サクララウンジの混雑に居場所をみつけられなかったので
やって来たブリティッシュ エアウェイズ(British Airways )のラウンジ
明るい! 空いている! ゆっくりできる!
このエリアも空いてます。 パソコンもあり
クロワッサン・パウンドケーキ・クッキーなど サラミソーセージやプレッツェルパンなど
ワイン類もあり
←このブタさんラベルのビール、やたらと愛着がわいて…
場所がちょっとわかりにくいです。
デルタ航空ラウンジの角を曲がると「British Airways 」のおなじみの青い案内板。
ここにあるエレベーターで2階へ降りるとラウンジがあります。
(ワンワールドのサイトには3階と書いてあったので探してしまいました)
オープン時間は 06:00~22:30 シャワールームはありません。
ワンワールドステータスがエメラルドかサファイアであれば利用できます。 詳しくは コチラ で。
←クリックで拡大
JALサクララウンジの入室条件
この写真を撮ったのは19:00頃
この20分後には満席で相席状態でした。
あまりもの人・人・人に圧倒されてしまいすぐに退散・・・
ドリンクコーナー
“ですかいシリーズ” カレーがめずらしい ナッツ類やスナック等
ビジネスクラスの場合は通常はサクララウンジの利用ですが、ここではデルタ航空のラウンジの利用となるようで、別の場所への案内表示があります。
逆にこのチケットではデルタのラウンジには入れません。
搭乗時間が迫ってくるとかなり混雑するのは避けきれません。 フランクフルトなのでビジネスマン一色のラウンジでした~。
フランクフルト空港の CX (キャセイパシフィック航空) のラウンジ
チャイナやカンタスなどと共同ラウンジのようです。
明るくてカジュアルな雰囲気。
シャンパン(スパークリングワイン?)やドイツビールあり…。
ミールはサンドイッチやピーナツ、ポテトチップスなど
ラウンジの一番奥のほうにある扉を開けると…
シャワールームがありました。
JAL便は夜発なので一日観光したあとなどはシャワーを浴びれると助かりますよね。
パソコンも数台あり。
ワンワールドのサイトを見ると、営業時間は6:00~14:00となっていますが、CXのサイトを見ると曜日によって利用時間が異なるようです。 詳しくは コチラ で。
ちなみに私が利用したのは金曜日の18:30頃です。
ワンワールドステータスがエメラルドかサファイアであれば利用できます。 詳しくは コチラ で。
先日、マンゴーを届けてくれた友達が、今年も早々に松茸を届けてくれました。
毎年毎年、もう何年になるでしょうか…
オットの大好物の松茸ごはんと焼き松茸、そして土瓶蒸しと…
焼き松茸は福山市の「橋本 寛治」先生の作品の備前焼に入れると一層おいしく感じます。
季節ごとの旬の味、いつも感謝です
つい先日はフィットネス仲間から「鱧」を一匹さばいたものをいただきました。
友達いわく、鱧と松茸の相性は最高!だとか…
鱧はすでに鱧すきと湯引きと天ぷらになり、食してしまってあとの祭り…
しかしどうして我が家はこうもおいしいものを次から次へといただいてしまうのでしょうか…
いつも気にかけてくれている皆さんにほんとに感謝です
フランクフルト空港 Lufthansa World Shop
RIMOWAのルフトハンザ仕様を購入するべく、ミュンヘン空港でも行ったショップへ再び…。
帰国直前これが最後のチャンス…
一番小さい機内持込サイズが719ユーロ、税金が還付されても10万円近く…
う~ん、スーツケースに10万円て…しかも私はただの主婦…
オットは…「好きにすれば…でも…高っ!」
そんなこと言われたら…買いにくいですよね。
あまりもの値段の高さと、思っていた大きさと違っていたことで悩んだ末に購入断念。
今後行かれる方のために詳細場所を…
フランクフルト中央駅から電車で来たら、 「ターミナル1、エリアA」という案内表示に沿って進みます。
くねくねと進んで行き、エスカレーターで上がって来たら、この写真のようにルフトハンザ航空のチェックインカウンターの前に出てきます。 そしたらもう目の前。
そこからJALに乗るには、 「エリアB,C」 からスカイトレインに乗って、ターミナル2へ移動。
移動距離はこんな感じ。(ボケボケ写真ですが…)
フランクフルト空港のターミナル案内図は こちら
ルフトハンザ ワールドショップ の案内は こちら 「Location」をクリックすると案内図が出てきます。
フランクフルトのホテル、 「IB FRIEDBERGER WARTE(アイビー・フリートベルガー・ヴァルテ)」の朝食
広くてゆったりしたレストラン
ドイツパン・クロワッサン・食パンといろいろ… シリアル類
←クリックで拡大
紅茶はティーバックも置いてありますが、茶葉とポットも用意されてます。
高級ホテルじゃないのにちょっとめずらしいですよね。
ソーセージ&ベーコン 生ハム&ミートボールなど
ゆで玉子&トマトのチーズ焼き スクランブルエッグ
ヨーグルトとトッピングフルーツ 私のチョイス
朝からこれだけ食べれば充分 ゆったりのんびりした雰囲気のレストランで快適な朝食でした
フランクフルトのホテルは中心地から離れた、な~んにもない静かなところ
IB FRIEDBERGER WARTE (アイビー・フリートベルガー・ヴァルテ) ホテル
こじんまりしたロビー
ここを選んだ理由…
ミュンヘン・ベルリンと同じく「新しくて清潔」
それを第一に優先して立地は二の次。
とはいえ、想定外に遠かった~
夜の10時に到着して、駅から歩くこと20分!
でもそのかわりとてもきれいなホテルでした。
ツインルーム
充分な広さ。ゆったりしています。
クローゼットとセキュリティボックス
冷蔵庫はなし
部屋内のインターネットは有料(無線LAN)
ハンドシャワー
大きめの
バスタブ
なぜか仕切りカーテンなどがないので床がビショビショになっちゃいました。
ドライヤーあり
アメニティは必要最低限なのでお気に入りを持参することをおすすめします。
部屋の窓からの景色
これを見てわかるようにまわりは民家と団地とアパートメント…
ほんとにな~んにもありません。
すぐそばには大きな道路が通っているので、レンタカー派に向いていると思います。
最寄駅とホテルの中間地点あたりに「TENGELMANN」というスーパーがあります。
ドイツの店舗の営業時間は一部の例外店舗を除いて、夜は8時までと定められてますが、ここはその例外のようで夜は10時まで営業しているので助かります。
トラム最寄り駅にはIMBISSもあるので、ちょっとしたものを買ったり食べたりできます。
場所は…フランクフルト中央駅からU5バーンに乗って16分
「 Gießener Straße 」で下車
あとは歩いて15~20分。 クリックで拡大↓
思っていたよりも駅から遠かったものの、やはり清潔で気持ちよく過ごせました。
オットが、若い頃にちょっと地方の研修所で社員研修したときを思い出すような雰囲気・・・夜抜け出して遊びに行きたくてもお店も何もない・・・と表現しておりました。 いかにもそんな感じ。
でも朝ごはんも充実していたのでこの値段はかなりお得です。
JTBのサイトから予約 一泊一室 ツイン 朝食付き 8700円 (税込み)
欧州中央銀行前にあるユーロマークの巨大オブジェ
世界中のビジネスマンが集まり、ヨーロッパ経済を動かす大都市フランクフルト
こんな背の高い巨大ビルがあちこちに・・・
でもフランクフルト中央駅は歴史的建造物
フランクフルト市庁舎 レーマー
市庁舎も歴史的建造物でとってもかわいい…
←クリックでアップ
大聖堂は工事中。すごく楽しみにしてたのに残念
<フランクフルト中央駅のコインロッカー>
観光案内所やお花屋さんのあるエリアに
スーツケースを預けられるコインロッカーが
あります。
フランクフルト発日本行きの飛行機は夜なので、ここでスーツケースを預けておいて観光に出かけました。
100リットルレベルの大きなスーツケースと、機内持込程度のミニキャリーくらいなら2個いっしょに入るくらい大きなロッカー。
6ユーロ(約1000円)
同じ場所に有人の手荷物預かり所もあり。
ロッカーに入らないものはこちらへ。
ただしこちらは夜間は閉まってしまうので
ご注意を…。
上のコインロッカーは狭いので数に限りが
あります。
そんなときはこちらへ・・・
ここはホームの一番端っこ(奥側)に
あります。
しかもすごい数!
さすがに大きな駅ですね。