まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

ちくわマヨチーズトーストで朝ごはんと、息子は取引先へ

2022-04-06 08:56:02 | 朝ごはん

ちくわマヨチーズトースト
サラダ
ミルクティー
いちごバナナはちみつヨーグルト


すぐに使える お野菜がなかったので〜 しょうがない、朝から頑張って ブロッコリーを茹でました

ブロッコリー、トマト、サニーレタス、ツナ。


パンは「ちくわマヨチーズトースト」に

ピザチーズ + ちくわ +「キューピー」の燻製マヨネーズ 斜めがけ → トーストする。

ボリュームも出るし(メンズがいるので、ここ大事  )とっても美味しかったです


デザートに、いちごバナナはちみつヨーグルト

あまり お高いものは買えない(っていうか 買わない)けど、小粒の可愛い苺が 1パック 300円だったので


さてさて、昨年 就職して、無事に 社会人になった我が家の息子ちゃん。

この春で 丸 1年が経ち、早いもので 社会人 2年目に突入です。


そして 日々 マスク生活なので、息子は お髭は週末しか剃らない。

綾野剛くんみたいな無精髭をいつも生やしています。
(あくまでイメージです  )


なのに、今朝は食後に洗面所で お髭の処理してた。

「なんで お髭 剃ってるの?」って聞くと「今日、取引先に行くから」って。

「でもマスク、取らないんでしょ?」

「そうなんだけどね、まぁ、一応ね」だそう。


コロナで 取引先との打ち合わせも リモートで済ませる事が多いようで、たまに対面での打ち合わせがあっても「2人じゃ多いから 1人で来てください」って言われることが多いみたい。

そうなると新入社員の息子が 1人で行っても アレなので、結局は先輩が行くみたい。

直接行って学べない分、コロナ渦だと新人さんとかの教育も なかなか進まないとかもあるんだろうな。


先日 就職して 1年が経ったので「仕事 どう? 続けていかれそう?」と聞いてみた。

「うん、楽しくやってるよ。続けていかれそう」と息子。

終身雇用なんて言葉は死語の今。

就職して 1年で仕事を辞めるなんてのも、そこそこ聞くし、実際 私が勤める会社でも、1年で辞める子を何人も見てきました。

別に仕事を辞めるのが悪い事ではないと思うし、先が どうなるかもわからないけど、とりあえず良かったわ。

引き続き 頑張ってね  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mika)
2022-04-06 11:07:22
ちくわマヨチーズトースト
に興味津々なる程…こういう
食べ方もありですかぁ~(笑)
美味しそうだし
息子さん社会人2年目ですかぁ~
早いですね。ついこの間美大入学…
卒業ってまこさんブログに書いてらした
気がします
コロナで働い方も色々変りましたよね。
リモートの良い所もありますけど…
やっぱり対面して…ってのもありますもんね。
そして今は自分に合わなければ…
時間がもったいないから次に進む~
みたいな所があって終身雇用や
石の上にも三年(私の時はよく親に
言われました)なんてのはないのかも
ですけど…ちゃんと務めてくれてるのは
安心しますよね。
返信する
Unknown (けいこ)
2022-04-06 11:28:32
まこさん、こんにちは!
お昼はこれから焼きそばなんですが、、まこさんに(こつ)聞きたい!
次回のために。。
息子さん、就職一周年おめでとうございます。就活大変だったと思います。
我が家の息子たちは職種は全く違いますが とにかく 自活してるし、健康ならば それだけで良し!!です。
返信する
mikaさんへ (まこ)
2022-04-06 12:36:34
mikaさん、こんにちは

前に通っていたパン教室でね、ちくわの穴の中に
ツナマヨを詰めて、それをパンで包んで焼いた事が
あったの。
だから ちくわとマヨとパンは、合うのは知ってて。
で 今回も、ツナも一緒に乗せようと思っていたのに、
すっかり忘れて ちくわとマヨだけで焼いてたの〜
なので、ツナはサラダに乗っけましたとさ(笑)

最近ね、たんぱく質も取れるし脂質も低いし、お魚だから
ハムとかの お肉の加工品よりは体にいいかなと思って
ちくわを買う事が多いです。

そう〜 mikaさんとの お付き合いも、もう 6〜7年??になるのかな?
息子が高校生くらいの時から知ってくれてますよね?
ふふ、よそんちの子って成長が早いよね。

石の上にも三年も、きっと もう死語なのかな。
よくわかるし 私もそう思うけど、時代の価値観は、
もう違うのでしょうね
返信する
けいこさんへ (まこ)
2022-04-06 12:53:21
けいこさん、こんにちは

お昼、焼きそばなんですね!
いいな〜 焼きそば、大好きです

う〜ん、コツですか・・・
前にどこかで聞いたので、本当かどうかはわからないのですが、
具材を炒めて焼きそば入れて、その後 お水を少し入れますよね。
その後は あまり混ぜない方が良いそうで??
なので、フタをして蒸しています。
最後に お水が無くなる頃に フタを取って、混ぜてから
おソースで味付け。
でも本当かどうかは わかりません〜
だって屋台の焼きそばとかって、大きな鉄のヘラで
大きく下からすくうように混ぜてますよね・・??

そして 我が家は 3食入りの焼きそば、3人では足りないので
キャベツとかの お野菜を鬼のように入れるのですが(笑)
そうすると 野菜から水分が出て、
付属の粉のソースだけだと味が薄くなります。
なので冷蔵庫にある 2種類のソースを さらに追加。
ウスターと中濃ですが、なんとなく、2種類入れると
味が複雑になる気がします。
(カレールーも 2種類入れると美味しいと言いますね)

あ、焼きそばを入れた後、市販の揚げ玉も入れています。
あれば桜エビも。
そして出来上がったら、上からマヨネーズ、青のり、かつお節。
要は色々な素材を使うと、味が複雑になって
美味しいと感じています。

そう!
健康で自活してくれていたら、多くを望むことは
ありませんよね!
うちは我が家で息子も一緒に暮らしているので
正式には「自活」していませんが、
健康で元気にしているので良しとしています。
子供に多くを望んだり「こうであってほしい」と望むのは、
親のエゴのような気もします。
まず、自分が全然 望むように出来ていないのに(笑)

長々すみません〜コメントを、ありがとうございました
返信する
Unknown (けいこ)
2022-04-06 21:10:26
まこさん こんばんは!
ご丁寧に、、お忙しいのにありがとうございます。

水を飛ばすということですね。
私もお野菜多く入れて(入れすぎて)夫に味薄いねと言われて、、ソース足します。それも今度から二種するわ。了解です。
揚げ玉のことは、、なんと!少し前に息子から聞きました(笑)でも今日は無かったのでーー。
桜えびも美味しそう~。これも今度入れます。
本当にありがとうございます。
返信する
けいこさんへ (まこ)
2022-04-07 12:16:54
いえいえ〜
お役に立てたのなら、嬉しいですけど、
私も ただの素人なので(笑)

揚げ玉とか 桜えびとか、やはり
具材を色々と入れると美味しいですね。
お肉だけじゃなくて エビやら イカやら〜
生の具材も 色々入れると、もっと美味しい
のでしょうけど、そんなことしたら
焼きそばが お高いものになりますね

でも あまり気にしないで作っても美味しい、
それが 焼きそばなのかもしれません
コメントを、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿