まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

ローズマリーの鶏ハムで朝ごはんと ミニトマトは1個ずつ

2018-06-16 15:23:56 | 朝ごはん

目玉焼き乗っけトースト
鶏ハムサラダ
(鶏ハム、ミニトマト、サニーレタス、キャベツ、レタス、セルバチコ)
ミルクティー
バナナヨーグルト りんごジャム乗せ 


鶏ハムを作りました。

液体塩麹で漬けたものと、テラスの鉢植えのローズマリーを入れて作ったものの2種類。


でも あまりローズマリーの香りがしなかったので、もっとたくさん入れてもいいかも!

次回は、今回の3倍くらい ローズマリーを入れて作ってみよう 


ミニトマトが赤くなって来たので、

寝起きのダンナに収穫してもらいました。


赤いけど、まだかな〜ってのが多くて、

意気込んでザル用意したけど、食べられそうなのは 3個だけだった(笑)


3人家族だから、1人1個ずつ。

貴重〜 


一番 右のが、収穫したやつです。

市販のミニトマトも一緒に食べました。


あのね、市販のは甘くて美味しい。

収穫したのは、そこそこ甘いけど 皮が硬い。

皮が口に残ります。
 

「市販のものは 売るために品種改良したり努力して商売でやっているんだから、甘いし皮も薄いんじゃない?」と大学生息子。

「まこの家庭菜園は食べるためにやってるんじゃなくて、楽しむためにやっているんだから」とダンナ。

あれ?

2人で 慰めてくれてる?(笑)


ちょっと調べたら、どうやら「皮の柔らかい品種」ってのも あるみたいですね。

あと 果実が黄色やオレンジ色のものも、柔らかいようです。

そうなんだ〜

へ〜 

まぁ始めたばかりだし ミニトマトは3鉢しか植えてないから、味うんぬんを追求するつもりは、今はありませんが。

3鉢のうち1鉢は黄色いミニトマトなので、もしかしたら これは皮が柔らかいかな?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調理 (おばさん)
2018-06-16 16:32:25
ローズマリー
庭にあるのに・・・・
鶏ハムに使えば良いわね
ありがとうね
Unknown (ななえさん)
2018-06-16 18:14:29
早速、ローズマリーやミニトマトが収穫できたなんてすごいです。収穫してすぐ食べれるなんて最高ですよ。見て楽しみ、食べて楽しみ、これからも楽しみですね🎵そしてご主人や息子さんの優しい言葉に感激しました🎵
おばさまへ (まこ)
2018-06-17 11:08:16
鶏ハムにローズマリー、とっても
美味しかったですよ〜
鶏肉とローズマリーは相性いいって
言われていますものね

ただ、私はローズマリーの量が少な過ぎました
次回はもう少し たくさん入れま〜す。
ななえさんへ (まこ)
2018-06-17 11:11:31
えへへ、ミニトマトはズルして、
すでに実がなっているものを追加で
買っちゃったんです
それでも赤くなったら嬉しかったので、
自分で苗から育てたものが収穫できたら
きっともっと嬉しいんだろうなって

ななえさん家も ご主人のお野菜の収穫が
始まりましたね。
しそをお料理に使っている記事を見ました。
うちも しそも生い茂って来ました。
小さなプランター菜園ですけど、
楽しいです

コメントを投稿