まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

実家から、お野菜と 食品いろいろ届きました ♪

2020-06-14 13:00:31 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜や食品を いろいろと送ってくれました

お野菜は、父が手広く趣味でやっている畑の お野菜です。


本当に助かる〜  無農薬だから、嬉しい〜

ズッキーニ 2種類、紫玉ねぎ、玉ねぎ、じゃがいも 2種類。

トマトは、買ったものだそう。


ズッキーニはね、黄色いのと緑の 2種類。

煮たり 焼いたり、生でもOK〜 って事で、とっても重宝する ズッキーニです


じゃがいもも、2種類 入っていました。

コロンとした「きたあかり」と、


細長いのは「メークイン」です。

メークインは煮崩れしないので、カレーや煮物に大活躍です


まだまだ 入っていましたよ〜

切干大根、グリンピース、きゅうり、かぶ、キャベツ


切干大根は、父の畑の大根で作った、天日干しの オール手作り

無農薬の大根で 天日干しなんて、欲しくても なかなか売ってないよね〜

貴重品です


あとね、グリンピースも。

これは 5月13日に収穫して、生のまま冷凍したって事ね!

クール便(冷蔵)で届いたけど、解凍されているから、そのまま冷蔵庫へ入れました。

あとね、買った お野菜も入っていましたよ。

地元のデパート「遠鉄百貨店」で、100円とかで お安かったそう


ちょっと おかしかったのが、キャベツが「千葉県産」だったの。

千葉 → 静岡 → 東京 って、一度 静岡県に行ったのに、また関東に戻って来たのね(笑)


そして、しらすとかも。

しらす、くるみ小女子


弁天島(浜松市西区)にある、いつもの しらす屋さんで買ったそう。

カルシウムいっぱいの 美味しいしらす、嬉しいな

3つ入っていたので、2つは冷凍庫へ入れて 大事に使います。


いつも、いろいろ ありがとう〜

これから暑くなるけど、元気でいてね



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まこさん、こんにちは (mek)
2020-06-14 13:18:01
またまた愛情たっぷりの無農薬のお野菜、羨ましいです!
それにしてもお父様農園は趣味というより本格的だし、
Uターン(?)野菜も嬉しいですね♪

まこさんサラダに二色のズッキーニが彩りよく入っているので、
生でOKなんだ~と思ってました!
マッシュルームも生でたべるようになったので、今度生食してみます♪

どんなお料理になるのか楽しみです
返信する
mekさんへ (まこ)
2020-06-14 13:53:18
mekさん、こんにちは

ほんと、このお野菜便は嬉しいです。
家計も助かっています

先日は 素人が出荷できる市場に、
たくさん取れたズッキーニを出荷?
したとかで、私からしたら もったいない話です(笑)
近かったら、絶対に もらいに行っています

ズッキーニの生食、私も3年くらい前に知ってから
食卓に取り入れていますが、なかなかレパートリーが
広がっていいですよ〜
そのままサラダに、塩で揉んでからポテトサラダ入れたりして
きゅうりの代わりに、同じく塩で揉んでしぼって、
ごま油で味付けしてナムルとか、浅漬けとか。
ポリポリしていて、淡白な感じ。
生食、ぜひぜひ〜
返信する
いいですね (夢子)
2020-06-14 15:33:22
 まこさん、こんにちは(^^♪
いいですねえ\(^o^)/
新鮮な愛情たっぷりの野菜がいっぱい♪
うれしいですね。
ズッキーニは、きゅうりの代わりにポテトサラダにですか(*^^*)
いいこと聞きました♪
前に、ぬか漬けにして食べたらおいしかったのを思い出しました。
ナムルもやってみますね(^_-)-☆
ありがとうございました。
返信する
夢子さんへ (まこ)
2020-06-14 15:52:40
お野菜便、いつも本当に助かっています。
この お野菜便が届くと、父が元気だ〜と
嬉しい気持ちに

ズッキーニ、きゅうりの代わりに使えると思います。
冷やし中華とかも、乗せちゃえば 美味しいはず!
ぬか漬けも美味しいですね〜
たくさん送ってもらったので、私もいろいろ
やってみます。
返信する
素敵ダディ! (blablablanc)
2020-06-14 19:12:12
相変わらず、お父様すごいですね。
プロだわー。
どのお野菜もピカピカしている。。
これもまこさんだからこそ、また活かせるんですよね。

しらすもあんなにたくさん入っているのを初めて見た!
美味しそうー。
しらすパスタ食べたいわー。
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-06-14 19:45:52
キャーまこさーん お父様の愛情のこもった お野菜の数々 まこさん愛されていますね! お野菜やフルーツが一番嬉しいですよね モンモン

まこさんは IKEAお好きですか? クッションで まこさんカラーの見つけました💕
返信する
Jさんへ (まこ)
2020-06-14 22:00:24
父には いつも感謝です。
畑のお野菜が届くと、畑が出来るくらい元気なんだと
安心します。
プロだなんて言ってくださって、
父も このブログを読んでいるので、
今頃 喜んでいると思います

しらす、確かに たくさん、それも袋にパンパンに
入っていますね(笑)
こっち(関東)だと、上げ底パックに薄〜く入って、
300円とかするので、ありがたいです。

しらすパスタ、いいですね〜
作ろうかな?
返信する
モンモンさんへ (まこ)
2020-06-14 22:06:19
ふふ、愛されちゃってますかね?(笑)
お野菜、フルーツ、主婦には嬉しいですね。
両親には、いつも感謝です

IKEA、大好きですよ〜
お皿も IKEAのものも多いし、我が家はソファやミニテーブルも
IKEAです。
新しく出来た原宿店も気になるけど、
私はモンモンさんみたいに フットワークが軽くなくて
出不精(億劫)なので、まぁ そのうち行ってみたいです(笑)
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-06-14 23:33:14
まこさーん ❤️あまりにおうちの居心地が良くって 出たくないのでしょう❤️
モンモンは ワンコなので 飛行機の写真撮影のために早朝から深夜まで 関西国際空港で飛行機写真撮影とかしてます トミーさんから実は伊丹空港の方が頭上に飛行機が見えるスポットがあるらしく 今度いつか 伊丹空港に行きたいなと思っています まこさんのおかげで料理欲が湧いてきたし 今日も成城石井で ナン 買ってきました💖まこさんとの出会いに感謝ですモンモン
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-06-14 23:34:57
ソファーもミニテーブルもIKEAですか おしゃれですよね!まこさんのイメージっぽいと思いました。 ビバ IKEA💕
返信する

コメントを投稿