まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

台湾食べ歩き女子旅(8)〜3日目「古早味豆花にて 10時のおやつ豆花」編~

2017-12-10 00:19:18 | 2017年12月 台湾 女子旅

朝食に食べた汁ビーフン。

小サイズを頼んだら、さっぱりと美味しくて もっと食べたくなりました。

でも、その後は またしても台湾スイーツの「豆花(トウファ)」を食べるつもりだったので、やめておきました。

食べ歩きに満腹は禁物。

途端に次のものが入らなくなる、微妙なお年頃です(笑) 

 
乾物の問屋街「迪化街(てきかがい)」のすぐ近くに、「寧夏夜市」があります。

朝なので もちろん夜市はやってないのですが、そのすぐ近くに「古早味豆花」があります。

スイーツ屋さんのくせに 夜中の1時までやっているので、夜市のシメにもいいみたい 


こちら「古早味豆花」さんの豆花は、昔ながらの作り方を守り 大豆から全て手作りしているそう。

アレンジしたようなものではなく、昔ながらのスタンダードな豆花が味わえるというわけね 


どうやって注文するかわからずアタフタしていたら、日本語のメニューを出してくれました。

豆花は、どれも 50台湾ドル(約 200円)

 
お友達は黒糖シロップの豆花、私は豆乳シロップの豆花。

豆乳シロップの豆花は、真っ白で なんにも見えな〜い 


お友達の豆花は、タロイモと芋団子。

黒糖シロップが透明でキレイ。

 
私は、タロイモと芋団子に 甘く煮たピーナッツを追加トッピングしました。

豆乳シロップ自体はそんなに甘くないんだけど、タロイモの甘煮や 甘く煮たピーナッツを入れているので、それらが溶け出して ほんのりと甘さを感じます。

 
タロイモの甘煮が ほっこりでネットリで、美味しくてね〜  

タロイモって、さつまいもに似てるかな。

タロイモって日本じゃなかなか食べられないから、今回の旅行で何度か食べられて嬉しいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿