まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

「プレッツェルバンズ」を作りました ♪

2020-09-06 18:19:23 | 手作りパン

昨日の土曜日、すっごく久しぶりに、家でパンを焼きました

以前、長いことパン教室には通っていたので、パン教室では 2年前まで焼いていましたが、家で焼いたのは 5年ぶりくらいかな?


パン生地に触るのも、久しぶり〜

もちもち生地が、やっぱ 気持ちがいい 


焼いたのは、「プレッツェルバンズ」です。

これまた 7〜8年前かな?

当時 コストコの会員だった時に、好きでよく買っていた「プレッツェルバンズ」

ちょっと甘めのムチッとした生地が お気に入りだったのですが、販売中止になったようで、いつしか売られなくなって


そんな話を パン教室をやっている お友達に話したら、似たようなレシピを開発してくれて。


プレッツェルは、ドイツのパン。

プレッツェルは焼く前に、本当は「ラウゲン液」という劇薬の苛性ソーダを使った お湯で茹でるのですが、苛性ソーダは 薬局で身分証明書を提示しないと買えないし、危険なので 食品用の重層で代用です。

重層入りの お湯で茹でた後、クープという 切れ目を入れるのですが、なにせ 5年ぶりに家で作ったので、クープナイフが見つからなくて


たぶん、旧居に まだ置いてあるのだと思います。

今度 取りに行かないと。

今回は、普通に包丁でクープを入れましたが、大丈夫だったようです。


焼けたよ〜

重層入りの お湯で茹でてから焼くので、こんがりとした、い〜い焼き色です。

香りも、ちゃんと プレッツェルの香りがします


久しぶりに食べましたが、やっぱ美味しい〜

コストコで買った プレッツェルバンズと、ほとんど変わらない感じがします。


ふふ、大好きなパンなので、ついつい大量生産(笑)

粉 500グラム使って、10個 作成です。


そして翌日の今日。

朝昼兼用のブランチで、頂きました。


ちょっと甘めで ムッチムチ〜

コレ、本当に大好きだわ〜

また 作ろう


鶏むね肉で、鶏ハムも作成。

沸いたお湯に、味付けしてジップロックに入れた鶏肉を入れて、火を止めて 1時間放置の簡単さです。

こちらも大量生産で、約 1キロ作成。


父の畑の おナスを使って、

「焼きナスのマリネ」

オリーブオイルが おナスに合うし、お酢の酸味が夏にいい。


アレコレと、いろいろと手作りした 週末でした



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (J)
2020-09-06 19:35:59
私もだいぶ前はパンを焼くことにハマっておりました。
たまーに無性に焼きたくなる時があります。

それにしても何とフォトジェニックなプレッツェルなんでしょう。
上手ですー!!
あれは苛性ソーダで茹でてるんだと初めて知りました。
茹でてから焼くパン、ベーグル以外にあるんですね。
ナスのマリネも美味しそう。
食べたい。。笑
返信する
Jさんへ (まこ)
2020-09-06 20:31:59
Jさんも、パンを焼かれていたんですね!
昨日、久々に このプレッツェルバンズを焼いたんだけど、
はい〜、パン焼きに またハマったようで、
実は今日も カンパーニュを焼いちゃいました〜
今は家にいることが多いので、今後、ますます
ハマる予感?

実は過去に、お菓子(洋菓子)もかなり焼いていたのですが、
お菓子は消費が大変で〜
その点はパンは 毎朝食べるので、我が家には
もってこいです。

フォトジェニックなプレッツェルとは!
嬉しい お言葉、ありがとうございます

そうなんです、発酵もほとんど無くて さらに茹でるので、
かなりムチッとして、ベーグルにそっくな食感です。

さ、来週は何を焼こうかしらん?(笑)
返信する
Unknown (mika)
2020-09-08 03:30:15
おおーパン焼き復活❕
まこさんお上手ですもんね。
プレッツェルバンズ食べたことないです❗
プレッツェル🥨好きなので
こる絶対好きだわ♥️
見た目もコロンとしてて
茶色で可愛い♥️
茹でて焼くんですね。
レシピググってみよう😊
返信する
mikaさんへ (まこ)
2020-09-08 12:55:17
パン焼き復活、気味です(笑)
プレッツェルバンズ、ベーグルとプレッツェルを
足して 2で割った感じ?
ムチッ、モチッとして、表面はプレッツェル特有の、
あの香ばしい香り。
最高に私好みです

私は、パン教室をやっている お友達のレシピで
作りましたが、勝手に ここにレシピを貼り付けていいか
わからないので、クックパッドに似たような
レシピがあったので、参考までに貼り付けますね!
良かったら是非、作ってみて〜

https://cookpad.com/recipe/2824635
返信する

コメントを投稿