JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

・ニューヨーク便の事前座席指定

2007-07-03 13:52:37 | JAL・旅行

                

来週ニューヨークへ行きます。 航空券の発券はだいぶん前に済んでいます。
今、JALのサイトで同じ日程で検索すると、もうエコノミー席は満席で照会不可能でした。
う~ん・・満席かぁ・・・キビシイ・・・ エコノミーで満席はしんどいです。
満席でなければ3人席を2人で使えてとっても気が楽なんですが・・・。

ただ、一応アッパーデッキ(2階席)の非常口前席を事前指定してあるのでまだマシかも・・・。
我が家はアッパー好き。 ビジネスに乗れないときでアッパーのある機材のときは必ずアッパー指定です。
アッパーは、幼児が乗れないこと、座席数が少ないことから比較的静かに過ごせます。

×印になっている79列目以降は、おそらく当日ツアーに割り振りされると思いますが、それ以外でグレーになっているところはほとんど個人手配で事前指定されている席と思われます。

ご近所のハワイ友達は座席指定にと~ってもこだわりを持っています。
例えば、私はトイレに立つとき「自分のシート」を支えにして立つようにしています。でも、自分の前の人のシートを思いっきり両手でガツンと引いて立つ人もいて、夜中に何度も目が覚めてしまったり・・・。
その友達は、これがイヤでいつも一番後ろの席を指定しています。

事前指定することで自分の好みの座席を選べると、そういうストレスから解消されます。
最近はツアーでも事前指定できるようになっているので利用するといいかも・・・。

さて、この非常口前の77列目は前に座席がないので足が伸ばせるのがいいところ
友達は、アッパーは機体の先端が細くなっている分、圧迫感があって苦手と言ってますが、この席なら前に空間があるので私は大丈夫。さすがに71列目は苦手ですが・・・。
非常口前席は通常は当日開放の座席なので、事前指定できないことになっています。
当日の早い者順です。
ただし、JGC会員等の上級会員のみ一部事前指定できるようになっています。
今みたいにJGCになる前は、21:30の飛行機なのに16:00にはチェックインしてこの席をGETしていました。

我が家も座席にはすごくこだわるほうです。
ニューヨークとなると13時間は乗っているのでとても重要です。
でもやはりエコノミーだと、あーだこーだ言っても限界があります。やはり長距離路線はこれからはエコノミーを回避するのが一番だということで、オットは「もっと仕事頑張るぞ~」と言ってます


←他の海外旅行ブログはこちら



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (undo)
2007-07-03 17:30:24
アッパー大好きです。JALの欧州線では風前の灯状態ですが・・・。特にサイドのもの入れが好きですねぇ。あれは新聞置けたり枕置いたりできますし、離陸のときにたまに前の方の文庫本が流れてきたり・・・。

Yでアッパーで満席近いとなれば、サービス薄くなっちゃいますね。ちょっと機内で運動不足なので歩こうかなと階段を下りればCクラス。目に毒ですねぇ。ギャレー覗くふりしてフリードリンクを1杯。ありゃりゃいけないこと言っちゃいました。

実はニューヨークも行ったことありません。帰国後のレポ、楽しみにしております!!
返信する
undoさんへ (majubii)
2007-07-03 18:50:32
そうですね。欧州線はもう引退ですね。次は北米線でしょうか。リゾート路線にはしばらく残るんでしょうか・・・。あの物入れほんと助かりますよね。荷物上に上げないですみます。
ニューヨークは私もまだ2回目なんです。買物&ミュージカル&ピラティス・・・楽しんできます!
返信する
Unknown (ボラ)
2007-07-04 01:14:23
majubiiさん、こんばんは
私も座席には非常にこだわっています。出発当日
まで座席表をチェックしています
アッパーデッキの非常口前は一度しか取れたことが
ないですが、快適ですね
JGCは非常口前席を事前指定できるので良いですよ
ね。私は未だに空港へとっても早く行き、非常口前
席をリクエストしています

来週ニューヨークへ行かれるのですねっ
私は一度しか行ったことがありません。もう15年
も前です
楽しんで来て下さいね
返信する
ボラさんへ (majubii)
2007-07-04 08:24:03
ボラさんも座席こだわり派なんですね!まわりにそういう人があまりいないんで、そう言っていただくと何だかウレシイ
たま~にしか行かなかった時代は確かに旅行に行けることだけでウキウキして座席まで気がまわらなかったけど、だんだんと欲が出てきますよね
空港に早めに行くのは必須です~

ニューヨークは私もまだ2回目なんです。
なので今一生懸命情報収集中です。
帰ってきたら少しずつUPしていきますのでまた覗いてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。