JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

・JALニューヨーク便の非常口前座席

2007-07-19 20:07:44 | JAL・旅行
             

今回のニューヨークへの往復は006便&005便を利用。 
機材はボーイング747-400。 この日は 「 YOKOSO!JAPAN 」の塗装機材でした。
この機材には私の好きなアッパーデッキ(2階席)があります。もちろんエコノミー席です。
機体の前のほうがぷくっと膨らんでるところが2階席です。 この機材はもうだいぶん古くなってきているのであと2、3年もしたら退役です。残念


先日も2階席の記事をUPしましたが、2階席の中でも77列目の座席狙いです。
非常口前なのでこんなに広々~。
エコノミー席で旅行するときの苦肉の策です。


足は伸ばし放題です~
CAさんのジャンプシートとお見合い席ですが、CAさんは離着陸のとき以外は座りません。

2階席が好きなもうひとつの理由はこれ。
窓際に物入れがあります。
すぐに使いたい薬類やのど飴、ペットボトルのお水などは手元に置いておきたいので、ここに入れておくととても便利。
この写真の右側の白い部分が非常口です。
非常口は機材によって出っ張っている場合もあり、窓際の座席の場合は約半分近くはかぶってしまいます。
なので片足は伸ばせても、片足のすぐ前には非常口がある状態になります。
これではかえってツライ
この写真のように真っ平らになっている機材ならOK
その非常口が出っ張っているか否かを判断するための資料がこれ。国際線のシートマップです。
これを見ると、非常口のマークは台形みたいになっています。その台形がA席またはK席にかぶっていたらNG。
また、1階席の場合はベビーバシネットがすぐ目の前にないかなどの距離感も確認。
前日にJALCARGOのHPでコンフィグを調べどの機材になっているかを調べます。(ややこしいのでオットの役目)
予約時点と違う機材に変更されていたらそのときは泣くしかありません
このシートマップはグローバルデスクに電話して送ってもらいました。 JALプラザでももらえます。

2階席の話と関係ないですがオマケ。
約13時間のフライトももうすぐ終わり・・・。
私は個人用テレビでこの地図を見るのが好きなんです

1階の非常口前席の場合は注意することがひとつ
通路側のC席とH席は個人用テレビを座席の下に格納するため、その分座席の幅が狭くなっていますのでご注意を
幅が狭くても足元が広いのを取るか悩むところです・・・


←他の海外旅行ブログはこちら


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mythril)
2007-07-20 12:41:49
こんにちは。
凄いとしか言いようの無い座席への拘り…(汗
 
仕事の都合で旅行の計画が遅くて何時も直前迄キャンセル待ち専門です(泣
 
L04は8916と8915が交互にJFK入ってますが、8915はこの春にJFK行きで2度乗って、2度共にマジックがダウンしてました。
 
でもやはり777より747-400が好きです。
 
返信する
Mythrilさんへ (majubii)
2007-07-20 12:57:35
こんにちは。
仕事で行くのならそんなに拘りませんが、せっかくの旅行、しかも長時間フライトでおまけにエコノミーですから・・・
そうは言ってもオットは祝日をからめて三連休のときしか行けませんのでやはり日程が最優先です。
その日程で好きな座席に空席がなければ拘りようもないです。なので早め早めの予約が必至ですね。
返信する
お帰りなさい (ボラ)
2007-07-21 23:58:13
majubiiさん、お帰りなさい
やっぱりこの座席良いですね。2、3年で退役とは
本当に残念

地図を見るの私もスキです。画面でもこんなにきれい
に写真が撮れるのですねっ。

ラウンジ素晴らしいですね
私は数年前にハワイ線就航50周年記念で悟空運賃
でもラウンジが使用できる!記念企画で、さくら
ラウンジに入っただけで感動しました
旅行記の続き楽しみにしています
返信する
ボラさんへ (majubii)
2007-07-22 09:58:12
ボラさんただいまです~。いつも見ていただいてありがとうございます。
機内って長時間だと疲れますがいろいろ工夫して過ごすのもまた楽しいですよね
そしていろんな国のラウンジもまた楽しみのひとつです。

ボラさんの昨日のUPも含めパリ編参考になります!
2ヶ月後のパリ行きの準備をそろそろ始めなければ・・・。ホテルもまた悩みのタネだし。地下鉄のパスも一年前に写真付きのものを買って大事においてあるんだけどどうやって使うんだっけ?とまたまた一から勉強しなおしです。
前回のパリでは買物全くできずでした。今回は気合入ってますのでいろいろ参考にさせていただきます!
返信する
Unknown (undo)
2007-07-23 18:39:56
新しくボーイングが開発しているB747-400の次世代機、B747-8では2階席が増えるようですが、残念なことに横の物入れは、頭上の棚の拡張と共になくなるようです。新聞、枕、パソコンなどなど置けて重宝してるんですけどね。

747-400も花形路線からは引退させられても、最後にリゾート路線や香港線で活躍してくれることを願っております。(近距離のほうが乗りに行きやすいもん・・・)
返信する
undoさんへ (majubii)
2007-07-23 19:19:35
リゾート路線やアジア線はやはり近くて行きやすいですからここに残ってくれれば御の字です。
undoさんは豪州路線派ですものね。
返信する
座ってきました!2階の77B席! (AIヨガ)
2009-04-30 17:44:04
たびたび過去に記事にコメントさせて頂き、失礼します。

カラカウアプレートランチに続いて、
お陰様で、この77も経験してきました。

今回のチケットは、事前の座席指定ができないチケットだったので、
往路はWebチェックインで72時間前になんとか通路席を確保しましたが、非常口前はすでに埋まっており、前から2番目の72で狭苦しく過ごしました。

復路こそ!と思ったのですが、
なんと、ハワイ・グアムは、Webチェックインの対象外だったんですね。びっくり。

最初は、1階のなかほどの席だったので、
早めに空港に行って2階の77に変更してもらいました。

お陰様で、復路は快適に過ごすことが出来ました。

往路は、
「疲れた~!」
「歳だ~!」
「もう、エコノミー乗れない~!」
と、嘆きまくっていましたが、

復路は、
「あれ?なんか良いじゃん?」
「この席なら、エコノミーでも楽勝?」
という感想でした。

隣が開いていた影響も大きいですが、
同じクラスでも、座席でこんなに疲労度が違うんですね。
びっくりしました。

感謝・感激・雨あられ!
貴重な情報ありがとうございました。

空港でリクエストを聞いてくれた
地上係員の方にも感謝!

皆様のおかげです。
返信する
Unknown (AIヨガさんへ)
2009-05-01 00:00:30
ジャンボのアッパーの非常口前、絶対いいですよね!
ここなら長距離路線もへっちゃらです。
この席は事前に上級会員に開放されてしまうので、もし残っていたら争奪戦です。
ただハワイ線はリゾート路線で上級が少ないことから狙える可能性も大です。
私も今のようにJGCになる前は、ハワイ行きの夜10時発の便でも夕方5時頃にはチェックインしていました。
たかが座席、されど座席・・・私はとってもこだわるタイプです。
少しはお役に立てたようでよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。