まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

目玉焼き乗っけトーストで朝ごはんと、壊れた食洗機その後

2022-03-03 08:41:54 | 朝ごはん

目玉焼き乗っけトースト
オイルサーディン
ミックスビーンズ、コーン、キャベツ、トマト、サラダ菜、豆苗
ミルクティー
りんご


お皿が すごい色だけど(笑)色々な食材を ゴチャ盛りにして、ワンプレートに。

パンは、またまた 目玉焼きを乗っけて


って事で、箸置きは もちろん、

目玉焼きを乗っけた トーストのものを


さて先日 食洗機が 4年半で壊れたという事をブログに書きました。

今日は その後について書きたいと思いますが、長いので、食洗機に興味ない方は スルーして下さいね


さて、食洗機が使えない間は、もちろん手でずっと洗っていました。

手で洗っている方が多いのはわかっていますが、でも食洗機のありがたみを一度 知ってしまうと、やはり我が家には必要だな、と。

うちのは パナソニックの大型ビルトインタイプ。

ネットでサクッと検索したら、設置代も入れて 17万円とかって出てくる〜

実際 17万円も払って買い換えるとなると、かなり考えちゃうな。

ま、食洗機の方が手で洗うよりも水道代が安いから、長く使えば その差額が相殺されるから、そこまで高いものではなくなるんだけどね。

そういうわけで まだ 4年半だし、修理代にもよるけど 今回は可能なら修理しようかなと思っていました。


あと食洗機は 手で洗うよりも水道代は安いかもしれないけど、電気代が高いでしょう?という意見もあるかと思いますが、手で洗った場合も冬なんかは お湯で洗うので、ガス代等、かかりますよね。

前に買うときに調べたんだけど、食洗機の電気代は、乾燥にかかる電気代がほとんどだそうで。

なので我が家は(ケチなので )乾燥機能は使っていません。


洗い終わったら、乾燥しないで ピーピーと終了をお知らせするよう設定。

お皿は高温のお湯で洗われているので、食洗機の扉を開けると湯気が もうもう〜

そのまま少し置いておけば、余熱で自然乾燥します。

電気代の節約にもなるし、余計なエネルギーも使わなくて済みます


前置きが長くなりましたが、結局 あの後 近所の電気屋さんに来てもらいました。

パナソニックの カスタマーセンターではなく どうして近所の街の電気屋さんかと言うと、ダンナが その電気屋さんの事が大好きだから(笑)

とても丁寧で、良心的なんです。

仕事ぶりや 良心的な価格等が、大好きなのだそう。


その電気屋さんが、一度見に来てくれて。

普通 メーカーの修理の人が来ると 見に来るだけでも出張費がかかるのに、近所だからなのか 無料。

良心的です


で、見てもわからなかったから、一度帰ってパナソニックの カスタマーセンターに電話で相談して下さって。

これまた カスタマーセンターの方も素晴らしく、良心的に いろいろ教えてくれたそうです。


そして後日、電気屋さんは また来てくれました。

ダンナが見た時には「ここは本体と一体化していて開けられない場所だろう。無理に開けたら部品を壊しそうだ」と思っていた場所が、実は開けられる場所だったそうで、そこを開けたら 奥の奥、中の中まで通じていたそう。


水漏れセンサーが働いて ピーピーと途中で音が鳴って止まってしまっていたんだけど、結局、奥の奥が詰まっていたのが原因だったそうで。

詰まっていたから 水が流れなくて、上に漏れていたみたい。


なので食洗機の機械自体が壊れたとか故障したわけではなく、単なる詰まりによる水漏れ。

単純な理由でした・・・


電気屋さんが その詰まりを掃除してくれたのですが、一部終始を見ていたダンナ曰く「細かい食べ物のカスも詰まっていたんだろうけど、でも 結構、油汚れな感じだった」そうで。

食洗機って高温のお湯で洗っているし、豚肉なんかの固まった脂は 前もって拭いてから軽くお湯で流してから食洗機に入れてる。

それでも詰まったりするんだなと、勉強になりました。


料金は お掃除代と出張費で 5,000円でした。

良かった〜 買い替えなくて済んで

ほんと良かった〜 壊れてなくて。


その後 ダンナは、早速 アマゾンで細いブラシを買ってた。

これからは たまに中を開けて、掃除してみるのだそう。

私が お願いしたわけじゃないよ。

好きなんだね、そういうのが(笑)


長くなっちゃたけど、そう言うわけで食洗機は壊れたわけではありませんでした。

今回のことで、より大事に使おうという意識が高まったのは、良かったです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2022-03-03 10:26:46
おはようございます💕

良かったですね👏
壊れてなくて👍
家電は買い換えるにしても
お値段がね💦💦
修理も今は人が来るだけで
お金かかりますもんね。
何も言わないのに…ブラシ(笑)
旦那さま優しいな💓
返信する
mikaさんへ (まこ)
2022-03-03 12:11:15
mikaさん、こんにちは

ほんと、壊れてなくて良かったです。
ケチなので、あまり家電に お金をかけたくなくて。
って言う割には、家電がなかったら困る生活を
送っているんですけどね。

ブラシ、優しいから買ったわけではないんですよ。
こういうのが好きなんです。
だから、やりたいんです(笑)
でも やってくれるなら助かりますね
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-03-03 15:06:34
こんにちはー。
良かったですねーー⤴️⤴️⤴️
直して使えるならそれが一番ですよ
先週末ウチもオットがゴソゴソ家電を直してくれました😆
食洗機、乾燥に電気代が大きくかかってること初めて知りました!ワタシも見習って乾燥になったら蓋を開けて.やってみます!イイこと知りました⤴️⤴️⤴️ありがとう😊
返信する
食洗機 (ジュリア)
2022-03-03 19:59:22
まこさん こんばんは

細かく状況を説明してくださってありがとうございます
実は我が家もパナのビルトインなんですよ~!
(ほんと、まこさんと共通点が多い!)
なので、とっても気になっていました

我が家は今、3年目です
いつどうなるかわからなけれど
すぐに買い換え、って思わない方がいいってことですね
でも、ご主人が気に入っている電気屋さんがいたからこそ・・ですよね
あと、ご主人も大活躍!
とにかく、5000円で済んで万々歳ですね!

今年、我が家は、洗濯機が壊れて買い換えて、
先日、プリンターが壊れました😓
機械物って続くんですよねぇ・・
返信する
olivekitchenさんへ (まこ)
2022-03-03 21:14:36
olivekitchenさん、こんばんは

ほんと、良かったです!
食洗機のありがたみ、今までも
ありがたいと思っていましたが、さらに
ありがたいと実感しました。

そうなんですよ〜、食洗機の電気代のほとんどが、
乾燥代だそうで。
機種にもよるかと思いますが、
乾燥 30分で 15円前後、乾燥 60分してたら30円前後とからしく、
乾燥 60分 で 1日 2回まわしたら、月に 1,800円とか
かかっちゃいますね。

余熱で自然乾燥、エコでいいと思いますね。
蓋を開けておけば 結構 乾きますが、
もし乾きが悪い場合は、ちょこっとだけ ふきんで
ふいたりすれば 問題ないです
ぜひ、やってみて下さい!
返信する
ジュリアさんへ (まこ)
2022-03-03 21:24:37
ジュリアさん、こんばんは

ジュリアさん家も、パナのビルトインなんですね!
ほんと共通点が多いですね

買い換え、お高いので〜
我が家は、洗濯機なら買い替えるかなと思いますが、
食洗機はお高いので、7年以内なら
修理代にもよりますが、修理かなって。

たぶんパナのカスタマーセンターにお願いしていたら、
まず見に来るだけで 8,000〜10,000円とか
かかるかと思います。
電気屋さんのおかげで そう、5,000円で済んで
喜んでいま〜す

そう、家電って なぜか故障が続くって
いいますね。
いつもあるのが当たり前のように使ってるけど、
冷蔵庫も洗濯機も掃除機も、無いと生活できないものに
なっているので。
今回、本当にありがたみを実感しました
返信する
Unknown (rose-tky)
2022-03-04 21:01:16
❤️まこ師匠さーん❤️

モンモンと将来の王子様モンちゃん王子ですよーーーーーーー

買い替えなくて済んで ほんと良かったですね!17万でしたっけ ねえ すごい出費ですよね!ランチ 170回分ですよね!

良心的な電気屋さんでよかったですね!

❤️まこ師匠さーん❤️ついているわあ!

ご主人協力的で頼もしいですね!
返信する
モンモンさんへ (まこ)
2022-03-06 14:48:12
「将来の王子様モンちゃん王子」

そうでした。
私、来世は モンちゃん王子のお嫁さんになるんでしたね
すみませんが、お妃様設定なので、もう お料理はしませんよ〜

食洗機、買い替えなくて済んで ほんと良かったです。
今まで以上に大事にしようという気持ちが芽生えたので
よかったです
コメントを、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿