まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

「カルディ」の火鍋で夜ごはん〜

2021-12-22 08:41:15 | 夜ごはん

ごはん
火鍋
里芋のオイル焼き
ねぎ納豆

「カルディ」で買った 火鍋の素を使って、

お鍋に〜


平日で家族が夕食を食べる時間がバラバラなので、小鍋で各自。

豚肉、油揚げ、豆腐、お餅、しめじ、椎茸、ねぎ、あと 父の白菜も入れました。

父の水菜も入れようと思っていたのに、すっかり忘れてた


火鍋のお味ですが、当たり前だけど 結構 辛くて。

そして、ちょっと薬膳ぽいと言いますか。

クコの実とかも入っています。


クミンとかの香辛料も入っていて、ちょっと アジアンカレーな感じのお味で。

そう、お鍋というより、私には スープカレーのように感じました。

ダンナは 美味しい美味しいと大騒ぎしてたけど、私的には あまり好みじゃないかなという感じでした

ちょっと独特なのでね、お好きな方には 最高かと思います


もう 1品、これ なんて言うんだろ。

里芋をチンして皮をむく → 食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶす → フライパンに オリーブオイルをひいて にんにくチューブ → 里芋を焼く → 仕上げに塩コショウ。


片栗粉がサクッとして、オリーブオイルと にんにくで、ちょっとイタリアン〜?

適当に作ったけど、とっても美味しかったです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kedax2)
2021-12-22 12:47:25
いとこからの いただき里芋 もう少し冷凍庫に入ってるので それで作っちゃおうかな(笑)
お父様のお野菜 色々使えますね🎵
返信する
kedaさんへ (まこ)
2021-12-22 12:53:50
里芋は煮っころがしが美味しいと思うけど、
でも たまにはこういうのも いいかも?
とっても美味しかったですよ〜
是非是非
返信する
Unknown (blablablanc)
2021-12-22 17:28:35
こんばんは!
お鍋の季節ですね。
土鍋の火鍋美味しそう。
でもクセがあるのもなんとなく分かります。
無印のもクセがありましたー。

そして我が家も昨日、里芋チンしてスライス後、片栗粉まぶして焼きましたー!
ただ、胡麻油と塩胡椒でしたけど。
サラダの付け合わせにしました。
ホクホク里芋、美味しいですよね。
チンすると皮剥きも驚くほど楽ですよね(^ー^)
返信する
Jさんへ (まこ)
2021-12-23 08:26:48
Jさん、おはようございます

「火鍋」と名のつくものを初めて食べました(笑)
なんかね、クセがあるのは良いのですが、
私が苦手なクセでした
無印のもクセがあったんですね。
火鍋は もう買わないと思います。

そう、里芋は チンすると皮剥きがラクなので、
煮物を作る時も チンして皮剥いてから
サッと煮たりしちゃってます。
胡麻油も美味しそう
サラダのトッピングに、私も作ってみよう〜

コメントを、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿