韓国&バンコク旅行の帰りに東京に立ち寄り、話題のお店 『ぴょんぴょん舎』 の銀座のお店で盛岡冷麺を食べて来ました。
盛岡でも行列が絶えないらしく、先日はテレビでもこのお店のことが放送されていたので気になってたんですよね…。
このお店は細い路地を入ったところにあります。
11時半頃なのに店内は満席。でもお店の外の行列はまだ3番目だったのでさほど待たずに入れました。
盛岡冷麺ミニピビンパセット 1050円
ランチタイムのみ1050円で通常は1200円
冷麺は普通の大きさで小さなピビンパつき。
注文時に別辛・中辛・特辛・激辛と選びます。 私は辛くしないでこのまま食べたいので別辛。
韓国で2軒の冷麺を食べたので比較してみると・・・
スープが全然違う感じ。 ここのお店のスープは何なんでしょうか・・・。
あっさりしているのにはっきりした味。 何ともいいダシ。 全部飲みほしてしまいました。
麺は噛み切れないほどの麺でもなく、かと言って軟らかい訳でもなくしっかりとしたコシもある…。
韓国の2軒で食べたものとは全く別物だけど、これもすごくおいしい!
そしてもうひとつ、このピビンパがいい!
ご飯は白米ではなく、雑穀入りで赤米が入っているのでお赤飯みたいな感じ。
もちもちしてます
ここ銀座のお店への行き方は コチラ ・・・。 地 図
私の好きな韓国ドラマ 『コーヒープリンス1号店』 の写真マンガを買って来ました。
これはジャージャー麺を食べる競争をしているシーン
このマンガのいいところ、それはセリフが全部ハングル文字で書かれていること。
DVDではっきりヒアリングできないので、文字で書いてあったら
「あ~なるほどこう言ってたのか~」ってわかってウレシイ。
DVDを見ながら全部読んだらかなり勉強になりそう・・・
現在3巻まで出ています。 1巻=DVD1話 ではありません。 一冊 9500ウォン (約1000円)
私が買った本屋さんは地下鉄1号線「鐘閣駅」に直結している「永豊文庫」
地下鉄1号線の鐘路3街駅⑮番出口を出るとそこには屋台がいっぱい・・・
その中からお店のオバサンが、とても感じいい雰囲気の人だったのでここの屋台をチョイス。
ケランキンパッ (ケランは卵のこと)
普通の細いキンパッを玉子焼きで巻いてあります。
キンパッと玉子焼きがこんなに合うなんて!
今まで食べたキンパッの中で一番おいし~!
これだけで2000ウォン
これは普通の細いキンパッ 5本で1000ウォン
イカゲソの天ぷら 2000ウォン
衣ばっかりでした~
この屋台のオバサン(オバサンと言うには気の毒なほどキレイでまだ若い・・・)と少し会話しました。
私 : ケランキンパッは初めてです。
オバサン : ん?
私 : 初めてです・・・
オバサン : あ~、初めて・・ね。
と言って「初めて」の単語の発音を直して正しい発音を教えてくれました。
う~ん、自分ではそういうふうに言ってるつもりなんだけど・・・難しい~
屋台でいい勉強になりました
乙密台 (ウルミルデ)
『韓国一おいしい冷麺』と紹介されているので行って来ました。
↑クリックで拡大
スープはシャリシャリと半凍り状態でさっぱり。
麺は韓国冷麺特有のあの噛み切れないタイプではありません。
普通に噛めます。
私は弾力があるタイプのほうが好きなので若干物足りない感じ。
おいしいかどうかっていうよりは好みの問題かと・・・。
※このお店は2009年5月現在、他のお店に変わっています。
『RED MANGO』 の ヨーグルトパッピンス
一人用Sサイズ 4600ウォン
氷 + 基本の低脂肪ヨーグルトアイス + 4種類のトッピング
選んだトッピングは、イチゴソース・あずき・コーンフレーク・タピオカの4種
混ぜ混ぜする前にアイスだけを食べてみると、甘さひかえめ酸味もひかえめですごくおいしい
そしてパッピンスお約束の混ぜ混ぜ・・・
混ぜるんじゃなかった・・・
タピオカが一瞬にして凍ってしまい硬い硬い! コーンフレークはへなへなに・・・
トッピングのミスです。 次はフルーツ系だけにしよう・・・
店内は明るく広々としていてゆったり・・・
私が行ったお店は 『RED MANGO 明洞店』
明洞駅⑥番出口をまっすぐ進んで、「adidas」の横。路地側に入口があり2Fへ。
大型スーパー 『農協ハナロクラブ』
倉庫っぽい造り。品数の豊富さがハンパじゃない! これぜ~んぶヨーグルト飲料!
食品は1階と地階とに分かれているので、この長~いエスカレーターで下へ。
買い忘れたものがあると、またこのエスカレーターを下りるのがちょっと面倒
値段的にはロッテマートなどと変わりありません。
ここで買ったスグレモノ
粉末状の緑茶
ボトル入り50gと詰め替え用50gの合計100g入りで4900ウォン(約500円)と激安でした。
しかも水にも溶けやすくこれからの季節は手軽に冷緑茶ができてしまいます。
カテキンを簡単に大量摂取している今日この頃。
行き方
ソウルナビでは「良才店」を紹介していますが、私が行ったのは 「倉洞店」 。
地下鉄1号線・4号線の 「倉洞駅」 を出たら、真正面にそのまままっすぐ進みます。
ただし、高架があり道が左と右に分かれているので、左側方向の道を通ります。(バス停沿いに歩く)
5分ほど歩くとこの大きな緑色の建物が見えてきます。
明洞にある冷麺専門店 『明洞 咸興麺屋』 (ミョンドンハムンミョノッ)
店内は清潔で広い
冷麺 (ムルレンミョン) 7000ウォン
お店のお兄さんが麺を切ってくれました。
ここの麺は細くて白っぽいタイプ。 細くてもコシと弾力があります。
スープは少し甘めで私好み。
お店のオジサンが、この赤いタテギというタレを入れるようにとテーブルにやって来ました。
私は辛いのは苦手なので・・・と言うと・・・
そんなに辛くないから!と言って箸の先にちょこっとつけて私の口へ・・・
確かにそんなに辛くないですが、私は冷麺はキムチとかも入れずそのまま食べたいほうなので
丁重にお断り・・・。
じゃあ今度はお酢を入れてみて!と・・・
これは入れて正解! 一段とおいしくなりました。
おいしさも、お店の雰囲気もオジサンもとても気に入ったので、毎回訪ねたいお店になりました。
秋頃から新型シート導入と聞いていましたが、路線や日程が具体的になったようです。
一番目を引いたのは、ファーストクラスに「SUITE(スイート)」というものができたこと。
他の航空会社では聞いたことありましたが、ようやくJALも導入。
まずはニューヨーク線で8月から導入。
これがもっと早くわかっていたら7月のフランクフルト行きをやめてニューヨークにしたのに・・・残念
と言ってもニューヨーク線の特典Fクラスはちょっとやそっとで取れませんが・・・
次にファーストに乗る機会は一年後。 来年までこのシートはおあずけ。
その頃には欧州線にも導入されてることを期待します。
ビジネスクラスのシェルフラットシートも「NEO」と新たな名前がついて若干変わったようです。
大きな違いは感じませんが・・・。
こちらもニューヨーク線で8月から導入。 これは9月のニューヨーク行きで体験できそうです。
ただし、キャンセル待ちが落ちて来たらの話ですが・・・(現在17人待ちだそうで・・・)
一番お世話になるであろうエコノミークラスもヘッドレストができて、個人用テレビモニターも大きくなり、少しは快適になりそうです・・・。