JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2011.3月韓国 ~ARE'X空港鉄道 金浦→市内~

2011-04-10 01:23:36 | 韓国(乗物・その他)

関空からのJAL便は現在金浦空港行きのみなので、最近は金浦空港ばかりを利用しています。

空港からホテルへの移動手段は、友達といっしょのときは6001番の空港リムジンバスを利用。
人数が3名以上だったり、ホテルがバス停に近くないときはタクシー利用もありです。

そして一人旅が多い私は最近はもっぱら「 空港鉄道 ARE'X 」 が多くなってます。
仁川空港から金浦空港までだったARE'Xが2010年年末にソウル駅まで開通してとても便利になりました。

 金浦空港に着いてゲートを出たら、左手のほうにあるエスカレーターで地下へ降ります。
 そこからはひたすら「ARE'X」という表示にしたがって歩き続けます。
          途中の道はほとんど動く歩道になっています。 たぶん5分以上はかかります。
 「ARE'X」の改札に入ったらエレベーターでB3階の「ソウル駅方面」まで降ります。
    B3階に着くと、乗り場は左右に両方あるので下の写真のようにブルーで表示されている 「To Seoul Station」 のほうに乗ります。
  ※反対側は9号線乗り場になっているのでお間違いなく・・・

  


所要時間と料金
  
金浦空港駅

↓ 

デジタルメディアシティ駅まで  9分 1000ウォン
  地下鉄6号線乗り換え



弘大入口駅まで 13分 1000ウォン
  地下鉄2号線乗り換え  
         地下鉄の弘大入口駅までは普通に歩いて8分ほどかかります。


ソウル駅 20分 1200ウォン
  地下鉄14号線乗り換え
         地下鉄のソウル駅までは普通に歩いて10分近くかかります。

メトロホテル・イビスアンバサダーホテルの場合なら弘大入口駅で2号線に乗り換え
世宗ホテル・プリンスホテルなどはソウル駅で4号線に、プラザホテルは1号線に乗り換え

  
時 刻 表




~市内から金浦空港へ~ ちょっとついでに帰りのときのことを・・・

ソウル駅や弘大入口駅からARE'Xに乗り継ぎ金浦空港駅に到着すると下の写真のような看板に当たります。
そこに「Eマート」の文字を発見! Eマートまで130メートルとなっています。
空港まで行って無料シャトルバスに乗ってEマートへ行くつもりでしたが、130メートルならとっても近いのでここから歩いて行くことに・・・

 

Eマートに寄らない場合は空港まで行きと同じように順路通りに動く歩道を突き進んで行きます。

私は韓国旅行のときは小さなキャリーひとつでとっても身軽なので、渋滞のないこのARE'Xがお気に入りですが、大きなスーツケースがある場合は地下鉄の駅の階段がちょっとツライかもしれません。
(ARE'Xの駅はエレベーター&エスカレーター完備)
荷物と相談してご利用くださいね。

※仁川空港から金浦空港までのARE'X情報は こちらの記事 を参照願います。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一昨日になりますが (かず)
2011-04-10 02:14:32
金浦空港日帰りで

往路は世一さんに行きたかったので

9号線で高速ターミナル経由で行きました。

帰りはロッテマートで例のソルトンうどん?買いました。

当然帰りはAREXです。


ちなみに昼ご飯は新世界デパートの10Fのフードコートでオムライスとトッポギが一皿になった物を食べて来ました。

少し辛いけど美味しかったです。
返信する
Unknown (かずさんへ)
2011-04-10 02:40:47
お帰りなさい。

ソルロンタンうどんですね(笑)
きざんだネギをいっぱいのせてお召し上がりくださいね。

オムライスとトッポギとはおもしろい組み合わせですね。

日帰りでも充分楽しめたようでよかったです
返信する
次回の (かず)
2011-04-10 03:36:03
世界ふれあい街歩きは

ソウル明洞だそうです。

少し歩いてきましたがどんな放送になるのかな?
返信する
Unknown (tiara)
2011-04-10 18:13:36
こんにちは^^

私の住む所では飛行機の韓国着時間がちょうど帰宅ラッシュ時なので、次回の訪韓時はARE'Xを利用しようと思っていました!

いつもツアーで韓国に行っていましたが、個人旅行に挑戦しようと思っています^^

色々な記事、わかりやすくて本当にいつもありがたいです☆
返信する
Unknown (undo)
2011-04-10 19:16:01
今でもAREXのエクスプレスはあるようですが、見てみると仁川からソウル駅までノンストップみたいです。となると仁川=金浦間の乗り継ぎは各停タイプしか使えないようになりましたね。

本数が増えたみたいなAREXですが、半数はソウル駅とgeomam駅のシャトルなので金浦までは使えても仁川となると、各停タイプ毎時10本のうち5本しか行かないようです。

連休に羽田~ソウル~千歳と飛ぼうかと用意してましたが、その後の動きから羽田~千歳と直行で飛ぶことになりそうです。「shinchitose」の入国印が欲しかったんですが・・・
返信する
Unknown (かずさんへ)
2011-04-10 20:44:29
いつも情報ありがとうございます。
見逃さないよう予約しました。
返信する
Unknown (tiaraさんへ)
2011-04-10 21:11:24
バスやタクシーは渋滞にかかるとはほんと不安になりますよね。

韓国なら個人旅行でも全然問題なく楽しめると思います。
個人手配するにあたり何かわからないことがあったらいつでもご質問くださいね。
返信する
Unknown (undoさんへ)
2011-04-10 21:17:23
最近はめっきり仁川を使うことがなくなりました。
なので金浦がとりあえず便利になってくれたのでまいっかぁ~と思っておりました。
でもundoさんは仁川使うから不便ですよね。

千歳行くのいいないいな
私も今なんとかしてボラさんに会いに行きたくて韓国便にからめようとあれこれ考えているところです。
「shinchitose」の入国印なんてあるんですね。それはちょっとウレシイですね。
返信する
Unknown (ボラ)
2011-04-11 05:54:52
きゃ~
朗報待ってますわん

私は「shinchitose」の入国印あります(笑)
返信する
Unknown (ボラさんへ)
2011-04-11 08:24:21
今考えているのは、
関空→金浦→成田→千歳→伊丹です。
すべて特典なんだけど、こうすれば札幌片道分がお得なのよん。
しかもソウルでのお土産をたんまり持って行けるでしょ!
あっ、たんまり買ったらまたこないだみたいになる~~ヒャハハッ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。