですが
うちのきなこさんは大好物です。
柑橘系とか栗とかだったら
食べてみたいなぁ~
返信する
写真が上手い✨ (kuri)
2016-12-08 22:25:47
まこさん こんばんは〜

お茶屋街の写真など、上手に撮れてますね〜✨感心感心✨
雰囲気がバッチリ伝わってきますよ!
不室屋さんでお食事されたのね💕
そうかーその手があったかーっ💦と羨ましく眺めました(笑)
様々なお麩を少量ずつ楽しめますもんね!
コンパクトな街とはいえ、結構な距離を歩かれたのでは?
あ。まこさん、歩くの得意でしたね✨
今度はお土産編かなぁ♬
返信する
mikaさんへ (まこ)
2016-12-09 06:47:38
mikaさん「妙立寺」行った事ありますか!
そうそう、狭いですよね。
昔の人の工夫が感じられて、おもしろいお寺でした

甘納豆は、あんこが苦手という事もあり、私もあまり好きではないのですが、でも豆もいろいろと種類があり甘さも上品なので、ここのものなら美味しく食べられそうです。
買えば良かったな〜〜
返信する
kuriさんへ (まこ)
2016-12-09 06:51:07
写真は、ほんと安いデジカメで腕もないので、適当写真です(笑)
ただ、デジカメに「明るさ調節機能」が付いているので、ちょっと暗いな〜という時に明るく撮れるので便利です。
ちょっと明るくするだけで、食べ物も美味しく見えますし。

不室屋さんでお食事、お上品で良かったですよ〜
憧れの治部煮(笑)も、バッチリ頂きました!
お土産、お麩ばかり たっぷり〜
笑ってやって下さい

返信する

コメントを投稿